帰省中の讃岐うどん

四国に行ったからにゃ~ うどんですよ! うどん!
こんぴらさんを参拝して、伊藤若冲の帰ってきたツバメ
なんぞを拝見してまいりました。

中野うどん学校がやっている “てんてこ舞い” にて
かけうどんに竹輪トッピング&ぶっかけ
e0121558_2348413.jpg

奥の院から 讃岐富士の眺め
e0121558_23485310.jpg

こんぴらさん本殿から見下ろす雄大な讃岐の山&町並み
e0121558_2349475.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-01-19 23:56 | その他

以前収穫した紫芋を使ってうちのカミさんがスィートポテトを作りました。
e0121558_2253828.jpg

糠漬けは今も一応腐らずに続いています。
でも、最近酸味が強くなってきたので、中和せねばなりません。
六星生産組合で売っていた、糠漬けの調整用セットを投入しました。
※ウコッケイの卵の殻、鷹の爪、からしが入ってます。
e0121558_22112642.jpg

e0121558_22114474.jpg

これで、またまろやかな糠漬けになってくれといいな!

さて、次の名前はなんにしようかな~
[PR]
by abu71_nomin | 2007-11-24 22:12 | その他

ホタルの季節ですね。

アップが遅れましたが、先週末に津幡のホタルスポットへ
近所の友人家族と共に行ってきました。

夕暮れ時に到着すると、橋のあたりにホタル待ちの車が・・・
多分この辺りだろうということで、暗くなるのを待ちました。

すると・・・
e0121558_1032216.jpg

フラッシュを焚いてしまうと、ただの虫です・・・。
e0121558_10324528.jpg

e0121558_1033293.jpg

乱舞とまではいきませんでしたが、常時3~5匹程度が飛び回っていて、
子供達も神秘的なホタルの光に夢中でした~
[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-23 10:36 | その他