当ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

約8年間続けてきたこのブログですが、ついに容量がいっぱいになりました。
体力の限界・・・うぅっ・・・(千代の富士っぽく)

というのは冗談で、新しいブログに引っ越しをすることにしましたので、
お知らせいたします。

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ
http://abu71nomi2.exblog.jp/

ちょっとかっこいい名前(自称)を付けてみました。。(^^;)
[PR]
by abu71_nomin | 2015-04-22 00:52 | その他

先週、今週と畑はそっちのけで、やらなければならないことがありました~
実は娘の大学受験が無事終了したのです!
センターの結果が今一つだったため、国公立はあきらめて私立に専念して
臨みましたが、無事、本人の第一希望に合格できました!!

合格発表があった日の夕飯
とりあえず泡酒を買って乾杯です~
最近の合格発表って、ネットで受験番号が掲載されるので、昔のような
ドラマチックさは微塵もありませんね(^^;)
e0121558_23362166.jpg

何故か前日にパクチーを買ってあったので、滅多に作らないカミさん手製のエビマヨに
たっぷりかけていただきました! これはかなり美味いです~
e0121558_23362774.jpg

翌日は休みを急遽いただいて、娘のアパート探しへと向かいます。
平日の朝早いサンダーバードは空いてましたが、車窓に雪が
こびりつくような寒い日になりました。
e0121558_00011492.jpg

途中の敦賀あたりです。
この時点で50㎝くらいの積雪があり、さらに降り続いていたため、
ポイントの故障などで何度も足止めをくらいました。
e0121558_00012322.jpg

日本海側特有の鉛色の空から解放されるのが、琵琶湖周辺です。
しかし今日は琵琶湖の北部にはかなりの積雪があり、こんなことは
滅多にないことです。
大津に近づくにつれ、徐々に雪が消えていきました。
e0121558_00013114.jpg

京都まで来るとすっかり雲がなくなり、まぶしい日差しが注ぎます。
e0121558_00091648.jpg

この後大阪駅で阪急線に乗り換え、西宮北口へ…
丸一日かけて物件を見学し、最終的に西北から徒歩10分のアパートで
契約し、3月末に西宮市へ引っ越しが決まりました~
うちのカミさんの実家が愛媛なので、丁度中間くらいになって、何かと
便利な場所で良かったなーと一安心。
でも帰りの電車が2時間以上遅れたりして、本当に大変な一日でした。

それからというもの、休みのたびに引っ越しの準備で、電気屋さん&家具屋を
はしごの日々が続き、昨日ようやく目処がつきました。
途中から金銭感覚が麻痺してきますが、かなりの出費となりましたよ~!

さて、今週末は畑に顔を出せそうかなぁ??

[PR]
by abu71_nomin | 2015-02-19 23:32 | その他

あぶない農民の寝床Vol.3

カミさんの実家へ久しぶりに行ってきましたが、煙突やら配管だらけの工場が
あちこちにあるので、【工場萌え】になってしまいます。

色々とそんな写真を撮っているうちに、創作意欲がどんどん湧いてきたもんだから、
超久しぶりに【あぶない農民の寝床】を復活させたいと思います!

ちなみに寝床師匠のオリジナル寝床はこちらです。
まぁ…あんまり面白くもないと思うけど…暇なときにでも見てやってください。。

それでは1年半ぶりの寝床スタ~ト!

e0121558_22433226.jpg

色鉛筆(薄緑色)


e0121558_23362323.jpg

サイコガン


e0121558_22434790.jpg

芝政


e0121558_23231775.jpg

きかんしゃ やえもん


e0121558_2244177.jpg

地下ロケット


e0121558_22444340.jpg

豚もおだてりゃ…屋根の上?


e0121558_22445728.jpg

♪柱の傷はおととしの~


e0121558_2245264.jpg

軽量折り鶴


e0121558_22434273.jpg

新しいボールペン色が出ないな~ あっ何か先っちょに!


e0121558_23129.jpg

バベルの塔


e0121558_22443634.jpg

はらぺこ いもむし


e0121558_22595229.jpg

芯、出し過ぎだよ~!


e0121558_2303856.jpg

デオキシリボ核酸


e0121558_23282157.jpg

No More ふくしま


e0121558_2302856.jpg

てへぺろ
[PR]
by abu71_nomin | 2012-07-18 22:43 | その他

あぶない農民の寝床2

能登の田舎で育った私は、生まれてこの方、生活の身近に工場とか煙突とか
全くない生活を送ってきました。 (本当に自然しかないんですね…。)

ところがカミさんに云わせれば、毎朝起きると、窓から見える煙突の煙を見て、
風の強さや風向き、そして今日一日の天候の予想をつけるのだそうな。。
実家に帰って煙突が見えるとなんかホッとするらしい…。

私にとっては奇異なこの風景が、ある人にとっては心安らぐものであり、そして
全国にもうちのカミさんのような「工場萌え」とか「煙突萌え」の読者も案外いたり
して…。(笑) との思いから、正月早々(元日の朝)近所の煙突を色々と撮って
まいりました~~
もしかしてご利益もあるかもよww


丸赤白縞螺旋階段煙無
e0121558_11374691.jpg

角純白煙無
e0121558_11375223.jpg

丸赤白縞先細煙無
e0121558_11382128.jpg

丸鼠色先端環煙無
e0121558_11383282.jpg

世界のロケット(by百科事典)
e0121558_11384164.jpg

丸白先緑煙無付大腕
e0121558_11385439.jpg

丸白先緑煙無付船
e0121558_1139426.jpg

丸白先緑煙無付設備
e0121558_11391248.jpg

LEGO煙有通管
e0121558_11393343.jpg

風呂似煙有付木片山
e0121558_1139401.jpg

三脚青白縞煙無
e0121558_11404499.jpg

八角純白大煙有
e0121558_11405021.jpg

二大政党
e0121558_11405830.jpg

丸白先青大煙有
e0121558_1141513.jpg

三権分立(真中突然煙吐)
e0121558_11411544.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-01-10 12:20 | その他

先日、初めてカシミールに行くことができました~^^
もう何年も前からいろんな方のブログで見て、行きたいな~と
思っていたのですが、仕事で富山に行く機会が激減したことと
中々タイミング良く昼食時に新湊の辺りを通れなかったのです…。

ウワサ通りのバラックな外観。。 中もやっぱりそんな感じ。
e0121558_185924.jpg

最初に出てきたのがビリヤニ?ってやつですかね。 思いの外あっさり
しててスパイシー。 チキンティッカも味が染みてて旨い。
e0121558_182799.jpg

こんな長粒米、他であんまり見ることはないですよね~
e0121558_183641.jpg

カレーはチキン、マトン、豆&野菜のどれにするか?と聞かれたので、
迷うことなくマトンを頼む。
e0121558_184670.jpg

マトンは柔らかく煮込んであって匂いもマイルド、久しぶりのマトンに
心躍りました。 ナンも美味しい。 店員さんにナンのお代りを勧められ
ましたが、ビリヤニとナン2枚で十分すぎるボリュームでした!


続いては…
1ヶ月前くらいにチューリップの球根を求めて、富山でも結構品揃えが
豊富な「北山ナーセリー 高岡店」に行った日に、昼食を食べたところ。
相変わらずの人気店ですね~
e0121558_1312448.jpg

「鶏肉がしょっぱい」ってコメントをよく見かけますが、鶏肉はご飯と
食べるのが正解だと思います。(タラコやコンカイワシの感覚ね) 
私も単体ではよう食えません…。
e0121558_1313658.jpg



お次は…
福井で勉強会があって、たまたま地元の人に案内してもらったのですが、
本当に見事な庭園と建物に感動してしまいました。
養浩館庭園(旧御泉水屋敷)
e0121558_1475057.jpg
e0121558_1475837.jpg
e0121558_14865.jpg

お天気の良い時に、建物の中の畳の上でのんびり庭園を眺めると最高
だと思います!

日本のこころ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-11-22 02:39 | その他

梅雨が明けましたね~

もう夏も終わりそうな雰囲気ですが…
「あ・い・つ」の熟成が着々と進んでいるのを覚えていますか??

あいつとは… 手作り味噌のこと。

2月に仕込んだ味噌がどんな様子なのか。。 気になりませんか~
私の味噌はとってもいい具合に仕上がってましたよ~

全くカビも生えず、蓋をあけると強烈な味噌の香りが立ち上ります!
e0121558_21324079.jpg

色も香りも期待できます!
e0121558_21325051.jpg

表面の様子
e0121558_21325830.jpg

ヘラですくってみると、中から黄金色の美しい味噌のお姿が…
e0121558_2133776.jpg

出来上がった味噌は違うタッパーに移し替えました。
e0121558_21331697.jpg

味噌の容器の底に溜まった黒い汁。 これが醤油の元なんですかね?
もったいないので普通の醤油代わりに使ってみましたが、美味でした!
e0121558_21332452.jpg


ある日の夕飯
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-13 21:59 | その他

お知らせです。

思った以上に参加希望の方がいらっしゃったので、
とりあえずここらで募集は一旦締め切りま~す!


私の参加している大豆づくりサークルで、毎年恒例の手前味噌づくりを開催いたします。

日時/2月8日(日) 13:00~
場所/近江町市場の消費者会館3F 調理実習室

会費は材料の割り勘になりますので例年2000円程度。(1家族につき)
お手伝いすることはたくさんありますので、お子さんも大歓迎!
参加者はもちろん作った味噌をお持ち帰りできます!

※手作り豆腐も一緒に作る(私が担当)ので、その場で出来立てを食べられますよ。

参加してみたい方、または興味があり詳細を知りたい方は【非公開のコメント】でご連絡くださいね~
お待ちしています!
※ついでにPCメールをお知らせいただけると助かります!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-01-26 22:22 | その他

毎年恒例のエダマメ収穫祭ですが、今年は畑の近くにある無料の宿泊施設を
借りることになり、文字通り、喰って飲んでのお祭り騒ぎとなりました。

まずは、14:00頃畑に集合。
今日の食材を調達せねばなりません!
まずはエダマメを持ち帰る分も含めてたっぷり収穫。
e0121558_219958.jpg


サツマイモ(堀切金時)がたくさんあるので、めった汁を作ろうということになり、
以前、畑に植えたネギも収穫。
e0121558_2193388.jpg


畑の近くに住んでいるメンバーが刈ったばかりの稲をはさ掛けにしています。
美味しそうだな~ 日本の原風景って感じ。
e0121558_21195673.jpg


今日のために事前に購入したお酒。
大信州の“吟にごり”は発泡性の吟醸にごり酒です。乾杯用に…。
“すだっち”は自宅用にしました。←さっぱりして旨い!
e0121558_2117561.jpg


夜になって宴会が始まりました。
本日食べたものは以下の通り。。。
e0121558_21221336.jpg

e0121558_21223977.jpg

e0121558_21225633.jpg

e0121558_21231566.jpg

写真に写っていないものもたくさんありますが、
いや~~ 喰って・飲んで・盛り上がりました~~


で、結局食べなかったのですが、近所の方がくれたもの…
e0121558_21241615.jpg

皮を剥いだ状態のマムシ^^;
[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-23 21:27 | その他

今年も来ました、恒例のススタケ採り。
かれこれ10数年、毎年欠かさず通っています。
場所はお隣の富山県の1000m以上の山の上、私の山菜採りの師匠夫妻と
富山の友人の4人で出かけました。

富山の集合場所へ5時半に集合せねばなりません。 まだ薄暗い4時20分
には自宅を出発しましたよ~
※山菜採りは朝一が勝負なのです!

採取中の写真は一切ありませんが、素晴らしい木々の緑と豊かな水の
世界をお楽しみください。
e0121558_224518.jpg

e0121558_2241744.jpg

残雪の残る雄大な山が目の前に…
e0121558_2242982.jpg

本日の収穫です。ススタケが約15kg、むっちゃ重かった…
e0121558_2244478.jpg

家に着いてシャワーを浴びようとしたら、わきの下の辺りに傷を発見!
気付いてみると結構ヒリヒリするぞ。
※獲物を狙っているときには、不思議と気にならないものなんですよね~
e0121558_2245638.jpg

その日の夕食です。 ススタケはやっぱり丸焼きでしょう~
それと、人にあげるほど取れなかったエラはおひたしに。
ウドは酢味噌和え&キンピラ風
e0121558_2253674.jpg


やっと収穫できました! 丸型ズッキーニで~す。
e0121558_2251355.jpg


我が家お気に入りのガラス作家“寺澤 愛”さんの展示会が始まりました!
場所はha∫(金沢市泉本町) また買っちゃった…。
e0121558_2255868.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-06-08 22:32 | その他

味噌作り&豆腐作り

某大豆作りのサークルで、毎年恒例の味噌作りが行われました。

1.まずは前の日から水に漬けておいた大豆をじっくり柔らかくなるまで
煮ます。
2.煮た大豆をミンチ状につぶします。
3.麹と塩と燗冷ましのお湯を加えて練ります。
e0121558_0415280.jpg

4.練ったものをボール上に丸めて、ビニール袋をかぶせた保存容器の底に
思いっきり投げ入れます。
※ハンバーグのようにタネから空気を抜く必要があるのです。
e0121558_038870.jpg

e0121558_0382284.jpg

5.空気を入れないように押さえながら、最後に多めの塩を敷き詰めて密封し、
タネと同じくらいの重さの重石を乗せて完成です。
※熟成は6ヶ月くらいかかりますので、梅雨が明けたら食べごろですね。
e0121558_0385572.jpg

注意:冷蔵庫に入れると発酵しません。室内の温度変化の少ないところ
(台所の下など)で熟成させましょう。


今回は、豆腐作りにもチャレンジしようということで、私がリーダーとなり、
黒豆豆腐と普通の豆腐の2種類作りました。
一応固まりましたが、にがりを入れた後にかき回してしまったので、ふんわり
した食感は得られず…、残念。
e0121558_0434852.jpg

発酵食品が本日のお題だったので、皆さんが持ち寄った発酵食品の品々です。
東大で作られた泡盛なんていう珍品もありました。(私はさもんの塩辛で…)
e0121558_04413100.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-02-11 00:49 | その他