≪追加記事です!≫
3種類の種芋を購入したので、もういいかと思っていたところに、またまた
魅力的な種芋を発見してしまいました^^;
【グラウンド・ペチカ】です~
e0121558_0395232.jpg

種芋を見てもよくわからないと思うので、下記のサイトで確認してみてくださいね♪
http://www.geocities.jp/a5ama/tawara4.html
別名:デストロイヤーなんだって!(確かにマスクをかぶっているみたい)

欲望のままに種芋をいっぱい買ってしまったが…。
植え付けるスペースは確保できるのかなぁ。。


≪元の記事≫
欲しくて欲しくて堪らなかったブツを手に入れたよ~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
昨年から一部に出回ってはいたようですが、北陸辺りではまず見たことが
なかった【インカルージュ】です!!
e0121558_2302881.jpg

インカシリーズは、ナッツとか栗っぽいコクと甘みの強さが特徴のジャガイモで
【インカのめざめ】から始まって【インカのひとみ】そして【インカルージュ】と
品種改良が進んでいるようです。

さすがにここまで来ると、限りなくサツマイモに近付いているような…。
※皮の色も中の色もまんま金時っぽいよねぇ~

まぁ~何にせよ、収穫の頃が楽しみでしようがありません♪


[PR]
by abu71_nomin | 2012-02-22 23:20 | 独り言

畑の件、代替地がほぼ確保できました!!

私のマンションの隣のアパートの隣が今の畑ですが、
その隣に1軒家があって、その隣です。。

そこはさらに良いことに、用水路にも隣接しているんですね^^
大袈裟に騒いでいたのに、こんな近くでスイマセンって感じ…。

ただし、今度は20坪日記から⇒10坪日記くらいに一気に耕作面積が
減っちゃいます~
まぁー全く出来なくなることを考えれば、本当にありがたい話なのです。

話が急展開したきっかけは、その畑を使っているオバサマと以前から
挨拶をして、苗とか種のやり取りをしたりして、コミュニケーションをしっかり
取っていたんですね。

今朝も、この危機をどうにかしようと思って話しかけて相談したら、さすが
というか、すぐ近くの別の畑の状況なんかも知っていて、借り賃は高いけど
聞いてみようか?なんて云ってもらったりしましたが…。

結局、手入れの行き届いていない、少し余裕のある場所を貸してあげるから
一緒に手分けしてやりませんか?ってことに。。

こっちとしては、オバサマが作る普通の野菜も時折いただけそうだし、少々
不利な土地を男手で開墾してあげれば、さらに好感度も上がり、何かとこれ
からも便宜を図ってもらえそうだし、一石二鳥です~。

とりあえず来年の畑は、オバサマの庇護のもと?に、作付作物の種類は
少なくなりますが、ぼちぼちと取り組みたいと思います。

やっぱり、コミュニケーションって大事だねぇ~~ww
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-31 23:57 | 独り言

1年経過したよ~

昨日でこのブログも丸一年を迎えました。

何しろマイペースで、適当ですが…
一応、写真の構図と美味そうな表現には気をつけているつもりです。
※写真の多用でかなり誤魔化していると云う説も…

今年から通年で畑が借りられるようになったので、秋以降も様々な
収穫物をお見せすることができそうです。

リンクもほとんどしていないので、とってもマイナーなブログですが、
これからもどうぞよろしく~~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-28 18:44 | 独り言

朗報です!!!
市民農園が終了してしまうということで、危ぶまれていた
野菜作りですが…

なんと!なんと!
うちのマンションの隣のアパートの隣にある農地が貸し出し
されているのを発見し、すかさず申し込んだところ…。
年間2000円という格安な料金で、約30㎡くらいの土地を
借りることができました~~~
しかも、毎年継続契約できるので、シーズンを通して使用
できるのです! 
ムチャムチャラッキーw
これで心おきなく、ジャガイモやら玉ねぎやら大根やらが
作れますよ~

でもね。
市民農園とは違い、きちんと整備されているわけではないので、
土地を丁寧に耕して、土を肥やすところからはじめなければ
なりません…。
大変なのは事実ですが、これから継続して使えるし、しかも
マンションから歩いて1分もかからないところなので、こんな
最高の立地条件はありませ~ん 
本当に良かったよ~~~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-01-20 00:18 | 独り言

土日の準備。

いい具合に雨が降り、朝の水遣りの手間が省けて嬉しいこの頃です。

今週土曜日は毎年恒例の有峰ツアーの予定です。
メインのターゲットはもちろんススタケ!
エラなんかもいい具合に成長しているかも?
なんて期待したりしています。

富山に5:30集合ですが、好きなことになると不思議とバチッと目が覚め、
まったく辛くないんですよね~ 「山が俺を呼んでいる!」ってな感じで…。
たぶん午前中一杯で帰ってくるので、その後は農園の世話もしなきゃなり
ません。

今週はとうもろこしの苗と金時草の苗を購入しました。
実は以前に買ったとうもろこしの種があったので、バルコニーで苗作りを
してたのですが、古かったのか結局芽が出ずじまい…。
どれだけ待っても仕方ないので急遽買っちゃいました。
スティックセニョールの苗も大分大きくなってきましたが、今週は無理っ
ぽいので、来週あたり植え込みかな~

6坪くらいの我が農園もそろそろ手狭になってきました。ぼちぼち収穫も
始まりましたが、一方ではアブラムシなどの害虫の姿が目立つように…。
今年は秘密兵器を用意して奴らに立ち向かう予定です。
↑この秘密兵器については次回詳しくお伝えしたいと思います!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-05-31 23:52 | 独り言

娘(おこげ)デス

これから時々、ブログのお手伝いしマ~~~ス!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-05-27 12:03 | 独り言