カテゴリ:農作業( 230 )

いつの間にか、すっかり夏モードになってしまいましたね。
あんなに寒かったのが嘘みたいです。
自家採取のシカクマメの芽が出ないため、やむなく苗を買うことに。。
どうせならと思い、新しい品種のシカクマメにしました。
ナント種苗の【わこさま】です。
普通のよりも柔らかくて少々大きくなっても大丈夫なようです。
e0121558_22040561.jpg

バルコニーで育苗していたプンタレッラとコールラビを定植しました。
キク科とアブラナ科なので混植にして害虫を出来るだけ避けたい~
e0121558_22062530.jpg

後、バルコニーに残っているのはリーキとセロリアックなので、近々畑に定植しよう~
e0121558_22062900.jpg

セロリアックも発芽時はめちゃめちゃ小さかったけど、セリ科らしい
大きな葉っぱが見られるようになりました。
e0121558_22050151.jpg

その他の野菜の生育状況
カイラン
e0121558_22033996.jpg

ほうれん草
e0121558_22034785.jpg


コリアンダー(パクチー)
e0121558_22065671.jpg


エンサイ(空芯菜)
e0121558_22070000.jpg


ニンジンと大根が順調に大きくなったので、間引きました。
e0121558_22041887.jpg
e0121558_22041554.jpg

他の苗が植えられないので、生育が悪かったビーツも撤収することに…。
e0121558_22040116.jpg

ビーツは2種類(デトロイトダークレッド、ゴルゴ)、レタス類やわさび菜も
徐々に収穫できるくらいに大きくなりました。
e0121558_22041107.jpg

ビーツが採れたら、やっぱりこれですね~
どぎつい赤色が強烈なボルシチです!
でもトマトソースがベースなので、見た目とは違ってほっこりとした
優しい味わいの煮込み料理なんですよ。
e0121558_22072364.jpg

最近の収穫物は豆ばかり~
仏国大さやえんどう、スナップエンドウ、山椒も
e0121558_22031691.jpg

今年の豆類は本当にこれまでで最高の出来ですね。
ソラマメもたくさん実ってますよ。
これは【初姫】という小豆のような赤色をしたソラマメ。
味は普通の一寸ソラマメと大きな違いはないんですけどね(^^;
e0121558_22073460.jpg
↓↓↓続きはこちらです。↓↓↓


夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-31 22:48 | 農作業

GW後の生育状況

GWに定植した苗はまだ行燈の中ですが、順調に育っています。
その前やGW中に種蒔きした野菜達の生育が随分活発になってきましたね。

今が最盛期の豆類(サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピース)
e0121558_22392580.jpg

【仏国大さやえんどう】が無茶苦茶生育旺盛で、隣にあるスナップエンドウの
実が小さいのはそのせいでしょうか?
e0121558_22363721.jpg

ソラマメも今年は最高の出来ですね。
全くアブラムシの姿が見えないので安心してます。
e0121558_22363626.jpg

ソラマメの莢が着々と大きくなっています。
ビールと一緒に茹でたて、焼きたてをいただくのが楽しみ。
e0121558_22363726.jpg

十勝こがねと北あかりの葉っぱに益虫を見かけて嬉しくなりました。
一所懸命がんばってね~
e0121558_22363513.jpg
e0121558_22363515.jpg

わさび菜とサニーレタスの混植、そろそろ間引かないとね。
e0121558_22363500.jpg

ニンジンは初期の生長が遅いけど、こちらも間引きが必要そうですね。
e0121558_22363663.jpg

佐兵衛さんにもらったトレヴィス・キオッジャも随分大きくなりました。
e0121558_22363679.jpg

ひよこ豆も可愛らしい葉っぱを伸ばしています。
e0121558_22363693.jpg

直播きの白オクラ(楊貴妃)も2つ3つと芽を出しました。
このまま密植させる予定。
e0121558_22393121.jpg

直播きのトウモロコシも芽が揃いました。
こちらはもう少ししたら1本立ちにしないとね。
e0121558_22393679.jpg

最近の収穫物です。
左上から仏国大さやえんどう、ネギ坊主、アスパラ、ルッコラセルバチコ、
左下はスナップエンドウ、チャイブの花
e0121558_22361242.jpg

先週末の夕飯はミギスの塩焼き、野菜たっぷりのカルパッチョ、和牛のすじ煮、
つまみ菜の味噌汁です。
GW中に採ってきて作った葉ワサビ漬けも終了してしまって寂しいなぁ…。
なじみの酒屋さんに久しぶりに入荷した【奥能登の白菊 純米酒】もいただきました。
純米酒とはいえ精米歩合55%なので吟醸クラスですね。
濃醇だけど濃すぎず後味がすっきりしているので、とても好きな味です♪
e0121558_22363795.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-17 23:11 | 農作業

家庭菜園のクライマックス的なGW中の定植祭り♪
今年の夏を彩る主要な苗を一気に植え付けます!
と、云ってもウリ科の皆さんはまだバルコニーにて育苗中なので、
大した量ではありませんが…。

今年もこれまで植えたことのない面白野菜を見つけてきました。
黄色パプリカ、丸ズッキーニ、ライム色のミニキュウリ、白キュウリです。
e0121558_18381525.jpg

西洋野菜専門農家の佐兵衛さんにプロスペローサの苗を譲っていただいたので、
早速、定植しました。
イタリアン茄子は前々から育てたいと思ってましたが、種から育てるのはかなり
大変なので、本当に有難かったです!
e0121558_18443883.jpg

根出し&芽出ししたひよこ豆も畑に植え付けました。
今年も無事に収穫できたらいいなぁー!
e0121558_18445950.jpg

まだかまだかと待ち望んでいたアスパラがやっと顔を出してくれました。
去年から始めたホワイトアスパラ作りに今年もチャレンジします~
片側の穴をふさいだラップの芯を出てきたばかりのアスパラに被せます。
e0121558_18453493.jpg

ラップの芯を装着するとこんな感じです。。
e0121558_18454099.jpg

このまま数日経つと、ホワイトアスパラ完成です!
e0121558_18455520.jpg

その他の野菜達の生長具合は…
ソラマメはアルミテープのお蔭なのか、全くアブラムシが付いていません。
小さい莢が見えてきました。
e0121558_19023472.jpg

直播きのトウモロコシも顔を出しました。
e0121558_19024043.jpg

一番早いジャガイモの花が咲きました。グラウンドペチカです。
ちなみにこの種芋は自家採取したものですよ。
e0121558_19024453.jpg

晩生の玉ねぎ(アトン)がやっと膨らんできたみたい。
e0121558_19030533.jpg

サヤエンドウも順調に収穫できるようになりました。
e0121558_19031439.jpg

畑がすっかり行燈だらけになりました。。
e0121558_18461711.jpg
続きはこちらです。↓↓



GW中の収穫物と食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-06 19:14 | 農作業

GWですね~
私は暦通りの休みなので、飛び石連休&後半の4連休です。
この時期は遠出することもなく、山菜採り、実家の田植え手伝い、
そして最も大切な夏野菜の定植を進めないといけないですね!

まず第一弾にトマトの定植です。
今年は「現代農業」で取り上げられていた、踏み固め農法?に
チャレンジしてみました。
元々トマトはアンデスの厳しい気候で育っていたので、逆境に
強く、より生命力が増すそうな。。
黒マルチを張って準備してあったふかふかの土のベットをしっかりと
踏み固めていきます…。
※なんかすごく罪悪感を感じてしまう^^;
e0121558_21394712.jpg

苗を4つ準備したので、半分くらいまでギュウギュウに踏み固めましたよ。
それから黒マルチを被せて、植え付け用の穴を空けましたが、スコップで
グリグリやらないと穴があきませーん。
e0121558_21395120.jpg

ちなみに、今年まず植え付けたのはこのトマト。
シシリアンルージュとロッソナポリタンです。
昨年はシシリアンルージュとサンマルツァーノリゼルバの
組み合わせでしたが、今年はちょっと変えてみましたよ。
e0121558_21393989.jpg


なんとか定植できました~
踏み固められた土の中で頑張って根を張ってくれよ~
e0121558_21395609.jpg

畑友のおばちゃんから自家育成の苗をいただきました~
ナス、ピーマン、中玉トマトそれぞれ2株ずつです。
春菊の芽もいっぱい出たらしく、それも有難く頂戴する。
e0121558_21400257.jpg

定植した苗はまだ心許ないので、とりあえず行燈にして
寒さと風を防ぎます。
e0121558_21401596.jpg

ビーツは1つの種からいくつも芽が出てくるので間引きしないと
いけません。
e0121558_21381083.jpg

3つ出ていた芽の中から、生育の悪いのを1つ抜いて、
とりあえず2つにしました。最後には1本にします。
e0121558_21381709.jpg


やっとスナップエンドウの姿が見えてきました。
早く食べたいなぁ~
e0121558_21375751.jpg

仏国大さやえんどうの勢いが強すぎるので、クールダウンさせようと思い
先っぽを収穫しました。 これが本来の豆苗ですね。
※本当に先っちょのみにしないと筋が固くて食べられませんよ…。
e0121558_21380328.jpg

遅れ遅れになっていたウリ科とマメ科の種蒔きをしました。
左からブラックピーナッツ、宮大将(ラッカセイ)、インゲン、シカクマメ、
坊ちゃんカボチャ、バターナッツ、鶴首ズッキーニ、ステラ(ズッキーニ)、
グリーンエッ(ズッキーニ)、食用ひょうたん(今年の新顔!)
e0121558_21402307.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-29 22:36 | 農作業

逆さ浅植え黒マルチ方式のジャガイモ達の萌芽率は現在90%くらい。
やっぱりというか予想通り【十勝こがね】が一番遅かったなぁ。
普通に植えるよりも浅くて地表に近いし、黒マルチを張っているので、
芽が出るのは明らかに早いと思います。
ただ、そうなると怖いのが遅霜。。 案の定やられちゃいましたー
e0121558_22465232.jpg

このまま放置しておくのはなんか悔しくて、汲み置きの水は絶対0℃には
ならないはずなので、この葉っぱに水をたっぷりとかけて、霜を融かす作戦に!
e0121558_22520851.jpg

効果があったのかは定かではありませんが、全く影響のなかった葉っぱと
残念ながら痛手を被った葉っぱもありました…。
根元の辺りには緑が残っているので、何とか持ちこたえて欲しい~
e0121558_22470472.jpg

少しずつですが、その他の野菜も芽を出し始めました。
ホースラディッシュ
e0121558_22472116.jpg

ニンジン
e0121558_22481047.jpg

ほうれん草
e0121558_22481490.jpg

近所で西洋野菜をメインに作っている農家のsaheeさんにトレヴィス・キオッジャの
苗をいただいたので、早速植えつけましたよ。 いつもありがとうございます!
e0121558_22473321.jpg
e0121558_22480047.jpg


エンドウ類も冬越しが上手くいって、例年になく生長が早い!
隣のおっちゃんにビックリされました(^^)
ついに花が咲き始めました~
e0121558_22482516.jpg
e0121558_22483162.jpg

先週、出来なかったソラマメのアブラムシ対策を実行しました。
3年前からこの方法なのですが、畝全体をアルミテープで囲い、
水を張った黄色いバケツも配置します。
どこまで効果があるのかわかりませんが、これまでアブラムシが
集団発生することはなかったので、何かしらの利点はあるのかな?
もちろん整枝作業も行い、生長遅れの弱そうな枝も処理しました。
e0121558_22482077.jpg

ちなみに、バルコニーのリーキも順調ですよ~
e0121558_22472641.jpg

この日の収穫物は以前の畑(現在空き地)に生えていた万能ネギ、わさび菜、
プチヴェールとその花芽、それとネギ坊主がたくさん出てきました。
ネギ坊主は以前は捨てていたけど、普通に食べられるし、シャキシャキした
食感がオツですよ。
e0121558_22484212.jpg

日曜の早朝に山菜採りの約束をしてましたが、土曜の夜から軽く熱が出てしまい
キャンセルしました。 ところがお裾分けを持って来てくれましたーヽ(^◇^*)/
誰も入っていない場所があってタラノメがビンゴだったそうです!
コシアブラは今一つ生長していなかったらしいので、来週あたり良いかも~
e0121558_22475055.jpg

これはもう~ 天ぷらするしかないよね!!
この日はなんと! カミさんのスマホデビュー&娘の4S⇒5Sがあったので、
バタバタと時間がなくなり、天ぷら以外はサラダとグランドアルトバイエルンを
茹でたものとかなりの手抜きです…。
タラノメの美味しさは云うまでもありませんが、アルトバイエルンの高級バージョンも
なかなか美味しかったですよ~
e0121558_22473849.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-15 23:48 | 農作業

ジャガイモの萌芽

ちょうど2週間経ってジャガイモの芽が出始めました!
黒マルチが突っ張ってますよー
これは【ピルカ】ですね。
e0121558_23070261.jpg

カッターで少しずつ穴を空けると…
可愛らしい芽が顔を出しました。
e0121558_23070968.jpg
e0121558_23071376.jpg

こちらは【北あかり】葉っぱの色がグリーンライム色。
e0121558_23080024.jpg

セルバチコの若芽が出てました。
宿根草なので、一回種を蒔いたら毎年律儀に出てきます。
e0121558_23084771.jpg

昨年定植した山椒の木、無事に根付いてくれました。
今年も木の芽が色々な料理に使えそうです。
e0121558_23085205.jpg

プチヴェールの花芽もガンガン伸びてます。
味わいはあっさり系ですが、大量に採れて色々使えますよ。
e0121558_23083454.jpg

エンドウ類もすくすくと蔓を伸ばしてネットに絡みつきました。
花はまだみたい…。
e0121558_23083985.jpg

ソラマメは綺麗な花が咲きました。
そろそろアブラムシの対策をせねばなりませんね。。
e0121558_23092567.jpg

ニンニク(マイルドX)の葉っぱもピンと張りがでて、緑が濃くなりました。
e0121558_23111446.jpg

弱々しかった玉ねぎの苗も、同じユリ科だけあって元気になりました。
e0121558_23112087.jpg

畑に残っていた【ニンジン(バイオレットハーモニー)】をすべて収穫しました。
緑の葉っぱが元気になっていたのは、この根っこが生えたからなんですね。
次回はもう少し早めに収穫しないとなぁ。。
e0121558_23102278.jpg

小さいのばかりだけど、まだこんなに残ってました。
早く食べなくちゃね~
e0121558_23103631.jpg

先週、土作りした場所で種蒔きをスタートしました。
まずは春大根、ほうれん草、ビーツ2種(イエローシリンダル、
デトロイトダークレッド)です。
ビーツの種は芽が出にくいので、前日から水に浸しておきました。
e0121558_23042989.jpg

隣の畑の宅地工事は着々と進んでますよ。
e0121558_23115404.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-06 22:58 | 農作業

収穫物の始末あれこれ

畑のスペースを空けるために色々と始末をしました。
アブラナ科の皆さんをまずは撤去。
左上から時計回りに黒丸大根、源助大根、紅くるり大根
e0121558_13444800.jpg

宮重総太り大根
e0121558_13492359.jpg

冬越し五寸ニンジンも撤収
ちっちゃいのばかりです。。
e0121558_13445244.jpg

宮重総太り大根と源助大根は切干大根にして保存することにしました。
ウチのカミさんは太いのが好みなので、めちゃ太切りになってます^^;
e0121558_13420437.jpg
e0121558_13420833.jpg
e0121558_13421223.jpg

約1週間経った状態です。ここまで乾燥しましたよ。
e0121558_13430862.jpg

プチヴェールが徐々にトウ立ちし始めました。
色が淡くなって急に大きくなります。
e0121558_13424283.jpg

プチヴェールと黒丸大根はカミさんがクリーム煮にしてくれました。
e0121558_13423487.jpg


蕾菜は形の整ったものをパスタに
e0121558_14311231.jpg


ゴルゴンゾ-ラと蕾菜のペンネ、畑で採れたルッコラがメインの生ハムサラダです。
e0121558_13411713.jpg


残りの蕾菜は丁寧に掃除して浅漬けにしましょう。
e0121558_13405747.jpg

塩と剣崎なんばのみで漬けた蕾菜の浅漬けです。これが本当に美味しい~
e0121558_13421680.jpg

昨日はようやくニンジンの種を蒔きました。
e0121558_13425172.jpg

乾燥は大敵なので、不織布で全面を覆っておきました。
e0121558_13430185.jpg

今回の春ニンジンは、この3種類、左上のミニキャロットは今回場所がなくて
蒔きませんでした。ジャンヌドウブスは今まで作ったことのない黄ニンジンです。
e0121558_13425503.jpg


となりの畑にパワーショベルが入ってきて工事が始まりました。
ついに宅地になる模様。。
遅れ遅れだったエンドウ類にようやくネットを張れましたよ。
e0121558_13430582.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-30 14:21 | 農作業

やっと暖かくなって、本格的な畑作業のスタートです。
いの一番は、もちろんジャガイモから~

植え付けの3日前に種芋の切り分け作業をしました。
30g~50gくらいの大きさでカットします。
たまに小さくて25gくらいのもありますが、
まぁ何とかなるでしょう~
e0121558_22594014.jpg

今年は5種類植えますよ!
種芋を買ったのはピルカ、インカのひとみ、北あかり、十勝こがね、
そして昨年収穫したグラウンドペチカの極小を種芋に使ってみます。
e0121558_22594521.jpg

3連休の中日から気温が10度を超えて、春らしい明るい日差しが注ぎます。
いい具合に切り口が乾燥したので、草木灰は必要ありませんね~
保存中に何回か芽欠きして皺くちゃなグラウンドペチカ…。
種芋として役目を果たしてくれるかなぁ?
e0121558_22595156.jpg

10㎝ほどの溝を作って、そこにボカシ肥料を入れてから土を埋め戻し、
畝を立てました。
足で踏みつけてできた浅い溝に、切り口を上(逆さ)にしてジャガイモを並べ、
芋の間には堆肥とボカシ肥料を置いてあります。
e0121558_22595668.jpg

逆さ浅植え黒マルチ方式は、土をかけない方法もあるようですが、私の場合は
いつも薄く土を被せて埋めてしまいます。
e0121558_23000287.jpg

その後は黒マルチをピシッと張るだけで完成です。
ここまでやってしまえば、あと必要な作業はでてきた芽を、忘れずに
マルチに穴を空けて出してあげること。
これできっと大収穫間違いなしです!
e0121558_23000925.jpg

ちなみに芋を切らない場合、大体が芽が出るのは一極に集中しているので
その部分を下に向けて埋めてしまえば大丈夫かと思います。
変な方向から芽が出ている場合は、欠いてしまったらよろしいかと。。
e0121558_23001408.jpg
e0121558_23002037.jpg
e0121558_23002520.jpg

畑のスペースを空けたかったので、リーキをすべて収穫しました。
e0121558_23005593.jpg

一方、来年に向けてはバルコニーで種蒔きも始めましたよ。
e0121558_23010193.jpg

リーキ、ケルン(山くらげ)、コールラビの3種類の育苗スタートです。
リーキなんかは種蒔きから収穫まで本当に1年がかりなんですよね~^^;
e0121558_23010532.jpg





[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-24 22:58 | 農作業

畑から雪が消え去り、ようやく春っぽくなってきました。 
実際はまだまだ寒さが残っているのですが、一昨日の仕事中に
沈丁花の香りをキャッチしたので、これで自分の気持ちの中では
春ということにしましょう~ 

 畑の様子
e0121558_21471776.jpg
畑の様子(逆方向)
e0121558_21471815.jpg
まずは、ジャガイモの準備から始めましょうか~
白菜の跡地の黒マルチを剥がして耕します。
e0121558_21471889.jpg

2列分の畝のスペースが確保できました。
e0121558_21471969.jpg

たしか少し前、一部にナス科の苗も植えていたので、念のため
連作障害用の土壌改良材をすき込んでおきました。
e0121558_21471958.jpg

冬越しの野菜で一番元気なのはワケギですね~
早くヌタにして味わいたい~
e0121558_21501343.jpg

ユリ科仲間のチャイブも伸びてきました。
e0121558_21495799.jpg

不織布で覆っていたソラマメがいい具合に育ってました。
葉の痛みもほとんどなくて、これから大いに期待できそうです!
手前が【初姫】で奥が【ポポロ】
e0121558_21471804.jpg

エンドウ類も今年はマルチ&不織布でしっかり覆ってあったせいか、
十分な大きさに育ってます。
手前から【仏国大さやえんどう】【スナップエンドウ】【南海緑】
の順ですが、【仏国大さや】は驚くほどモサモサになってますね^^;
e0121558_21471808.jpg

紫カリフラワーが顔を出しましたが、実はめっちゃ小さい…。
e0121558_21501763.jpg

これも極小の芽キャベツですが、そろそろ巻いた葉がひらいてしまいそうなので、
すべて収穫することに。
e0121558_21471994.jpg

不織布の中でぬくぬくと育っていた白菜のトウ立ち菜。
じつに美味しそうで、花芽も見えていたので、これも収穫。
e0121558_21471856.jpg

本日の収穫物です。
ちっちゃいニンジン2種、白菜のトウ立ち菜、芽キャベツ。
e0121558_21502186.jpg

一年ぶりにひよこ豆を栽培しようと思います。
スーパーで普通に売っていたこの豆を根出ししてから、畑に蒔く予定。
2年前は異常なくらいに乾燥した年で、それが良かったのか無事に収穫
できましたが、今年はどうなるでしょうか?
e0121558_21471765.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-16 22:35 | 農作業

3月とは思えないような冷え込みで、虫も出るのを諦めたのでは
ないか?と思われます。^^;
土曜日は畑もうっすら雪化粧で、本格的な畑仕事も出来そうに
なかったので、日曜にチャチャッと収穫だけしてきました。
この寒さも火曜日くらいまで?
多分、その後は暖かな日差しに変わるのではないかと、大いに
期待してますよ!

ホワイトスターが終了し、残った長葱は下仁田葱(生育不良…)
だったので、今日ですべて収穫を終えました。
e0121558_19031859.jpg

本日の収穫。 白菜は残り2つですが、その内の1つを収穫、
蕾菜も少々採れました。
e0121558_19032204.jpg

浴光催芽中の種芋から元気な芽が出てきました。
十勝こがねは本当に芽が出にくいですね~ 
萌黄色の小さな芽がようやく顔を出し始めました。
※保存性が高い品種なので、当然と云えば当然ですが…。
e0121558_19033516.jpg

先日食べた、最後のバターナッツの種を乾燥してます。
今年も芽が出てくれるといいなぁー。
e0121558_19033286.jpg

バルコニーに放置してあったステラ(ズッキーニ)の種も
取り出しました。
ちゃんと膨らんで種になりそうなのはこれだけでした…。
e0121558_20483962.jpg
e0121558_20484389.jpg

今年栽培予定の種です。
まだまだ珍しい種がないか探してみるつもりですけどね~
e0121558_19033943.jpg

土曜日の夕飯は、この冬最後のフグちり(シロサバフグですが…)
なかなか大きいフグだったので、食べ応えがあって最高!
e0121558_19035824.jpg

日曜の夕飯は、昨日の残った出汁を使ってのフグ雑炊~
奥のはヤゲン軟骨を塩胡椒で焼いたもの、柚子胡椒を付けて食べると
とってもオツな味になりますよ。
手前は豚ヒレのハーブ焼き、付け合わせはコーンサラダ(マーシュ)です。
e0121558_19540834.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-09 20:59 | 農作業