カテゴリ:農作業( 230 )

秋植えのメインイベントとも云える大根の種蒔きが
やっとできました。
【か】の付く日に蒔くのがいいんだそうですよ。
昨日は6日(むいか)なのでOKですね~
e0121558_23553694.jpg


今回、蒔いたのは大根がこの3種類で【打木源助大根】【宮重総太り大根】
【京ざくら】です。
カブは2種類で【スワン】と【あやめ雪】
e0121558_23554362.jpg


恒例のプチヴェールは今年も3種類で、すずなりブロッコリーは
確か昨年、根切り虫にやられたのでリベンジです。
e0121558_23552834.jpg

左の2つは芽キャベツ、そしてスティックセニョールの苗です。
e0121558_23553157.jpg

残りの空きスペースに定植して、アブラナ科の第一弾はOKです。
e0121558_23554095.jpg

昨年は寒冷紗を初めて導入したのですが、隙間から虫が入ってしまい、
何のためのネットかわからなくなってしまいました(^^;
今年は前回の轍を踏まないように、この後の作業で裾周りを全部土で
埋めました~
e0121558_23555506.jpg

さらに来週に向けて、土作りを進めます!
ニンニクとホーム玉ねぎを植え付ける予定。
e0121558_23555938.jpg

今日の収穫物は甘長唐辛子とバジルでした。
バジルは花芽が徐々に見られるようになってきたので、
ようやく重い腰を上げて、バジルソースを作ることに~
e0121558_23560392.jpg

自家栽培低臭ニンニクをみじん切りに、松の実は空炒りして香ばしさを
引き出します。あとはエキストラバージンのオリーブオイルがあれば
材料はOKです。
e0121558_23560638.jpg

ミキサーに全ての材料を投入して電源ON!
e0121558_23561050.jpg

オリーブオイルはいっぺんに入れると良くないらしいので、
少しずつ加えては撹拌します。(※滑らかになるそうです)
完成したところ。
e0121558_23561383.jpg


保存瓶は細めのものにして、出来るだけ空気に触れるのを
避けるのが賢明のようです。後は常に表面にオリーブオイルの
層を作っておきましょう。
e0121558_23561677.jpg

夕飯は出来たてのバジルソースを使ったジェノベーゼパスタに。
生ハムサラダとTANEで買ってきたカンパーニュも本当に
美味しかったなぁ~
e0121558_23562097.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-09-08 00:28 | 農作業

朝晩がすっかり涼しくなった今日この頃ですが、
秋植えの準備もそろそろ本格的に始めないといけませんね。。
まずは秋ジャガからということで、先週耕しておいた場所に
深めの溝を掘って、2層に肥料を入れて…
e0121558_23104249.jpg

土を埋め戻してから種芋を置きました。
芋の間には堆肥も置いてあります。
e0121558_23104663.jpg

最後に土を被せて、少しくぼんだ畝にしました。
この後は芽が出てきたら、芽の数を調整して、
土寄せをしながら育てます。
佐兵衛さんの話によると、こちらでは冬前に完全撤収
する必要はなくて、必要に応じて掘り出したらいい
らしいです。
土に置いておけばその後も太るそうなので、それが
いいなーって思いました。
e0121558_23105194.jpg

次の準備をしようと思うと、先に撤収することも大切です。
雑草だらけの畝ですが、そこにはこんなお宝が。。
e0121558_23111250.jpg
ビーツ2種類(デトロイトダークレッドとイエローシリンダル)です。
e0121558_23111600.jpg

プンタレッラ(アスパラガスチコリー)がワサワサと生えている場所に
ある作物が隠れてます。
e0121558_23112294.jpg

それはコールラビ。
コンパニオンプランツとして一緒に植えてましたが、背の高い
プンタレッラに埋もれてました。。
狭い場所に押し込まれていたせいでしょうか?
まん丸じゃなくて細長いのが出来てしまいました(^^;
e0121558_23112524.jpg

プンタレッラは春に植えたら一気にトウ立ちしてしまいましたが、
よく見ると根元からは新しい株が出ていて、何となくそれらしい
姿をしている株もありました~
e0121558_23113849.jpg

以前に切り戻した長ナスが、徐々に花をつけ始めてます。
これが一番早い実ですね。
これからまだまだたくさん採れたらいいな~
e0121558_23131654.jpg

葉っぱも美味しく食べられるので、今年は絶対に作ろうと
密かに考えてました。早ければ年内に収穫できるんですね。
今週末はユリ科の畝の土作りをして、ホーム玉ねぎとマイルド
エックスを来週には植え付ける予定。
e0121558_23132478.jpg

【最近の収穫物】
花ニラの季節がやってきましたね。
茎に厚みがあるので炒め物にすると、まるでニンニクの芽
みたいな感じですごく美味しいよ~
ニンジンも器量が悪いけれどまだまだ収穫できます。
e0121558_23120027.jpg

金時草も時々収穫してますが、トマトは撤収も近いなー。
鳥達に襲われず、自然に裂ける縦じまが入ったイチジクは
間違いなく美味しい! 冷やして食べるのが楽しみや~
e0121558_23132091.jpg



家にレトルトがあったので、自宅で初めてのプルコギです。
[PR]
by abu71_nomin | 2014-09-04 00:14 | 農作業

今年のお盆には、久しぶりの同窓会などがあったり、
翌週末には実家のお祭りもあって、例年になくバタバタと
忙しい日が続きました。
当然ですが、菜園の作業はおろそかに。。(^^;)
さ~やるぞ!っと思った時には雨に降られたり…となかなか
ちぐはぐな状態が続き、すっかり更新が遅れてしまいました~

そんな中で順調なのはトウモロコシ
7/15に種蒔きした抑制栽培中のトウモロコシの雄花が
顔を出しました。
e0121558_22401382.jpg

八つ頭は1株、タケノコ芋は2株だけですが、雨が多い今年は
とても元気がいいですね~
収量に期待が持てそうです!
e0121558_22401953.jpg

前回、芽が揃わなかったニンジンは、再度蒔き直したところ
無事に発芽しました。
やっぱり降雨が期待できるタイミングを考えないといけないみたい。。
早く種蒔きしたい気持ちをどうやって押さえるのかが課題ですね~

パープルスティック
e0121558_22411176.jpg

冬越し五寸
e0121558_22411534.jpg

秋に向けての準備も始めました。
まずはニンニクの球根を物色、結局、昨年に続きマイルドエックスを
チョイスしました。
本物のニンニク(いわゆる無臭ニンニクではない)なのに、ニオイ成分が
約半分で、食後の約1時間で臭いが気にならなくなるというスグレ物!!
でも、昨年の出来はイマイチでして…。
見ての通り、分球して肥大せず、結局プチニンニクの状態で収穫したのが
ほとんどだったんです。
e0121558_22413306.jpg

その理由が今回やっとわかりました。
商品説明にしっかりと記載されているではないですか!( ̄Д ̄;)
今年はぜひリベンジしたいものです~
e0121558_22413707.jpg

秋植え準備の第2弾は秋ジャガです。
今年は「アンデスレッド」と「デジマ」にしてみました。
秋植えの種芋は切ってはいけないらしいので、出来るだけ
小さい種芋を選びましたが、後で考えてみるとこの選択は
ベターだったのでしょうか?
初期生育の栄養となる種芋なので、ある程度の大きさが
あった方が、早く生長して良かったのかな?なんて思ったり…。
もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね。
e0121558_22414007.jpg
↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓


【 能登のお祭り 】
[PR]
by abu71_nomin | 2014-08-26 23:55 | 農作業

久しぶりの畑仕事

先週半ば、仕事中に変な体勢をとってしまって、
腰にピリッと電気が走りました!
数年おきに定期的に痛めてしまうんですよねー…。
一回やってしまうと、何をするにも不都合があって本当に辛い。。
昔、使っていたコルセットを引っ張り出して、すぐに装着しました。
早めに処置すれば多分1週間くらいで楽になるはず。って思ってましたが、
今日ようやく畑仕事ができそうだったので、畑を覘いてきました~

すっかり草ぼうぼうですね・・・。
e0121558_23190505.jpg
e0121558_23185213.jpg

まずは雑草に埋もれてしまったネギの救出作業です。
この辺りがネギの畝。。
e0121558_23191574.jpg

一気に刈ったり、引っこ抜いたら、さっぱりしました!
e0121558_23192036.jpg

定植してから1ヶ月以上経過していたので、肥料を入れて
土寄せもしました。
e0121558_23192605.jpg

リーキもまったく同じ状況だったので、同様に。
e0121558_23193455.jpg
e0121558_23193831.jpg

ネギの追肥には自家製ボカシ肥料を使いました。
白カビが生えているのは発酵状況が良好と思われます。
e0121558_23195578.jpg

もう一つの懸念事項はニンジン…。
上手く発芽できたと思ったのですが、その後一気に消滅して
しまったみたいなのです…。
e0121558_23194791.jpg

前回の残り種を3種(冬越し五寸、パープルスティック、金美EX)
蒔いて、前回忘れていた籾殻で覆っておきました。
今度こそ成功しますように~( ̄人 ̄)
e0121558_23195178.jpg

最近の収穫物
トマトが大雨の影響でバックリ割れてましたが、大丈夫そうなのを
選んで、コールラビやらニンジンも一緒に収穫しました。
e0121558_00021925.jpg
e0121558_23200032.jpg

金時草は今年初ですね、バジルと青紫蘇も。
e0121558_23183339.jpg

これは豆作りサークルの畑で収穫した【黒もちとうもろこし】
昔ながらのトウモロコシなので、甘みは控えめですが、
モチモチした食感ですごく好きなんです!
e0121558_23200353.jpg

畑にわさわさ生えているハーブも久しぶりに収穫しました。
♫ パセリ、セージ、ローズマリー&タイム ♫ の4種類を使って…
e0121558_00022905.jpg
e0121558_00023137.jpg

先日、カミさんが安くゲットしてきた舌平目(ネジラガレイ)に
まぶしてソテーしたら、舌平目のムニエルの完成です。
野菜たっぷりのミネストローネにはフレッシュオレガノも加えてます。
食事パンは近所に新しく出来たベーグル専門店で買ってきましたよ~
e0121558_23181800.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-08-12 23:17 | 農作業

真夏の畑の様子

梅雨明けと共に、毎日暑い日が続きますね。
蝉が鳴き始めたな~って思ったら、うちのフェンネルの枝に
蝉の抜け殻発見!!
畑の中にあるドウダンツツジの根元にいたみたいですね。
耕したときによく無事だったなぁ~って思います。
e0121558_21534994.jpg

ミョウガがようやく顔を出しました。
e0121558_21535489.jpg

今年の初収穫です。
e0121558_21535774.jpg

実はミョウガは秘密の場所にも生えています。
それはこの空き地~
私の前の畑なんですが、駐車場になる予定が頓挫してしまって
そのまま放置状態なんです。うっしっし(^^)
e0121558_21571935.jpg

ミョウガとキュウリが採れたので、登山用に昨年覚えたQちゃん
もどきを作りました。
キュウリやらミョウガに塩をたっぷり振って、その後目一杯水分を
絞ります。
e0121558_21551746.jpg

その後お酢を利かした調味液で炒めて煮詰めていきます。
最後に塩コンブとゴマを振って出来上がり~
e0121558_21545936.jpg

この漬物は冷凍保存できるので、すごく便利なんです!
このまま凍らせて登山に持って行きました。
e0121558_21550380.jpg

梅雨が明ければ、自家製味噌の完成です。
今年の出来が気になりましたが、まったく変なカビもなくて、
溜まり醤油もたっぷりありました。
e0121558_21562305.jpg

溜まり醤油はそのまま醤油がわりに使えるので、別の容器に
移し替えました。
e0121558_21562827.jpg

ビニールを空けてみると美しい黄金色の味噌が現れました~
e0121558_21564627.jpg

早速、その日の夕飯に自家栽培イボキュウリにつけていただきましたが、
例年以上に良い出来で、甘み旨味もあり本当に美味しい!
e0121558_21565754.jpg

最近の夕飯です。
パクチーを使いたかったので、自家製サルサソースを作って
タコライスにしました。
e0121558_21541051.jpg
e0121558_21542108.jpg

食べられるヒョウタンではなかったと、大問題になってましたが、
うちのは正真正銘食べられるヒョウタンの【兵太くん】
ようやく1つ収穫できました♫
e0121558_21552194.jpg

ズッキーニと一緒にソテーにしました。
ほとんど冬瓜に近い味わいです。
e0121558_21582192.jpg

メイン料理は家のトマトをたっぷり使ったハッシュドビーフ。
ビーフシチューとどう違うんや?と云われても、野菜の種類が
限られていて、薄切りの肉を使うくらいの違いでしょうか(^^;
e0121558_21581744.jpg

前から気になっていたスベリヒユを採ってみることにしました。
畑に行けばどれだけでも生えているアイツです。
e0121558_21572896.jpg

シュウ酸が含まれるので、タンサンを入れて茹でてから、
オカカと醤油で和えてみました。
少し酸味があってヌメリもあってなかなかオツな味でしたよ~
e0121558_21573871.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-08-03 22:37 | 農作業

最近、天候は不安定ですが、気温がかなり高くなりました。
そうすると夏野菜達がぐんぐん生長し始めました。

空芯菜
e0121558_21191718.jpg

モロヘイヤ
e0121558_21193267.jpg

スイートバジル
e0121558_21192856.jpg

ホーラーパーバジル
e0121558_21192404.jpg

最近話題の食用ヒョウタンの花が咲きました!
これは種から植えたので、正真正銘の食べられる苗ですからね (^^;)
e0121558_21194259.jpg

受粉したらしく、小さなヒョウタンを発見しました~
食べ頃は5cm~10cmの大きさだそうです。
e0121558_21201983.jpg

シカクマメの美しい花もようやく開花です。
e0121558_21205683.jpg

スタート時は順調だったひよこ豆が、ここ最近の雨の多さに…
枯れた莢も目立つし、莢自体の数が少ないです。。
むぅー・・・収穫は厳しいかも・・・。
e0121558_21205373.jpg

梅雨が終わる前にやらなければならないのが、ニンジンの種蒔き。
ほぼ毎年、赤、黄、紫色の3種類を作ってますね。
種蒔き後の約1週間は目が離せません!
e0121558_21195064.jpg

GWに植えたキュウリの勢いがなくなってきたので、
秋に向けて苗を買ってきました。【夏すずみ】だそうです。
e0121558_21200010.jpg

春ニンジンがいい感じで収穫できてます。
黄色ニンジンはスリムな形なので、もう少ししっかり
間引きした方が良かったのかな?
e0121558_21203078.jpg

大根が一斉にトウ立ちし始めたので、全部収穫することに
しました。 形はまるでネズミ大根ですが…ごく普通のです。
e0121558_21202760.jpg

大量の大根は保存のため、切干大根にします。
e0121558_21211222.jpg

今回は輪切りタイプの切干大根に~
e0121558_21211673.jpg

最近の収穫物

かなり種類が多くなってきました♫
左からスイートバジル、ちょっと早かったトウモロコシ、
トマト各種、インゲン、空芯菜。
e0121558_21215920.jpg

左上から紫蘇、インゲン、韓国唐辛子、プンタレッラ、
ナス2種、白キュウリ、コールラビ、トマト各種、
右上がホラーパーバジル、リーフレタス
e0121558_21212498.jpg




[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-20 22:10 | 農作業

先週に続き、秋冬に向けての活動を進めます。
先週末は種苗店で注文していたネギの苗が届かなかったので、
今週末ようやく定植しました。
e0121558_22423757.jpg


今年の長ねぎはこの2種類です。
恒例の下仁田ネギと初めての加賀一本太葱(加賀野菜)
どちらも味重視で選びました。
e0121558_22422202.jpg

一本葱と云いながらも、分けつすることがあるようですね。
F1種にはない大らかな感じがまた良し。
e0121558_22422888.jpg

ネギの植え付けには向きがあるのを知ってますか?
左右に葉が広がっていくので畝とは直角になるように植え付けます。
両方で60本植えたので、上手くいけばこれで秋~来春まで楽しめます。
e0121558_22423287.jpg

もう一つの大事な作業は、ニンジンの畝作り。
梅雨が終わらないうちに種蒔きしておかないと、後で痛い目に遭います…。
発芽させるのが何しろ大変で、高温乾燥期の毎日の水遣りは何とか避けたい~
ちなみに右側の畝の1/2で、トウモロコシを抑制栽培します。
e0121558_22440645.jpg

随分前に種蒔きしたバジルが、密集してひょろひょろになっていたので、
間引いてナスやらトマトの近くに移植しました。
コンパニオンプランツとして有効に作用してくれたらいいなぁー!
e0121558_22433201.jpg
e0121558_22433790.jpg

今年のひよこ豆は空梅雨のお蔭で結実して、膨らみ始めましたよ~
これから台風が来るので大雨になったらどうしよう…心配です。。
e0121558_22455424.jpg

セロリアックもすこしずつですが、生長はしているみたいです。
e0121558_23122225.jpg

葉っぱは似てますが、こちらのセロリも順調です。
風来の源さんにいただいた苗です。
e0121558_23121820.jpg

食用ひょうたんも蔓を伸ばし始めて、支柱に巻き付いたり、
木を伝いはじめました。
e0121558_23122979.jpg

水に挿して根出しをした金時草を植え付けました。
日の当たりにくい場所なので生長はかなり遅い…。
e0121558_23183089.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-07 23:20 | 農作業

梅雨も明けてませんが、秋冬に向けての仕込みも少々始めましょう~
バルコニーで3月頃から育苗していたリーキを定植しました。
毎年、苗作りには結構苦労してましたが、今年はバッチリでした。
e0121558_17305157.jpg

鍬の幅分の穴を掘って、並べていきます。
ちなみにリーキの作り方は長ねぎとまったく同じです。
約40本植え込みました。
e0121558_17305699.jpg

少々土を被せたら、足で踏みつけて苗をしっかり固定して、穴の隙間を
埋めるように藁を入れておきます。
予定では長葱も定植する予定でしたが、注文していた苗が準備できていなくて、
来週へ持ち越し~
e0121558_17310008.jpg

【ここからは野菜の生育状況】

夏まき味甘ちゃんの髭が出てきました!
ちょうど良いタイミングだったので、髭1本1本に花粉がつくように
雄花をスリスリしておきましたよ。
e0121558_17312493.jpg

いつのまにかコールラビが膨らんでました。
e0121558_17314194.jpg

タケノコ芋は雨が降ったので一息ついて生き生きしてます~
e0121558_17313174.jpg

鶴首ズッキーニ
昨年は確か2つしか収穫できなかったはず。。
ことしも2株ありますが、1株は瀕死の状態です…。
頑張って欲しいなー!
e0121558_17314542.jpg

ステラは昨年自家採取した種から育てました。
もうすぐで収穫できそうです。
ゆくゆくはF1種から脱却して在来種のみの畑にしたいなぁ~
e0121558_17314882.jpg

【ここからは最近の収穫物】

グリーンエッグ、ホワイトグリーンカクテル、長茄子、春あかね
e0121558_17320658.jpg

プロスペローサ、ロッソナポリタン、プリンスロゼ、シシリアンルージュ、
韓国うま辛とうがらし
e0121558_17320909.jpg

プロスペローサ、長茄子、シシリアンルージュ、プリンスロゼ
シャキット(四葉)
e0121558_17321909.jpg

パクチー、韓国うま辛とうがらし、春あかね、ジャンヌドウブス、春青大根
e0121558_17323862.jpg

糠床も活躍中~
もうすっかりすべて自家製野菜で糠漬けを楽しんでます。
ズッキーニの糠漬けも美味しいのでお奨め!
e0121558_17322616.jpg
e0121558_17322943.jpg

↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓


超本格派リゾットをつくるの巻
[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-29 21:18 | 農作業

数日間、晴れの日が続いたので、これ幸いとジャガイモと玉ねぎと
ニンニクを収穫しました。

北あかり
e0121558_22243022.jpg

十勝こがね
e0121558_22245230.jpg


ピルカ
e0121558_22242182.jpg


グラウンドペチカ
e0121558_22242456.jpg

グラウンドペチカは【デストロイヤー】という別名がついていますが、
理由はわかりますよね?
e0121558_22252071.jpg

左上から時計回りに、グラウンドペチカ、十勝こがね、北あかり、ピルカです。
すべて逆さ植え黒マルチで栽培しましたが、品質、収量共に今一つの感があります。
特に表皮が汚くて穴空きのが多かったな~
来年はどうしようかと思案中。。
e0121558_22252574.jpg

玉ねぎは玉が小さいけれど、葉っぱが倒れてしまったので、すべて撤収~
e0121558_22245803.jpg


これが今年一番の大物ですが… 寂し過ぎます。。
来年はリベンジするぞ! 
e0121558_22250508.jpg

今年は【マイルドX】という臭い成分が半分以下のニンニクを栽培しました。
残念ながらこちらも昨年と比較して、生育不足の感は拭えません…。
でも、ニンニク臭が抑えられるので、これはこれで重宝しそうです。
e0121558_22251186.jpg

このニンニクの種というか実は、外皮から脇芽(脇球根?)が出てきて
次の世代に繋げるみたいなのですが、こんなの初めてです~
これを植えても同じように生長してくれるのであれば、効率的ですね。
e0121558_22251407.jpg

佐兵衛さんからいただいた、プロスペローサの苗もぐんぐん生長して、
大きくなりそうな実が顔を出し始めました。
イタリアン茄子の栽培は初めてなので、ドキドキ・ワクワクします。
e0121558_22261376.jpg


ひよこ豆の超小さい花が咲きました。
よく見るとちゃんとマメ科らしい形の花ですね。
今くらいの降雨量が続けば、間違いなく収穫まで漕ぎ着けそうです。
もう一頑張りお願いしますよー!
e0121558_22262178.jpg

シシリアンルージュがようやく色付いてきました。
もう少しで収穫できそう~
e0121558_22260120.jpg


ロッソナポリタンももうすぐです。
e0121558_22260570.jpg

プリンスロゼというミニトマト
e0121558_22260972.jpg


パクチーがワサワサ生えてきたので、摘心しました。
普通の冷やし中華のタレに【いしり(※イカの魚醤)】を加えて、
パクチーをたっぷりかければ、完全にエスニック風味です。
これはめちゃめちゃ旨い!!
特に品質の悪かったジャガイモを使ったタラモサラダにも、
パクチーをたっぷりちらしたらこれまた最高です。
e0121558_22253888.jpg

ホワイトグリーンカクテル(キュウリ)と長茄子の糠漬けです。
ここ数年、糠漬けの美味しさに目覚めてしまって…
この時期は食卓に欠かせませんね~
e0121558_22264562.jpg














[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-24 23:42 | 農作業

夏野菜が採れ始めたよ~

ぼちぼちと夏野菜の収穫が始まりました。
ズッキーニは丸いタイプが2種類結実してます。
e0121558_23333857.jpg
e0121558_23333403.jpg

ナスは頂き物の苗なので普通の長茄子ですね。
最初の収穫なので小さいうちに…。
e0121558_23340450.jpg

キュウリは初めて作る【ホワイトグリーンカクテル】という名前の
ライム色でミニタイプのもの。実の生り方がラリーノそっくりですね。
※ラリーノの色違いバージョンなのかな?
e0121558_23341032.jpg

【甘とう美人】は云わずと知れた甘長とうがらしですね。
今年もたくさん採れたらいいな~
e0121558_23335685.jpg

【トマピー】は赤くて丸いトマトみたいなパプリカです。
e0121558_23335281.jpg

頂き物の【八つ頭】の芽がようやく出てきましたが、マルチの下に
アリの巣ができているらしく、アリがウヨウヨしてました…。
e0121558_23340100.jpg

オクラの苗がこの暑さで急激に成長しています。
e0121558_23332448.jpg

食用ひょうたんも暖かくなって急激に成長しています。
e0121558_23332172.jpg

ひよこ豆も今のところ順調です!
ちっちゃな花の蕾が見えてきました。
e0121558_23332954.jpg

モロヘイヤと空芯菜
e0121558_23334941.jpg

スイートバジル、パクチー、タイバジル(ホーラーパーバジル)
e0121558_23334534.jpg

最近の収穫物は
グリーンエッグ、エイトボール、長茄子
e0121558_23341780.jpg


ホワイトグリーンカクテル、長茄子、甘とう美人
e0121558_23342099.jpg

冬に仕込んでおいたボカシ肥がデビューしました~!
e0121558_23324471.jpg


↓ ↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓ ↓


豆類を撤収しました!
[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-19 00:15 | 農作業