娘の大学が決定したのも束の間、一度決めたアパートに少々難があり、
再度探しに行かなければならないかもしれません…。
そして来週の3月1日~3日は出張の予定なので、何かと気忙しい
日々が続きます。
そんな中、久しぶりに顔を出したら、なんかすでに家が建ってます!!
基礎ができたら一気なんですねぇ~
e0121558_23151377.jpg

まずやらなければならないのが、玉ねぎの追肥。
種苗店のおばちゃんから指摘されて、思い出しました~
結構歯抜け状態なので、少しでも大きくなってもらわなくちゃ!
e0121558_23153818.jpg

ホーム玉ねぎも徐々に膨らみつつあるので、同じく追肥しました。
こちらは暖かくなってきたら収穫できそうですね。楽しみです。
同じユリ科のニンニクも同時に完了です。
右隣にはソラマメが顔を出していますが、結構寒さにやられた
みたいで、どこまで盛り返せるかな?
e0121558_23155004.jpg

蕾菜も小さいながらも成長してます。
よく見れば蕾が膨らんでいて、もう少しで収穫ですね。
e0121558_23161110.jpg
e0121558_23173397.jpg

今回、初栽培のミニミニすずなりブロッコリー(ホワイト・パープル)も
順調に生育してます。晩生なのでそろそろ花蕾が出てくるのかな?
e0121558_23160234.jpg

この日の収穫
左から下仁田ネギ(終了)、白菜(終了)、ニンジン2種、大根、
プチヴェール(ホワイト、ルージュ)、芽キャベツ
e0121558_23173827.jpg

すごく久しぶりに能登のソウルフードが食べたくなって、作ってみました。
猛毒のフグの卵巣も発酵させると無毒になるんです。(全国でも石川県だけで製造)
e0121558_23162503.jpg
e0121558_23164000.jpg
e0121558_23170133.jpg

フグの子を大根の細切りと一緒に炊くだけで出来上がりなんですよ。
地元では貝焼きって云いますね。
酒のつまみに最高だし、ご飯にかけてもめっちゃ旨いです!
e0121558_23164481.jpg

先週は、豆づくりのサークルで毎年恒例の味噌づくりをしました。
有機無農薬の大豆と山田錦の麹をたっぷり使った贅沢なお味噌です。
一人一人が持ち帰る量は少ないですが、自分たちで作った味噌を自宅で
半年くらい発酵させて、上手く出来たときは嬉しいし、本当に美味しい。
e0121558_23150245.jpg

さて、今年の畑のスタートを飾るジャガイモの選定です。
今年はこの4種類に決めました!(全部で1キロ)
レッドムーンは初めて作りますが、甘いというキャッチコピーは
果たして本当なのでしょうか??
植え方もどうしょうかなーって検討中です。
逆さ植えとか逆さ浅植え黒マルチとか、色んなやり方があるので
迷いますね。。
植え付けまで3週間くらいあるので、浴光催芽でしっかり芽出し
してから植え付けます。
e0121558_23145186.jpg

近所の種苗店では種イモを100g単位で買えるので、少量多品種を
志向する私には助かります。大体3等分して使うのでこれでも
結構収穫できるんですよー!
e0121558_23145745.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2015-02-27 00:04 | いろいろ

今年は冬の訪れが早そうですね~
12月の上旬なのに雪が積もりそうな天候が続きます。

先日は靴の入れ替えをしましたが、今度は車のタイヤの入れ替えを!
靴はせっせと手入れするのですが、車に関してはほとんど洗ったことがないのが自慢?
お手入れしないもんだから塗装面の艶々がすっかりなくなってしまって…マット(艶消し)な
状態になってます。残念ながらもう元には戻らないんだって^^;
スタッドレスタイヤを履いたので、これで冬の運転はバッチリです。
ちなみにタイヤを履きかえると、大体が空気が抜けているので、ガソリンスタンドで空気入れを
借りて適正な空気圧にしたら完了なのです。
e0121558_2349547.jpg

精米したお米がなくなりそうだったので、保存してあった玄米を車に積んで精米してきました。
精米機は精白度合いを変更できるのですが、カミさんの要望でウチはいつもスーパー白米を
選んでいます。
これは糠をかなり丹念に落として精米するので砥ぐ回数を減らせるんですね。
逆に云えば栄養のある部分(胚芽とか)をバッチリ削っているので健康上はよろしくないです。。
e0121558_2349966.jpg

最後の種蒔きだったグリーンピースとスナップエンドウがようやく芽を出しました!
年内に定植する予定なので、順調に生育して欲しいなぁ~
e0121558_2348491.jpg

11月上旬に蒔いたソラマメがほぼ出揃いました。 結局芽が出なかったのは2粒くらいだった
ので上出来ですね。
【福ならび】
e0121558_23485544.jpg

【初姫】
e0121558_23485795.jpg

【ポポロ】
e0121558_234918.jpg

畑で久しぶりに収穫してきました。
パープルパープルとリトルキャロットかな。
e0121558_23491797.jpg

今年の初物はルッコラとプチヴェール3姉妹(ルージュ・ホワイト・普通)です。
e0121558_2349139.jpg

先週の夕飯 すべて私が作りました~
紫ニンジンのマリネ風サラダ、グリーンサラダにはさっと茹でたプチヴェールとルッコラ、
アボカドを加えました。
奥の一品はトマトやズッキーニやペコロス、マッシュルーム、シャドークイーン、そして
パンチェッタなどにモッツァレラチーズととろけるチーズを加えてオーブンで焼いたもの。
以前作り置きしてあったバジルソースも香りづけに加えてあります。
e0121558_23492038.jpg

贔屓の酒屋さんで買ったチリのフルボディ。 なかなか良い味でした。
e0121558_23492483.jpg

ワインに合わせてブルーチーズと以前に懸賞で当たったスペインのクラッカーも
いただきました。 クラッカーはイタリアのグリッシーニみたいな味。
e0121558_2349284.jpg

【なみだ飯】はシンプルすぎるのですが、意外な美味しさです。
ほっかほかご飯にホースラディッシュを摩り下ろして醤油をかけるだけ。
※背景もホースラディッシュも白くてピントが合わなかったので、キュウリを置いてあるが
深い意味はない。。
e0121558_23493615.jpg

本当にたったこれだけで矢鱈とご飯が旨い。 時々ツーンってくるので気をつけて!
e0121558_23493962.jpg


待ってました! 大・大・大好物な一品!!
[PR]
by abu71_nomin | 2012-12-06 23:48 | いろいろ

昨年まで借りていた畑が駐車場になってしまうことになり、春の作付けが
できません。
とりあえず撤収の期日が決まっていないため、残っている野菜達を細々と
収穫していますが、はやく次の畑を確保しないと、宿根性のアスパラとか
ニラとかミョウガとかアーティチョーク等の移植ができないので困ります。
近所の地主のおっちゃんに声をかけたりしているのですが…、なかなか
スムーズにはいかないものですね。。

トウ立ち寸前のホウレンソウをすべて回収
e0121558_01587.jpg

ホワイト六片(ニンニク)は植え付けてから7か月が経過しましたが、最近
ぐんぐん大きくなってます~
e0121558_021015.jpg

フィレンツェ玉ねぎはまだまだちっちゃいね~ 撤収までに間に合うか?
e0121558_022538.jpg

チコリロッサは日があたって赤紫から緑色になったので、苦味がかなり
強くなってしまった。
e0121558_023476.jpg

ブロッコリーの脇芽たちも黄色い花が咲き始めてしまった! もう少しで終了~
e0121558_024437.jpg

こちらのか弱い花はルッコラなんです。
e0121558_025135.jpg

暖かくなって俄然元気なムスクラン。 色々な種類が混ざっているので見ても
食べても楽しい。
e0121558_02589.jpg

この日の収穫は左上がホウレンソウ、左下がグリーンアスパラとブロッコリーの
脇芽、真ん中が明彦(長ネギ)、右上はムスクラン、右下は生長不良の黄金カブ
e0121558_03114.jpg

その日の夕食は赤ガレイの塩焼きとホウレンソウの胡麻和え、ムスクランと
生ハムのサラダでした。
e0121558_034482.jpg

おうちでできる大震災支援を地道に実行しています。 今回は宮城県でも有名な
「伯楽星」のブランドを持つ新澤醸造店の【あたごのまつ】を購入しました。
e0121558_035460.jpg

この蔵も壊滅的な被害を受けたそうなのですが、まさにこれがその中から救出
されたお酒なのだそうです。 (生々しいラベルが貼ってありました)
e0121558_04161.jpg

とり野菜なべに合わせてみましたが、控えめな香りにしっかりした旨味がのって
いて非常に美味しくいただきました。 究極の食中酒を目指すという蔵の姿勢が
強く伝わってきましたよ♪ (こんな震災支援でいいのか?とも悩みつつ^^;)
e0121558_04811.jpg

〆はやっぱり極細ラーメンで。。
e0121558_041491.jpg


外で食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2011-04-30 00:06 | いろいろ

畑の手入れとキノコ見学

大変なことになりました!
我が家の畑がつぶされて駐車場になるかもしれん…。
まだ正式決定ではないのですが、どうも無理っぽいなぁ~
雪解けの頃から工事を始めるようなので、それまでに次の畑を探さなきゃ…。
そろそろソラマメやらスナップエンドウの種蒔きをしなくちゃなー なんて
思ってたのに、もう予定が狂いまくりだぁーー
家から近いところに空き地なんて少ないし…。 あぁ~気が重い…。

秋植えの苗で一番早い収穫はこいつかな?
e0121558_23101484.jpg

ルッコラもやと収穫できる大きさに
e0121558_23101255.jpg

ムスクランも随分大きくなったので、ちょっぴり収穫しよう
e0121558_23101711.jpg

今年初めて作った黄ニンジンを間引きました。結構大きいのもあった!
e0121558_23101968.jpg

これはプチヴェール(ルージュ)、脇芽を成長させるための作業をします。
e0121558_23102182.jpg

下の葉を一気に欠きました、こうすると脇芽の生長が進むんです。
e0121558_23102430.jpg

パープルスィートロードをすべて収穫、結局1株から7つ採れました。
e0121558_23102936.jpg

そのうちの1つはなぜか中尾彬のねじねじ風?
e0121558_23103178.jpg

安納いもは6つ採れた。
e0121558_2310363.jpg

芋の傍にあったホースラディッシュもチョロっと収穫、ワサビ飯が楽しみ!
e0121558_23103440.jpg

ついにマッチャンの株を処分しましたー、放っておいたらここまで大きくなりました~
e0121558_23115039.jpg

左上から時計回りにルッコラ、ダビデの星、クレソン、つる豆、パプリカ、松の舞、シカクマメ。
e0121558_043797.jpg

先週の月曜日の夕飯は頂き物のマツタケご飯(アメリカ産)に赤カレイの塩焼き、
天然なめこの味噌汁、前日採ったラッカセイもありました。
e0121558_2312984.jpg

茹でラッカセイは生産者の特権ですね。旨ーい!
e0121558_23121176.jpg

マッチャン最後の雄姿のラタトゥイユ風煮込みと干しズイキの玉子とじ。
マツタケご飯のおむすびとともに。
e0121558_23121327.jpg

昼食で食べたパープルスィートロード、目に良さげ~
e0121558_2344354.jpg


キノコ見学に行った。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-10-24 23:32 | いろいろ

ステムレタス(山くらげ)を収穫しました。 葉っぱはもちろんレタスとして
食べられますが、ギューンと伸びた茎が実はメインなのです。
右側の大葉油麦菜(ユーマイサイ)もレタスの仲間ですが、結構茎が
伸びるので、同じように使いました。
e0121558_044729.jpg

バターナッツの雌花です。 人工受粉しましたが、失敗に終わる…。
e0121558_0454100.jpg

チコリの青い花が満開に。
e0121558_05077.jpg

マッチャンの雌花です。 なかなか開花せず。
e0121558_051040.jpg

レッドオーレ、イエローアイコ、松の舞、半白節成きゅうり、ヤングコーン
e0121558_051930.jpg

休みの朝はパンが多い。 採れたてのトマトで遊んでみる。
e0121558_052656.jpg

前日の夜に雨が降ったものの、晴れ間を縫ってジャガイモの収穫!
日差しがそれなりに強かったので、掘りだした芋を天日乾燥に~
今年初めて作った【シェリー】はかなりの豊作です!
e0121558_053120.jpg

1キロの種芋からこれだけの芋が採れました~ 大満足!!
e0121558_063340.jpg


またもや大阪へ
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-17 00:10 | いろいろ

先週の日曜日、資格試験が大阪であったので、つれと一緒に日帰りで
行ってきました~ もちろんETCを使ってね!
行きの南条パーキングで休憩をとり、観光客でいっぱいの店内を物色すると
思いがけない一品が…。

土曜の夕方に宮川大輔がやっている美味いもの番組で、たまたま取り上げ
られているのを見た【とば屋の味付けポン酢】があるではないですか!
これも何かの縁と思い購入。

帰りには草津パーキングで土産を探したが、見たことのない味の生八つ橋
(塩キャラメル味)があったのでそれを選び、漬物が美味しい年頃の私としては
京都らしいものということで、すぐき漬けも購入しました。
e0121558_23262333.jpg


それでは今週の収穫物です。
初めての【半白節成きゅうり】は子供の頃に見た覚えがある古いタイプのきゅうり。
皮が若干固めなのが昔っぽいですね~
中玉トマトも我が家で初めて。品種は【レッドオーレ】大玉ほどではありませんが、
食べ応えがあって味わいが濃厚です。
インゲンは絶好調、松の舞(甘トウガラシ)も量産体制に移りつつあります。
e0121558_2329327.jpg

ちりめんキャベツは追肥が足りなったのか小さめサイズ。 水茄子はグッドサイズ。
アーティーチョークも手ごろな大きさのが採れました。
e0121558_2329964.jpg

その日の夕食、水茄子と松の舞は焼いて生姜醤油で。 今大量に獲れるレタスは
エビチリと一緒に食べればもりもり食べられます!
e0121558_23292671.jpg

久しぶりに心配になって、2月に仕込んだ味噌をのぞいてみた。。
例年以上にイイ感じです…。 梅雨が明けたら食べごろかな~
e0121558_23293256.jpg


営業の途中で食べたもの!
[PR]
by abu71_nomin | 2010-07-02 23:30 | いろいろ

最近食べたもの

積雪のため畑の作業もほぼお休み。畑ネタに乏しい季節となりました。
そういえば昨年は本当に雪が積もらなくて、ずっと土が見えてたのを
思い出しました。
雪が積もらないと害虫の被害が酷くなるんじゃないか? とか、環境が
ガラッと変わって作物に影響が出るんじゃないか?とか、諸説ありまし
たが、結局そんなに大きな変化はなかったなー (←良いことですね)


先週の土曜日は、年末に買ってきてあった「長田in香の香」の「釜揚げ
うどん」を食す。。
もちろん薬味は青ネギ、生姜、ゴマの黄金トリオ。
これ以外は「何も足さない、なにも引かない」
田舎から届いたお餅を加えて、力釜揚げうどんです。
e0121558_2393238.jpg

お店で食べる方が何倍も旨いのですが、こうやって家で食べても普通の
うどんよりは明らかに旨い! 幸せなひととき。。


その日の夕飯は、会社の同僚から大量に頂いた長葱をたっぷり使った
なんちゃってネギ焼きをメインに、カミさんが輸入物の高いモッツァレラを
半額でゲットしたのをエクストラバージンと塩でいただく。
生野菜はベランダのプランターで育ったラディッシュとマーシュを使用。
ワインはガロ社の新しいブランドなのかな?(やまやで購入)
白にはシャルドネとソーヴィニョンブランがあって、なぜか珍しくソーヴィ
ニョンブランにしてみた。。 柑橘系の爽やかな香り…。
e0121558_23372714.jpg



久しぶりに本当に美味しい蕎麦が何が何でも食べたくなったのだが。。
丹生庵(富山市岩瀬)はさすがに遠く、ふと、多門(小矢部市)を思い出す。
これまで結構振られることが多かったのだが、今回は営業してました~!
e0121558_2343352.jpg

太すぎず、細すぎず、むっちりとしたコシと自然な甘み、そして芳しい香りが
辛み大根&出汁と渾然一体となって・・・・・
♪なんで~~こんなに~~美味しいのかぁよ~~♪ 孫まで歌っちゃいます!


翌日も仕事で富山市へ。。
この日は久しぶりに【富山ブラック】がど~~しても食べたくなり、富山西
インターで降りて婦中町の【めん八】へと向かった。
本店は旧小杉町の千成パークにあって、とても人気店だが、本店の味は
私にはちょっとクドイ(塩っ辛い)。 婦中店は「普通の」と「ドライ」があって
普通のは【富山ブラック】のくせに決してクドくはないのだ!
e0121558_003777.jpg
e0121558_004694.jpg

見た目は本当にスゴくて、麺も真っ黒けだが、ここのはほんとにマイルド。
大盛りにするとチャーシューもたっぷり入ってくるので、わざわざチャー
シューメンを頼まなくてもいいかもね。


今日も仕事でまたまた富山へ…。
砺波インターを降りたので、向かうのは私のお気に入り店の一つ【鮮彩味】
です。
魚の仲買人の店主がやっていて魚料理が抜群に美味しい。
ここで注文するのはいつも840円の焼き魚定食ですが、焼き魚と煮魚と
小鉢と漬物と特大味噌汁が付いて、とってもお得感がありますよ~
e0121558_0135754.jpg
e0121558_014670.jpg

今日は小鉢が「自家製イカの塩辛」、煮魚が「カワハギ」、焼き魚が「メダイの
漬け焼き」、味噌汁の具は「カワハギとサゴシ」で、旨かった~~~
使う魚は日替わりなのですが、「メダイの漬け焼き」は結構頻繁に出てきて、
しかもメチャメチャ旨い! 絶品です!
特大味噌汁も魚の出汁がたっぷり出ているらしく、思わず飲み干してしまう
程の美味しさで~す。
[PR]
by abu71_nomin | 2010-01-23 00:23 | いろいろ

GW後の日々の生活

GW中に集中して畑の植え付けなどを行いましたが、まだ若干スペースが
あったので、更に新しい野菜・ハーブも導入しました。
万寿満ナス(緑色のナス)と、友人の農家の方から頂いたコリンキー(生食
専用のカボチャ)、そしてローズマリー。

ちなみにイタリアンパセリとオレガノは日常の料理にすぐ使えるように、
バルコニーのプランターに植えつけました。

この時、久しぶりにバルコニーの整理などしたもんだから、ついでに室内の
観葉植物も一気に選定や植え替えなどにも精を出し、ずいぶんスッキリと
しましたよ~

土曜日の夕飯は久しぶりのパスタ~
ドライトマトを使用したあっさりコクのあるトマトソースに、茹でたてパスタと
モッツァレラ、生ハムを加えました。 美味!!
ワインは南アフリカ産、ペコリーノチーズとすごく合う。
e0121558_2138510.jpg



土曜日に屋内・屋外(畑)でバタバタと動いていたら、カミさんから毎年恒例の
ある指令が…
そう、靴の衣替えです! 昔から私の役割となってます。

商売道具
e0121558_21272726.jpg

毎年しっかり手入れしていると、15年は経ってもこのツヤ!
ちょっとあちこち草臥れてはいますが…
e0121558_2223213.jpg

靴を長持ちさせるにはとっても大切なシューキーパー。 ビジネスシューズには
履いたら必ず入れておきます。 木製なら最高なんだけど、プラスチック製で
我慢ガマン。。
e0121558_21275389.jpg

オイルドレザーはミンクオイルをたっぷり染み込ませます。
e0121558_2128373.jpg


そして本日の夕飯は、昨日とはガラッと変わって純和食。
カマスの美味しい時節ですよね~ 鶏肉団子と大根、揚げの煮物に干しズイキの
味噌汁。 干しズイキって素朴なんだけど何気に旨いよね~ 実はすごく好き。
e0121558_21413796.jpg


【重要】 関係者にお知らせ!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-17 21:57 | いろいろ

GW後半のあれこれ

毎年恒例となっている、富山の師匠の自宅パーティに今年もお伺いしました。

この時期に師匠のところで食べるものと云ったら…
もちろん山菜尽くしです~
師匠は師匠でも山菜&キノコ師匠ですからね!

※携帯フォトでボケボケですが…
まずはススタケ
e0121558_2310035.jpg

タラの芽&コシアブラの天ぷら
e0121558_23103156.jpg

セリの胡麻和え
e0121558_23104511.jpg

セリのキムチ&ウドの味噌漬け
e0121558_2311197.jpg

ワラビのお浸しオカカたっぷり
e0121558_23113030.jpg

ホタルイカ&ガンドの昆布締め
e0121558_23181661.jpg


昔、食事処をやっていた主人とおかみさんの用意する料理は、すべて天然物&
無添加で、本当に贅沢三昧です。
行きも帰りも高速バス(金沢~富山)を使って、思う存分に食べて飲んで帰って
きました~^^

翌朝もさらに山菜だらけ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-13 23:37 | いろいろ

GW中盤のあれこれ

また新しい収穫物がありました~
紫アスパラ&スナップエンドウです。
アスパラは昨年植えたので、さらに根っこが成長して結構太いものが生えてきます。
それと、先日グリーンアスパラの苗が安かったのですぐ隣に植えつけましたが、
今年は太いのが出てくるのかどうかわかりません。

スナップエンドウは昨年の11月に植えたのが、寒い冬を乗り越えてやっと実を結び
ました~ 自然の恵みに感謝。
e0121558_2141179.jpg

その日の夜はカミさんに代わって、タケノコ料理を作ります。
豚肉のスペアリブを使用してタケノコ、大根をコトコト煮込んだカレー風味の煮込みです。
味付けは麺つゆとカレールー1欠け、ガラムマサラなどのスパイスをたっぷり投入。
e0121558_2148719.jpg

友人から頂いたコゴミは胡麻和えに、ウドは酢味噌和えに…。
ご飯がとってもすすむ料理でした~
e0121558_2155594.jpg


そして翌日は、連休中の一大イベント【野菜苗の定植】です。
今年も色々と趣向を凝らしたラインナップを目指しました~
これだけの苗を一気に植え付けまーす!
e0121558_2204422.jpg

e0121558_2224068.jpg

昨年根付かなかったアーティチョークはリベンジで… 
ちなみに今年の目玉は、むちゃむちゃ細長い茄子(藤美人)かな~

午前中一杯で何とか予定通り植え付け完了しました!
e0121558_2272147.jpg


作物の生育状況
[PR]
by abu71_nomin | 2009-05-07 22:12 | いろいろ