いよいよ2009年も終わりに近づきましたね~

会社同僚の数名で、ちょっとした忘年会をやろうということになったので、
前から目をつけていたトンガ料理(珍しい!)のお店へ行ってきました~~
e0121558_22484980.jpg

うろ覚えですが、トンガ風のポテトサラダ、スパイシーな海老、スティックサラダに
ツナっぽいトッピング、ミミガーの和え物、アボカドソースの豆腐です。どれもそれぞれ
美味しかった。
e0121558_22485677.jpg

魚介のカルパッチョ風
e0121558_224933.jpg

ココナッツミルクスープのタラ鍋、ちょっと辛味があってかなり旨い~
e0121558_22491032.jpg

白子もたっぷり入れて満足満足!
e0121558_2249151.jpg

チャプスイって云ってたと思うけど、韓国のチャプチェ風の春雨煮込み。
e0121558_22492157.jpg

トンガらしい料理が【ルウ】です。チキンまたはマトンのココナッツミルク包み焼きなの
ですが、ご飯にかけて食べるとむちゃむちゃ合います! 同僚も大絶賛の一品。
マトンがなかったのは残念でしたが、また今度ランチに行って来ようっと!
e0121558_22493114.jpg

デザートはタイ風の揚げアイス。皮はアツアツでも中のアイスはとても冷たい。
e0121558_22493691.jpg


More
[PR]
by abu71_nomin | 2009-12-28 23:21 | 外食

昨年から参加している、怪しげなメンバーとの一足早い忘年会に
行かねばなりません。

もちろん手ぶらで行くのも何なので、春に植えたホースラディッシュ
など収穫してみました~
e0121558_2141338.jpg

水で洗うと真っ白な肌が露わになります!
e0121558_2152144.jpg


それと畑のある人に、ぜひ来年は育ててもらいたい「シカクマメ」を
準備しました。
種取り用にそのまま放置して、肥大させたものです。
来年はこのシカクマメがブレイクするのではないかと私は勝手に予想
しています!!
e0121558_21101676.jpg


ちなみに忘年会のほうは、18:30にスタートして、不覚にも途中リタイア。。
3軒目からは少し記憶があいまいで、「もうイカン」と帰ろうとしたが、拉致
されて4軒目へと…
案の定、久々にリバースと相成りました。。

よっぽどの事がない限り、自ら帰るとは云わない。
私が「帰る」と云ったときは… デンジャラスです…


そして、翌日は13:00頃に起きることができました。
帰った時刻は覚えていないのですが、4時位なのかな~
※誰か覚えてる?
完全なる2日酔いでございました。
※何度経験しても辛いよね~ 

その後は、やわやわと家族で初イオンかほく店へと。
皆さんが仰るように、確かにコーヒー屋が面白い。
一通り見学して無事に帰ってきました。

夜は我が家の冬の定番鍋 “ふぐちり” でございます!
e0121558_21335021.jpg

もちろん、カミさんがちょっと前に4パック半額で手に入れたもの…
リーズナブルで最高に上品なお味で、満足満足!!
ま~ お酒を飲む気には一切ならなかったけどね~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-17 21:31 | 外食