ついにカリフローレを収穫しました!
e0121558_21391442.jpg

何となくえのき茸みたいに見える… って云うかキノコっぽいね~
e0121558_21393711.jpg
e0121558_21394146.jpg

ホースラディッシュを掘り出してみました。
e0121558_21402531.jpg
e0121558_21405530.jpg

蕪は浅漬けにします。
スティックセニョールもようやく1個収穫。
e0121558_21413507.jpg

白菜が今年は大成功みたいです。
耐病60日を1つ収穫、こんなに大きくなったのは初めてかも。。
※いつも出遅れたり、虫に襲撃されてロクなものができなかった…。
e0121558_21411459.jpg

野菜サラダ用の野菜やらハーブも色々採ってきました。
青葱は九条ねぎでヌタ用に。
e0121558_21414262.jpg

その日の夜は何とも無国籍な夕飯でした。
e0121558_21573257.jpg

今日は3連休の初日でしたが、快晴でめっちゃ暖かい一日でした。
懸案事項だった2週間前に蒔いたエンドウ類3種が、ようやく
芽を出してくれましたよ!
今日確認して出てなかったら、種屋さんへ直行するところでした…
買わずに済んでラッキー(^^;)
e0121558_22004744.jpg

霜で萎れた八頭は予想してた通りで小粒でした。。
シンプルに茹でて塩でもつけて食べちゃおうかな。
e0121558_21424087.jpg

秋ジャガも霜で葉が傷みだしたので、1株だけ試し採りです。
初めて作ったデジマはそこそこサイズが4個でした。
e0121558_21424407.jpg


今日の収穫物はネギ類3種(下仁田ねぎ、加賀一本太ねぎ、リーキ)
e0121558_21422510.jpg

おたふく春菊(大葉春菊)
e0121558_21423004.jpg

この組み合わせならば、先日の白菜も加えて石川県のソウルフード
【とり野菜みそ】にしましょうかね~
まつやのとり野菜みそを水で溶いて具材を入れて煮込むだけですよ。
e0121558_21424926.jpg

鍋の〆は大体がうどんですが、テーブルマーク(旧 カトキチ)の
讃岐うどんが定番です。今回は【丹念仕込み】というちょっと
高いうどんを買いましたが、包丁切りのような太麺でこれが
かなり美味しかったです!
お奨め~!!
e0121558_21425344.jpg

我が家の新しい娘(生後3ヶ月半)です。
毎日糞尿まみれでもう大変…。
e0121558_21415346.jpg

追記です。
オンボロだったVistaからWindows8へようやく切り替えが
できました!
NewマシーンはlenovoのG510です。
自動車なら新古車みたいなのをアマゾンで見つけたので、
とってもリーズナブルでしたよ。(*´▽`*)
e0121558_23255322.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-22 21:02

最近の収穫など

ソラマメは生長しすぎのような気がします…。 本当に寒くなるまで
保温するのは最小限にして、これ以上大きくなりませんように。。
e0121558_2247136.jpg

エンドウはいい感じで、サツマイモの蔓の間に顔を出しています。
e0121558_2247982.jpg

ホワイト六片はちょっと前に追肥と土寄せをしました。 後は冬を無事
乗り越えてくれることを祈りましょう~
e0121558_2247561.jpg

ロマネスコが徐々に大きくなってきました~ 今年は上手く育ってくれると
良いなぁ~
e0121558_22471633.jpg

プチヴェール3種のうち、一番早いのがこのホワイト。 でもまだまだ芽が
ちっちゃいね。。
e0121558_22472437.jpg

金美EX(黄ニンジン)とルッコラ。 今年のニンジンはなんかイマイチ??
e0121558_22472258.jpg

今年の初収穫、津田かぶです。 まだ小さいけど間引きも兼ねて。
e0121558_22471925.jpg

あやめ雪は少しずつ大きくなってます。 見るからに旨そう~
e0121558_22472729.jpg

ここからは最近の夕食。 子供のリクエストでカミさん特製の自家製春巻を
いただきましたが、これがほんまに旨いのです。 豆のようなアンデスレッドは
素揚げにして。
e0121558_22462675.jpg

福井へ行ったときにまた買っちゃいました~ 大好きな【白岳仙】の純米吟醸
備前雄町です。 福井でも扱っている酒屋が少ないので貴重!
e0121558_22464370.jpg

サバの塩焼きとポテトサラダの夕食。 このポテトサラダに使用されているのは
もちろんアンデスレッド。 ホクホクとした粉質がすごく合いますね~
e0121558_22465662.jpg

「どんたく」で見つけた【ラコルト能登島】が作っているポロねぎ! 全然高くは
なかったので、ソッコー買いましたよ。 カーボロネロも一緒に買いましたが、
イタリア野菜がこんな風に身近に買えるようになるのは嬉しいです!
e0121558_22463068.jpg

ポロねぎ、カーボロネロ(黒キャベツ)、アンデスレッド、マッシュルームなどの
入った豆乳スープ
e0121558_22463540.jpg

今日は久しぶりにしゃぶしゃぶです。 最初は牛肉を3人でいただいて、その後
カミさんが終了してからは子供と豚しゃぶにしました。 カミさんは豚肉がだめな
もんだから、仕方なく毎回こんなスタイルなんですよ^^;
e0121558_22473179.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2011-12-11 22:51

「まえば」を出たのが8:30頃で、次に向かったのが、これも心待ちしていた
讃岐うどんの偉大なカテゴリーの一つである「釜揚げうどん」の大御所
【長田in香の香】です。
e0121558_2249991.jpg

茹で上がったうどんをそのまま器に入れて、青ネギと生姜のみを入れた
付けダシで食べるという超シンプルなうどんですが、水で締めない麺で
あるため、表面のぬめりがダシを適度に含み、しかもそれらが舌や口の
中にねっとりと絡みつく食感が何とも官能的です。。 さらそのベースには
しっかりとしたコシがなければ何の感動もありません。
そのすべてを兼ね備えて、他の追随を許さない「釜揚げ」にノックアウト
寸前です。
e0121558_22524734.jpg

寒い時期の釜揚げはやはり最強です! 心も体もポカポカ温まって幸せな
気分にさせてくれます。


朝からうどんを3杯食べて(昨日からトータルで8杯ね…)、流石にモチベー
ションの低下を感じたため、ちょっと変わり種のお店を目指しました。
名前と町名は分かっていたのですが、場所が特定できていなかったため、
あてずっぽうで走り、田舎のスーパーっぽい処で尋ねると、すぐ近くまで
来ていたことが分かりました。 その名は【松井うどん】 聞くところによると
映画の「UDON」では重要な役割をになったご主人だそうです。
e0121558_2323563.jpg

実は道を聞く前に一度この店の前を通り過ぎたのですが、店名がわからな
かったためスルーしてました…。 名前がちっちゃな看板なので目立たない。。
ここの名物と云えば「カレーうどん」 個人的にはうどんの基本はかけ、または
しょうゆ、ぶっかけだと思うのですが、これだけうどんを喰い続けると、変化球が
欲しくなります。
e0121558_237309.jpg

富山県高岡市の「吉宗」とは明らかに違いますが、スパイシーで濃いルーを
絡めながらいただくと、案外あっさりとスルスル胃の中に納まっていきます。
脳も目も舌も適度な刺激を受けて、リセットされると、まだまだいけるぞ~と
清々しい気分にさせてくれます。


続いて今回の讃岐うどんツアーを締めくくるのは【いぶき】です。
ここもだいぶ前から目をつけていたのですが、今日まで来れずじまいでした。
e0121558_23233971.jpg

名物メニューは揚げたてのちくわをトッピングしたぶっかけ竹輪うどんです。
麺は比較的細麺で、しなやかなコシ。 熱々のちくわが自家製うどんの大きな
アクセントになっているようで、確かに美味い~~ うどんもいいけど、四国は
練り物製品の種類が多く、私も食べたことのないものがようけあります。
e0121558_23185256.jpg

あと、もう少し心残りだった買い物もありますが、緊縮財政の折、四の五の
言ってられません。 今年1年個々人が頑張ってなんとかこの不況を乗り越え
たいものですね。

帰宅ルート
[PR]
by abu71_nomin | 2010-01-09 23:31

10月7日の畑です。

本当は秋植え用に色々な種も買ってあったのですが…。
まだまだ収穫するものがたくさんあって、畑に行くと結構時間が
とられてしまうので、再度耕す気力が湧き上がってきません。
このまま12月(畑の貸与終了)を迎えてしまいそうな予感。

久々に畑の様子をビジュアルで。。。
オクラは背丈以上まで生長しています。まだまだ収穫中。
e0121558_20391248.jpg

チコリーです。青々と茂ってどこにあの白いつぼみらしきものが育つのか?
ちょっと不安。。。
e0121558_20422691.jpg

フローレンスフェンネルは未熟な苗がいつの間にか立派に育っていました。
e0121558_2043235.jpg

伏見甘長とうがらしです。これも鈴生りで、まだまだ収穫できそう。
e0121558_20443180.jpg

里芋です。本当に大きくなりました!
e0121558_2045845.jpg

お初のスティックセニョールです。やっと収穫が始まりました。形は違い
ますが、味はブロッコリーと全く同じ。
e0121558_20473698.jpg

季節が変わったので秋茄子です。古い枝は思い切って刈り取ってしまい、
新しい枝が再度成長中です。
e0121558_20493313.jpg

空芯菜です。ムチャムチャ茂ってワサワサです。
e0121558_20511466.jpg

たまたま留まった赤とんぼ
e0121558_20531433.jpg

空芯菜のつぼみが現れました!もう終了か?
e0121558_2054984.jpg

梅雨時期に植えた金時ニンジンもずいぶん大きくなりましたよ。
e0121558_20551182.jpg

サニーレタスとルッコラの葉物ペア
e0121558_20561685.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-10-08 20:56

週一レポートで~す。

台風が近づいてきましたね~ 風が強いと予想外のことが起こりそうで…
とっても心配ですよね~
どうあがいても自然の力にはかなわないので、考えないことにしましょう…

そうそう週末にカーマのチラシを見たら、夏野菜苗を入荷しました~との
文字が! キュウリが瀕死状態なので、コレは買っとかないかん!てな
ことで行ってきましたよ。 キュウリの銘柄は「新北星」、ナスビは水茄子で
「美男」 買っては来たものの、台風が来る前に植えるわけにもいかず、
自宅待機を命じました。

さて、今日の畑の様子をお知らせします。
ついに白ナスの実が膨らんできましたよ~! 本当に白くて不・思・議…
e0121558_2228565.jpg


ミニトマトがやっと赤く色づきました。
e0121558_22305610.jpg


島オクラもついに初収穫です。
e0121558_2232299.jpg


とうもろこしが一気に生長しています。
上が雄花、そしてついに髭が…ふさふさと出てきてます~!
e0121558_22344299.jpg

e0121558_22345663.jpg


サトイモもすっかり大きくなって。大きな葉っぱに水滴が。
e0121558_223746100.jpg


パクチーも旬を過ぎ、花が咲きました。 コリアンダーシードを待ちましょう。
e0121558_22401170.jpg


チコリーの芽がきれいに出揃いました。
e0121558_22411365.jpg


本日の収穫で~す! お初はオクラ、ミニトマト、ミニキャロット
e0121558_2242181.jpg


ちなみに本日の晩酌はこんな感じ。
糠漬け、マサヒロには自家製キャラブキと生姜を刻んだものをトッピング
久しぶりの「山法師」です。米の旨みが引き出されてウマ~。
e0121558_22432397.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-07-14 22:49

梅雨に入り、病気が蔓延しています…。
うどんこ病の話は前回もしましたが、こんな感じです!
e0121558_22623.jpg

↑キュウリの葉っぱです。 ズッキーニにも白い斑点が現れだしました…。


さらに病気は広がって、楽しみにしていたイタリアントマトが…!
e0121558_2271376.jpg

見たとおり、すっかり萎れてしまって…もうダメそう… ウイルス病か!?


深刻なのは上記2つ。あとはすくすくと生長してますよ~

キャベツは小さく結球し始めた模様!
e0121558_2212141.jpg


島オクラは可憐な花が顔を出しました。
e0121558_22132671.jpg


おこげが学校からつるなしインゲンの苗を持ち帰ってきたので、植え付けさせました。
e0121558_22142578.jpg


ほうれん草は本葉が出揃ってきました。
e0121558_22153025.jpg


気温が上がるほどぐんぐん伸びる、紫イモのツル。
e0121558_22173092.jpg


畑の中に蟻が巣をつくって、結構迷惑していますが…元気に活動中!
e0121558_22185071.jpg


知り合いのTさんからサトイモの苗をいただきました。赤ズイキだそうです。
芋も茎も両方楽しめそうですね。
e0121558_222183.jpg


今日の夕飯は、30センチ強のズッキーニを処分しなければなりません!
まずはズッキーニと豚肉の牡蠣油炒め(かんずり入り)
e0121558_22212510.jpg


お次はズッキーニの素焼きにエキストラバージンオイルをたらーっと、奥能登の天然塩もはらり。
やはり大きいズッキーニは旨みが濃い!じわっと染み出る甘みが嬉しい!
e0121558_22213931.jpg


最後はフェンネルの処分のため…
赤イカのえんぺらとゲソが安かったので、サッと茹でてマリネ風。やっぱ魚介に合いますな~
e0121558_22215452.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-07-01 22:32

おこげ通信!

久しぶりですが、畑に出かけました。すると、そこに
待っていたのは・・・ 草×3!
一生懸命むしりました。
e0121558_010293.jpg



以下 ↓ 親父です。

本日収穫した野菜です。
イボきゅうり、インゲン(黄)、ズッキーニ(黄)
e0121558_014494.jpg

ズッキーニは大きくならず、腐る寸前で救出しました。


パクチーは一気に生長を早めました。
e0121558_0145537.jpg



茄子ももう少しで収穫できそう。
e0121558_0154714.jpg



本日の夕焼け。明日も晴れそうですね~ 朝から畑へ直行です!
e0121558_0162117.jpg



本日の夕食です。収穫したルッコラを使わなきゃ!ということで…
ルッコラと生ハムのアーリオオーリオです。
e0121558_0192787.jpg

上にのっているのはにんにくチップ、姿は見えませんが、頂き物の
緑ズッキーニも加えてあります。美味かった~


食中酒は古緑川!(ナント低温熟成の10年物です)
e0121558_0304245.jpg

古酒にありがちな色づきはほとんどないのですが、長い年月に
よって本当にまろやかな、やさしい味わいを醸しだしていました。
おつまみには今回初めて作った“しょうゆ豆” 作り方はチョ~簡単。
だしと砂糖としょうゆで煮るだけ。ヘタの部分に切り目を入れて味が
しみるようにしてね。


【おまけ】思わず買ってしまった本です。最近醸し系に傾注気味…
e0121558_0323690.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-17 00:32

今週の農園状況。

今週は暑い日が続き、野菜の生長が一気に進みました!
ところが一転、週末は久しぶりのまとまった雨となり、植物にも
丁度よい雨かな?でもちょっと寒いくらいでしたね~

ズッキーニ(黄)はぐんぐん生長中。野菜の師匠の話では30センチ
くらいのが味がのって旨いらしい。
e0121558_23251468.jpg


とうもろこしはそれぞれ一本立ちにしてしまいました。大きくな~れ!
e0121558_23273041.jpg


キャベツは順調に生育中。
e0121558_23285061.jpg


パプリカ(黄)はちっちゃな実が見えてきました。
e0121558_2329923.jpg


伏見甘長とうがらしはもうちょっとで初収穫?
e0121558_2331264.jpg


つるなしインゲン(黄)は大きくなったけどまだ緑、もうすぐ黄色に変身か?
e0121558_23324544.jpg


四葉きゅうり(イボイボ系)は何とも可愛らしい実です。
e0121558_23342157.jpg


島オクラは沖縄生まれで、実が大きくなってもやわらかいらしい。
e0121558_23362712.jpg


空芯菜の双葉です。変わった形ですよね。
e0121558_2339534.jpg


最後はうちのマンションの庭木のサツキです。あたり一面すっかりこの花に
埋め尽くされています!
e0121558_23385253.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-10 23:40

晴天が続きますね。

珍しく早く帰宅できたので、夕刻に畑の様子を見回りました。


つるなしインゲンの可愛いらしい花が咲きました。
e0121558_23221666.jpg

空芯菜の芽が土の中から…
e0121558_23223870.jpg

ズッキーニ(黄)が徐々に大きくなってきた。
e0121558_23234011.jpg

フローレンスフェンネルはこの後誰かが間引かれることに…
e0121558_23242418.jpg

植え付けたばかりのとうもろこしは順調そうです。
e0121558_23255166.jpg

※知り合いの方から稲藁もいただくことができて、とうもろこしやサトイモの
根元の保湿・保温にさっそく使用したんですよ。


晴天が続き土がすっかりからからになっていたので、今日はジョウロに
木酢液をキャップに3杯加えて水遣りしました。
苗がさらに元気になることを祈って…。
[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-04 23:36

山菜採りと昨日の農作業

朝の4時半に富山へ向け出発。
6時半頃から11時過ぎまで有峰湖の周囲でススタケを採りました。
時期はドンピシャで、本当に程よい長さのススタケがたくさん採れ、
満足満足。 大きめのリュックに満載して帰宅しました。

近所の友人におすそ分けし、自宅ではホイル焼きにして堪能しました。
残りのものは茹でて、たけのこ代わりに使用する予定です。
e0121558_2162811.jpg



帰ってきてから金時草ととうもろこしを植え付けました。
秘密兵器を用意してあったので、害虫の様子を確認したところ、
思ったよりひどくもなさそうだったので、とりあえず中止しました。
↓こんな秘密兵器です↓
e0121558_2112942.jpg

唐辛子入り焼酎です。そんなにたいしたものじゃないのですが…

※ちなみにアブラムシ対策には、知人から教えてもらった方法で立ち
向かうつもりです。
牛乳1、台所洗剤1、水8の割合で混ぜたものが効果的なのだそうです。
牛乳をかけてアブラムシの呼吸穴を塞いで窒息死させるのは知って
いましたが、台所洗剤を入れることで界面活性剤の力を利用し、
アブラムシの体全体をコーティングできるそうで…。
農業は奥が深いな~と思いました。


【本日の収穫】
ラディッシュ(赤・白)
e0121558_2119568.jpg

サイシン(中国野菜) ※なばな系の味がします。
e0121558_2120876.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-03 21:21