いよいよ畑が始動します。

3月上旬頃から天気の良い日を見計らって土作りを進めてきましたが、
今週ついに本格的な畑仕事がスタートします。
ところが土曜日は生憎の天気で、とても農作業をするような天候では
なかったので、結局買い物に出かけてきました。

まずはうちのカミさんが愛媛の実家に時々送って喜ばれているかき餅を
買いに六星~ヌへ。
素朴な農家っぽいお弁当がとても人気になっているようですが、つきたて
お餅の和菓子も魅力的ですよね。
先日も桜餅(道明寺タイプ)を買って帰ったら、カミさんがとても美味しいと
云ってました。

それから近くのJAまっとうへ。
ここも新鮮野菜が結構リーズナブルに売られているので、時々利用して
います。 今回はワケギと菜花が美味そうだったので買って帰りました。

その後はまっとうアピタで、夕飯用の赤ガレイとむちゃ安のホタルイカを
ゲットし、帰路に就く。。

土曜日の夜ごはん
ホタルイカは安かったのですが、うちのカミさんもおこげも肝が好きでは
ないので、丁寧に内臓と目ん玉と口ばしを除去し、さっと湯がいて、足は
ワケギのぬたに混ぜ、身は生姜醤油でいただきました。
e0121558_21313717.jpg

そして、赤ガレイは塩焼きにすると本当に旨い~~
赤飯はカミさんの実家から届いたもの。
e0121558_21314892.jpg


日曜日の朝は、昨夜仕込んだ全粒粉30%のシナモンレーズンパンを
いただきました。 ビストロ・ウールーのアップルバターも今日で終わり。
ちょっとさみしい。。
e0121558_21435666.jpg


日曜日は不安定ながらも、日差しがまぶしい農作業日和となりました。
春の一番最初の作業と云えば、ジャガイモの植え付けですね…。
今年は思い切って2種類植えることにしました。 昨年作って家族に
大好評だった【インカのひとみ】と、またまた新品種の【はるか】です!
e0121558_21495130.jpg

ちなみに【インカのひとみ】は中が黄色くて甘味が強く、栗っぽい味が特徴。
【はるか】はメークインタイプで荷崩れせず、味も良くて目が浅いそうです。

今年は妙に気合が入っていて、作業ツールもパワーアップしています!!
備中鍬(刃先が3枚に分かれている鍬)は軽くて深堀ができるため、畑に
堆肥や肥料を混ぜるのに非常に具合が良い。
窓ホーは軽くて、雑草を削るのにしゃがむ必要がなく、作業効率がむちゃ
むちゃアップしそうで、楽できそう~!
e0121558_2275711.jpg


そう云えば…
昼ごはんは久しぶりにモスバーガーへ。

国産肉100%(牛豚合挽)のトマト&レタスバーガーをいただきましたが、
本当に美味しかったな~ (生醤油とバルサミコのソースがツボ)

その昔、モスバーガーが牛100%になったとき、なんかちょっと違うんじゃ
ないの?って思ったのですが、いつの間にか合挽に戻ってたんですね。
牛臭さがなくなったので、一番好きなスパイシーモスチーズバーガーが
より一層美味しく感じられました!




やっと春らしい日差しも感じられるようになったので、昨日買ってあった菜花を
使って春色パスタを作りましょう!

まずはパスタを鍋で茹でる。 菜花は、パスタの茹で上がる直前に投入して、
さっと火を通す。

別のフライパンでは、オリーブオイルにニンニクを加えてじっくり加熱し、途中
からタカノツメも加えて香りを引き出します。
そこにアンチョビのフィレを一缶分投入。

それから、ちょうどアルデンテ一歩手前に茹で上がったパスタと茹で汁を少々
加えて、フライパンの中でゆすりながら、オリーブオイルと茹で汁が乳化する
のを確認して… 出来上がりです!!
e0121558_22221941.jpg

その他、生ハムとブラックオリーブのサラダ、カマンベール&クラッカー。
ワインはスペイン産のロゼワインにしてみました。 何となく春らしくフレッシュな
味わいでパスタにも生ハムサラダにも絶妙のマッチング!
[PR]
by abu71_nomin | 2009-03-31 22:27 | 農作業