人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りのイベント~

日曜日に味噌作りのイベントがありました。
私が参加するのは3回目ですが、もう11年も続いている歴史ある
イベントなのです。

昨年から私は、本来の目的である味噌作りの副業的な位置付けで、
自ら豆腐作りを志願したので、今回も豆腐作りにチャレンジしました。

昨年、にがりを入れてから必要以上に攪拌したため、木綿豆腐として
旨く固まらなかった苦い経験があったので、今回はリベンジに燃えて
おりました!

イベントの様子
味噌作りのイベント~_e0121558_11424367.jpg

味噌作りのイベント~_e0121558_1144129.jpg


これが、今年作った会心の木綿豆腐。
豆の量が多いので、2班に分かれて出来の良さを競い合いました~
結果はどちらも 旨~~~い!! 
皆さんにもとっても喜んでいただき、良かった良かった!!
味噌作りのイベント~_e0121558_11473560.jpg

イベントにちなんで、各自がいろんな発酵食品を持ち寄ったので、これは
もう、味噌作りという大義名分を掲げた、ただの大宴会ですな…。



参考までに…
大豆の品質(優・良・可)についての写真をアップしておきますね。

【優】 色白で皮にしわが少なくてツヤツヤしている。円形に近いものが
特に良い。 
味噌作りのイベント~_e0121558_11511244.jpg

【良】 変な傷や穴はないが若干色(紫斑)が付いていたり、しわが入って
いる。
味噌作りのイベント~_e0121558_11514362.jpg

【可】 小さい傷や穴があいているが、加工して食べたり、自宅の種蒔き
には十分使えそうかな?
味噌作りのイベント~_e0121558_1151573.jpg

by abu71_nomin | 2009-02-11 11:58 | イベント