師走の一コマ…。

師走ということもあって、何やら色々とやらねばならぬことが重なります。
思いのほか天候も良さげで、こんな忙しい日になんともラッキー。

まずは早朝からabu農園の収穫へと…
リーキがようやく収穫の時期を迎えました~
西洋ネギとかポロネギと呼ばれるフレンチ・イタリアンには欠かせない野菜ですね!
e0121558_17205046.jpg

一週間見ない間にカリフラワーが超巨大に!!
薄オレンジ色のオレンジブーケっていう品種。
e0121558_17185179.jpg

本日の収穫は、あたかも根菜フェア開催中!って感じ。
赤カブラと金時人参、大根も収穫。
e0121558_17193962.jpg

泥を洗い流すと、こんなに奇麗な野菜に変身。
e0121558_17214255.jpg


060.gifふ~ゆ~が~くるまえ~に~060.gif
って歌がありましたが、こんな良い日にやってしまいましょう! 
e0121558_1722247.jpg

年に2回のおつとめ。(案外趣味なんです…)
夏靴をしっかり手入れして、来年まで休ませましょう!
e0121558_17222467.jpg




お昼過ぎに、カミさんとおこげはPFUのチャリティーコンサートへ行ったもんだから、
夕飯を担当させてもらうことにしました。
と云うのも、今朝リーキが収穫できたから…。
リーキが収穫できたらやってみたかったんですよ! そう…リーキのクリーム煮!

リーキの青い部分を先にバターで炒めます。
e0121558_17232532.jpg

その後、白ワイン、スープ、生クリームを加えてリーキ&おまけのカリフラワーも加えて
コトコト煮込む。 ひゃ~旨そう^^
e0121558_17235042.jpg

13日(土)の夕食、出来上がりの図。
今日採れた大根やらルッコラを使用した生ハムサラダ、昼間に準備して夕方焼き上がった
ライ麦パン(自家製)、カミさんが半額で買ったゴルゴンゾーラにFRONTERAのシャルドネ
(チリ)を合わせてみました~^^
e0121558_17233753.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-12-14 17:57 | 農作業