今年最後の種蒔き

3月頃から始動した農園も、そろそろ一服の時が近づいてきました。
先週はスナップエンドウ、そして今日は本当に今年最後となるソラマメの
種を蒔きました。
ソラマメの種は皮が固いので、2日前から水に浸しておいて…
e0121558_21412296.jpg

今日の状態 ※水を吸って膨らんでます。
e0121558_21425924.jpg

畝に7粒植えたところ
このまま小さな苗の状態で寒い冬を越すようです。
来年たくさん収穫できることを祈って!
e0121558_21443187.jpg


その他の野菜の様子
まずは芽キャベツ、小さな丸いのがドンドン大きくなるようです。
e0121558_21474367.jpg

紫カリフラワー
e0121558_21494094.jpg

大根
e0121558_21513913.jpg

赤カブ
e0121558_21521283.jpg

ホウレンソウ
e0121558_21522418.jpg

そして先々週植えたホーム玉ねぎの芽吹き!
e0121558_21524046.jpg


土曜日の夕食は、今年最後の空芯菜炒めとミニ里芋の衣かつぎ、メッタ汁。
e0121558_21563332.jpg

日曜の夕食は、色んなとこで刺激されたため思わず購入。。
若干足がもげてる小型の香箱ガニ(バローで3バイ1000円也)
やっぱ内子旨ひ~!! し・あ・わ・せ・・・
e0121558_2211018.jpg





児童育成会のお手伝いでヒゲキタ先生をお招きしました。
こんな事や
e0121558_22141658.jpg

あんな事まで
e0121558_2254540.jpg

なかなか楽しいひと時でした~
[PR]
by abu71_nomin | 2008-11-09 22:14 | 農作業