先週の農作業(続き)

うちの畑は基本的に無農薬を目指しているので、葉物に関してははっきり
云って食べられ放題です。^^;
私はあまり気にしないのですが、カミさんが気になるようなので、今回は
秘密兵器を投入!
e0121558_20364728.jpg

不織布のシートです。 日光や水分、空気を遮ることなく、害虫の侵入を
防ぐことができます。 少々お高いですが、閉店セールをやっていたホーム
センターで購入しちゃいました。

ワラは乾燥に弱い作物や、種を蒔いてすぐの地面に敷いておくと、保水力が
高まるので、結構重宝します。 買うと高いので米作農家に知り合いがいると
助かります~
e0121558_204682.jpg


これが1週間後の様子です。すっかり芽が生え揃っています。
種を蒔くときはどうしても多めに蒔くので、ここから少しずつ間引いていきます。
ここで間引かれてしまったのが、いわゆる「すぐり菜」ですね。
最後まで生き残った苗が、ゆくゆくは立派な作物になれるのです!
e0121558_20472175.jpg


夕飯は、採れ過ぎて処理に困った野菜を全部ぶち込んだカレーです。
思いのほかサラリとしたルーですが、野菜から出てくる自然で柔らかいトロミが
特徴ですね。 付け合せは空芯菜のおひたし、茄子の辛し和え(自家製)と
ラッキョウ漬(カミさんの実家より)です。
※30歳を過ぎてから、カレーにはラッキョウ漬が手放せなくなりました。
e0121558_212928.jpg


おまけ / ズッキーニの「ベトちゃん・ドクちゃん」
e0121558_20535791.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-23 21:02 | 農作業