秋苗の定植始まる。

お盆を過ぎると、ホームセンターや種苗店では秋植え用の苗が出回り
始めます。
主にキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜の苗ですが、たまに
面白いものがあります。

今回初めて購入したのが、芽キャベツとプチヴェール。
芽キャベツは葉の根元にちっちゃな玉が鈴生りにできるようで、作るのも
ワクワクしますが、これまでにあまり買った覚えもないので、ポトフや
シチュー類に入れたら美味しそうですよね~

ちなみにプチヴェールは芽キャベツと殆ど同じようなものなのですが、玉に
ならないタイプです。 ※ケールと交配したものらしい

白菜、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、プチヴェール等など。
e0121558_2237562.jpg

これはリーキという西洋ネギ(ポロネギ)です。 最初は溝の中に植え
つけて、生長するにしたがって土を溝に入れていきます。 これを何度か
繰り返すことによって、白い茎の部分が長~くなるのですよ。
e0121558_22372040.jpg

最近の収穫物
空芯菜にシカクマメ、バジル、ピッコロ(ミニニンジン)、丸ズッキーニ、
黄インゲン、田中つまみとうがらしです。
e0121558_22482938.jpg

先週の夕飯は、自家製ライ麦入りパン、チーズはスティルトン、シェリー
と共に、採れたてバジルを使ったシンプルトマトソースのパスタでした。
そして、さっと茹でたシカクマメを味噌マヨで。 美味いんだな~これが!
e0121558_22504490.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-09-06 22:55 | 農作業