人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の祭り

実家では毎年キリコ祭りが開催されます。
かなり盛大なお祭りなのですが、いかんせん祭り唄が放送禁止用語満載で
あるため、メジャーにはなりえません^^;

物心がついてから欠かしたことのないお祭りに、今年もいそいそと行って
参りました。

祭りは見るものではなくて “担ぐもの” と思っていますが、家の前の通りが
メインストリートなので、通り過ぎていく10台程度のキリコを見ながら、やわら
集まってくる久しぶりの友人達と語らい、酒を酌み交わすこの時間帯が祭りの
一番の楽しみかも。
実家の祭り_e0121558_22532516.jpg

実家の祭り_e0121558_2259111.jpg

実家の祭り_e0121558_2315713.jpg

実家の祭り_e0121558_232869.jpg

写真はないのですが、昼間も盛大にやってますよ。
※まじめに担いでいたので写真は全く撮っていません…

そして…お待ちかね。 お祭りならではのこの一品が堪らないんですよ!!
我が家の味 自家製昆布巻きです!
実家の祭り_e0121558_2325190.jpg

昆布の芯には身欠きニシンが入っていて、出汁がイシル風味というのが特徴
かな~
も~~ホンマに美味いっす! これを喰いたいがために帰っているのかも!?

この祭りの特徴は、知っている人の家に顔を出すと、間違いなくオードブルや
ビール、日本酒などをふるまってくれること。
たとえ知らない人だって、トイレも貸してくれたり、まぁちょっと飲んで行くまっし!
って、この日だけは皆さんとっても気前が良いのです。
こんな変わった祭りに興味を持たれた方は、来年ぜひ遊びに来てくださいね~
by abu71_nomin | 2008-09-05 23:16 | 旅行