畑 & 初めての田植え

GW中に実家の兄が田植えをするというので、手伝ってきました。
※いつもお米をもらっているので、身体で払おうということです。

4枚の田んぼで作っているのですが、もう昨日のうちに機械で
あらかた植えてしまってました…。

私が手伝うのは、機械で植えても所々抜けがあったり、2~3本
植え込んでいないといけないのに、1本しか植わってなかったり
する箇所を手で補植するのです。
e0121558_2201179.jpg

e0121558_2202424.jpg


家に帰ってから、自分の畑の植え付け作業を進めました。
こんな変わったものばかり集めてきましたよ~
※果たして上手く育つのか!?
e0121558_222265.jpg

アーティーチョークの苗です。2~3年は育つようです。
e0121558_223683.jpg

琉球四角豆の苗です。確か去年aeiouさんの記事で見かけたな~
e0121558_2232139.jpg

今年もフローレンスフェンネルを植えました。この苗も越年するらしい
ので、来年まで根っこを残しておかなきゃ!
e0121558_2233484.jpg

赤オクラの苗です。その名のとおり赤色ですが、茹でるとただの緑色に
なるらしい…
e0121558_2234427.jpg

やっと出てきた茗荷の芽、楽しみ~
e0121558_224137.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-05-05 22:11 | 農作業