味噌作り&豆腐作り

某大豆作りのサークルで、毎年恒例の味噌作りが行われました。

1.まずは前の日から水に漬けておいた大豆をじっくり柔らかくなるまで
煮ます。
2.煮た大豆をミンチ状につぶします。
3.麹と塩と燗冷ましのお湯を加えて練ります。
e0121558_0415280.jpg

4.練ったものをボール上に丸めて、ビニール袋をかぶせた保存容器の底に
思いっきり投げ入れます。
※ハンバーグのようにタネから空気を抜く必要があるのです。
e0121558_038870.jpg

e0121558_0382284.jpg

5.空気を入れないように押さえながら、最後に多めの塩を敷き詰めて密封し、
タネと同じくらいの重さの重石を乗せて完成です。
※熟成は6ヶ月くらいかかりますので、梅雨が明けたら食べごろですね。
e0121558_0385572.jpg

注意:冷蔵庫に入れると発酵しません。室内の温度変化の少ないところ
(台所の下など)で熟成させましょう。


今回は、豆腐作りにもチャレンジしようということで、私がリーダーとなり、
黒豆豆腐と普通の豆腐の2種類作りました。
一応固まりましたが、にがりを入れた後にかき回してしまったので、ふんわり
した食感は得られず…、残念。
e0121558_0434852.jpg

発酵食品が本日のお題だったので、皆さんが持ち寄った発酵食品の品々です。
東大で作られた泡盛なんていう珍品もありました。(私はさもんの塩辛で…)
e0121558_04413100.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2008-02-11 00:49 | その他