農作業日和

先々週の話ですが、早朝6:00に、とある郊外の畑に集合。
大豆栽培サークルの仲間達と枝豆の収穫祭を決行しました。

今の畑の様子
e0121558_22373728.jpg

e0121558_22391246.jpg

畑のすぐ近くにあるTさん家で枝豆を茹でました。奥様が気を使ってくれて、
本当に素晴らしい朝食を用意してくれていました!
採りたての枝豆はムチャムチャあま~~~いんです。
e0121558_22431317.jpg

春菊の胡麻和え、赤ズイキの酢の物
e0121558_22432571.jpg

おにぎりは有機栽培・ハサ干しのコシヒカリです。それと小ナスとキュウリの
糠漬け、味噌汁のニンジンやジャガイモ、どれも素材から全部Tさん家の
作品です。 そしてもう一つ忘れちゃいけません。味噌汁のお味噌は昨年
サークルで作った大豆を仕込んだ本物の自家製なんですよ。
e0121558_22433935.jpg

本当に贅沢な朝食をいただきました!感謝!


朝食後は急いで、田舎へと車を走らせ・・・
初めての稲刈り手伝いです。
e0121558_22515931.jpg

稲刈りはほとんどコンバインですが、隅っこの所だけは機械が届かない
のでこんな風に手で刈ります。
e0121558_22521188.jpg

あと、機械ではワラが粉々になってしまうので、農作業などに必要な分の
ワラは手刈りで確保します。 たくさんの米が実った稲穂を見ると、自然の
ありがたみを感じずにいられません。
e0121558_22522251.jpg


この後・・・
町民体育大会やら地域対抗ソフトバレーボールやらで疲れがたまった体に
初めての稲刈りが加わり、肩を痛めてしまいました・・・。
[PR]
by abu71_nomin | 2007-09-29 23:02 | 農作業