土曜日の収穫と夕飯、今朝のお初。

まずは昨日の畑の様子から…。

空芯菜の脇芽が伸びてきましたが、葉っぱが異様に大きいぞ…。
e0121558_1184171.jpg

伏見甘長とうがらしはほとんどが黒ずんでしまう…。 なぜ??? 味は問題ないのですが。
e0121558_119377.jpg

白ナスもスタートは遅かったものの、順調に育っています。いつまでたっても見慣れない色ですが…。
e0121558_1191218.jpg

とうもろこしはかなり実が詰まってきました。髭も変色してきましたよ。
e0121558_1192324.jpg

キャベツがちょっと目を離していたら立派になって!!!
e0121558_1193317.jpg

金時草にはバッタがのんびりと…。
e0121558_1194715.jpg

本日の収穫です。ヤングコーン、モロヘイヤも2度目の収穫。
e0121558_1110354.jpg


夕飯はベランダで育てたバジルをたっぷり使用してのパスタです。
ニンニク、松の実を細かく砕いて、バジルの葉っぱも細かく刻んだら、すり鉢で滑らかになるまで擂ります。オリーブオイルも徐々に加えて、擂りまくります。最後に粉チーズも加えてジェノバソースの出来上がり。
e0121558_11101347.jpg

今日はソースをたっぷり絡めたかったので、若干太くて平べったいリングイネをチョイスしました。最後に茹でたジャガイモも投入、これがまたジェノバソースと合うんですよね~!
e0121558_11102334.jpg

オリーブオイルをたっぷり使用しているので、お口直しの糠漬け。茗荷がなんとも言われぬ美味しさです。
e0121558_11103535.jpg



今朝は初めての収穫が2種類ありました。
キャベツとほうれん草です。キャベツは思った以上にうまく作れたと自画自賛です。 ほうれん草は密生していたので間引くのをかねて一部収穫しました。
e0121558_11371249.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2007-07-29 11:37 | 農作業