ズッキーニ・・・でかっ!!!

ついに出ました!
他の畑のおばちゃんにアドバイスをもらった通りに雄花を
スリスリしたズッキーニが・・・こんなに立派になって・・・
e0121558_10525089.jpg

師匠の言いつけどおりに約30センチの大物です!
こいつからあとはすべて受粉してあるので確実に肥大化してますね。

キュウリもうどんこ病と戦いながらも3本収穫。フローレンスフェンネルは
1本間引きしました。
e0121558_105538.jpg

フェンネルは何して食べようかな?

うどんこ病はカビの一種で、白い粉が斑点状に葉っぱや茎に広がって
いきます。下の葉っぱからやられていったので除去していったところ、
大分風通しもよくなり回復するのかな~と思っていましたが・・・
じわじわと確実に一歩ずつ上の葉っぱに広がってきたので、思い切って
殺虫殺菌剤を購入し噴霧しました。 何とかくいとどまって欲しいです。
あとはキュウリ自身の生命力に期待するしかありません・・・がんばれ!
[PR]
by abu71_nomin | 2007-06-23 11:04 | 農作業