春らしい暖かな一日でした。

2~3日前はめっちゃ寒くて名残雪が積もりましたが、北陸新幹線の開業を
祝ってなのか、昨日からは晴れ間も多く、今朝はバケツの水に氷が張るくらいの
放射冷却となり、朝から快晴です!
いよいよ北陸も本格的な春を迎えたようです~
e0121558_22493042.jpg


お隣さんの家も外壁が露わになり、もう少しで足場もなくなるのかな?
e0121558_22492428.jpg

ジャガイモと並行して畑の準備を進めました。
今日は春蒔きニンジンと春蒔き大根の土づくりです。
e0121558_22494373.jpg

白菜の菜花がもう少しで収穫できそうです。
おいしそうな柔らかい黄緑色が美しい。
e0121558_22493923.jpg

すずなりブロッコリーが本当に鈴なりです(^^;)
e0121558_22493432.jpg

蕾菜の不織布が2シーズン目の使用で、お約束通りに破れてきました…。
でもこれからは必要なさそうですね~
e0121558_22494737.jpg

福井へ仕事に行ったので、石川では全く扱っていなくて
福井でしか買えない白岳仙をゲットしてきました!
初めて見かけた特別純米の生酒です。
吟醸香は控えめでお米の甘味が引き出されていて、本当に旨い。
どんな食事にも合うのでお奨めです!
e0121558_22495333.jpg
e0121558_22495793.jpg
e0121558_22500054.jpg





[PR]
by abu71_nomin | 2015-03-15 23:29 | 農作業