人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の畑始動です!

北陸も少しずつ春めいてきましたよ。
隣の新築住宅も着々と完成に近づいています。(笑)
気になっていた隣人が家のチェックに来てましたが、
こちらに気が付くと挨拶してきたので、多分悪い人では
なさそう…です~(ちょっと安心)
2015年の畑始動です!_e0121558_22422411.jpg

ジャガイモの畝を確保しました。
うちの畑の広さだとナス科の連作は避けようがないので、
微生物の力を借りて少しでも土壌の改良ができればと思います。
2015年の畑始動です!_e0121558_22442875.jpg

まだ収穫中の野菜の間を縫って、できる限り期間を置いた場所を
狙ってさらに耕します。
これで種イモ分の場所はほぼキープできたかな~
2015年の畑始動です!_e0121558_22444240.jpg

日の当たりにくい場所があったので、茗荷の根を少し間引いて
そちらに植え込みました。
これで茗荷の収穫量も増えることでしょう。
2015年の畑始動です!_e0121558_22424485.jpg
2015年の畑始動です!_e0121558_22424998.jpg

ここ最近、最も畑で春を感じるのは蕾菜を収穫したときかなー
例年よりも遅れてましたが、ようやく収穫できました!
2015年の畑始動です!_e0121558_22431980.jpg
2015年の畑始動です!_e0121558_22433368.jpg

瑞々しい淡い緑のふっくらとした姿が可愛らしくもあり、
春を凝縮したようでめっちゃ美味そうでもある。
畑の山菜ですね~
2015年の畑始動です!_e0121558_22440420.jpg

その他の収穫物
プチヴェール3色&芽キャベツ&縮緬キャベツ
2015年の畑始動です!_e0121558_22441006.jpg

根菜類はこれでほぼ終了となりました。
左から赤カブ、ニンジン2種、長ネギ、京ざくら(大根)、宮重大根。
2015年の畑始動です!_e0121558_22440015.jpg

株が全く大きくならなかったチーマ・ディ・ラーパから花芽が
見え始めたので、とりあえず収穫。
蕾菜との合わせ技で美味しいパスタを作りましょう!
2015年の畑始動です!_e0121558_22434556.jpg

狙い通りの美味さです。
ニンニク・赤唐辛子を弱火で香りを十分に引き出して
アンチョビを加えた春満載パスタの完成です。
2015年の畑始動です!_e0121558_22441743.jpg

by abu71_nomin | 2015-03-09 21:56 | 農作業