2週間ぶりの畑は…?

先週は風邪をひいてしまい、畑に顔を出しませんでした。
どんな様子かな~って心配してましたが、ほぼ変化なし(^^;)
大体この時期は雪が積もっていて、収穫するのも大変な頃なのですが、
今年はまったく積もってません!
逆にこんなにも天気がいいと、なんかしなきゃと思ってしまうところが
庶民の悲しい性ですね~
e0121558_16182569.jpg

冬越し野菜の様子をチェック!
【ニンニクとホーム玉ねぎ】
ホーム玉ねぎの根元がふくらんできました。
もう少し暖かくなったら収穫できそうです。
e0121558_16184357.jpg

【ソラマメ】は今年は所々枯れてしまったみたい。。
e0121558_16184894.jpg

【エンドウ類】はまだまだ小さくてひ弱な感じ、
もうちょっと頑張ってくれ~
e0121558_16185259.jpg

【蕾菜(四川アーサイ)】は蕾がふくらんできてます!
これももう少し時間をおいてから収穫しよう~
淡い緑が本当においしそうな色してます!
e0121558_16185740.jpg

本日の収穫
左上から黄色ニンジン、あやめ雪カブ、加賀太一本ねぎ、リーキ、
下仁田ネギ、宮重大根、白菜、縮緬キャベツです。
e0121558_16190903.jpg

2週間前に収穫した大根が、干されてすっかり小さくなりました。
e0121558_16194322.jpg

我が家恒例の鍋を決行するために買ってきた野菜の根っこ
e0121558_16204913.jpg

1週間で可愛らしい芽が出てきました。
もう1回食べられるかな~?
e0121558_16225274.jpg

我が家恒例の鍋といえば、これですよ!
e0121558_16202824.jpg

セリたっぷりのきりたんぽ鍋!
毎年言ってますが、この鍋の美味さったら半端ねぇー!!
e0121558_16203396.jpg

〆はもちろんテーブルマーク(旧カトキチ)の丹念仕込みです!
これを食べたら、他の冷凍うどんなんかもう目に入りません。
e0121558_16203835.jpg

翌日は、随分前に買って冷蔵庫の中で忘れられていた…
グリーンカレーペーストを使い切ろうと、ココナッツクリームを
買ってきました。
e0121558_16201262.jpg

野菜もチキンもたっぷりの具だくさんグリーンカレー
エスニックにはちょっと甘味があるロゼがいい感じですね。
e0121558_16202255.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2015-02-07 16:14 | 農作業