人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期にしては意外な大雪が…。

北陸でも12月上旬にこれほど降るのはちょっと珍しい~
気の早い寒波のおかけで20㎝くらいの積雪となりました。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12262983.jpg

スタッドレスタイヤに替えてあるので、これくらいの積雪なら
日常生活にはほとんど支障がありませんが、畑の場合は
ちょっと困りますね…。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12264522.jpg

とりあえずホースラディッシュの辺りを穿ってみる。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12270922.jpg

ドロドロだけどそこそこの太さのホースラディッシュが、
出てきました。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12291139.jpg

用水路で洗うとこんなに白くなります。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12280037.jpg

寒さでボロボロになったジャガイモを雪の中から掘り出すと…
丁度良いサイズの芋が4つ採れました。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12282761.jpg
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12283907.jpg

すっかり採り遅れてしまったタケノコ芋も撤収しました。
お正月に作る予定の【芋ぼう】用に保存しておきます。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12285163.jpg

今回の収穫物は左上から時計回りにタケノコ芋、デジマ、
ホースラディッシュ、ニンジン2種類。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12285674.jpg

石川県(富山)名物の漬物【かぶら寿し】を作るイベントに
参加してきました。
作った後、皆で昼食を頂くのですが、それぞれが1品を持ち寄る
ルールだったので、私は山わさび漬けを作ることにしました。
材料はあらかじめ塩漬けしておいた野菜(きゅうり以外は自家製です)
ホースラディッシュ、酒粕です。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12300697.jpg

山わさびはたっぷりと摩り下ろして、刺激を強くするために
刻んだのも入れました。
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12301403.jpg
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12301942.jpg

山わさび漬けの完成です!
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12302309.jpg

実際に作ったかぶら寿しはこちら~
本当に楽しくてためになるイベントでした!
※かぶら寿し:青蕪にブリの切り身を挟んで麹で漬けたもの
この時期にしては意外な大雪が…。_e0121558_12310543.jpg


by abu71_nomin | 2014-12-14 12:31 | 農作業