嬉しい収穫です!

何年越しだろうか?
ついに初めて収穫できました。
e0121558_11220728.jpg

このプンタレッラ(アスパラガス・チコリー)
春に種を播きましたが、普通の葉が茂るだけで、
ただのリーフチコリーだったのですが、
たまたまそのまま放置しておいたら、
たった一株だけですが、
アスパラのような茎が乱立してきました!
e0121558_11221655.jpg

結局、プンタレッラというのはよくよく観察してみると、
ステムチコリーなんですよ。※トウ立ち部分を食べる
普通のチコリーは一本だけトウ立ちして花が咲くのですが、
それが密集して乱立するというのがこのチコリーの大きな
特徴なんですね。
中は空洞なので、詰め物をしていただく料理もあるようです。
e0121558_11221926.jpg

私はそのものを味わいたかったので、一般的な食べ方らしい
バーニャカウダ風のディップソースでいただきました。
このキューピーのディップソース、何種類かあるみたいですが、
チェダーチーズのソースも買って2種類の味を楽しみました。
ほのかな甘みと爽やかな苦みがあって、シャキシャキとした
食感も楽しかったです。
白ワインとの相性が抜群で食べ切ってしまいましたよ~
e0121558_11240241.jpg

農作業も最終段階で、豆類を直播きしました。
e0121558_11224984.jpg

今年の豆はこの3種類です。
グリーンピースだけ替えてみました。
美味しいといいなぁー
e0121558_11224552.jpg

カリフローレは花芽が徐々に徒長し始めたようです。
花蕾がボコボコしてきました。
e0121558_11230044.jpg

四川アーサイ(蕾菜)にかけてあった不織布がなんか
ビリビリになってますね…。
さすがの100均クオリティ?
今年買ったのだと思うんですが…
まぁ、初期の虫害をしっかりカバーしてくれたので、
十分な働きだと納得できますね。
e0121558_11464661.jpg

でも、実はそのおかげで、アブラムシまみれの蕾菜を
救出することができたのでラッキーでした(^^;)
やっぱりカバーの中の野菜はちゃんとチェックしないと
ダメですね~
e0121558_11232463.jpg

11月に入ったので、冬野菜を試し取りしました。
加賀太葱2本と下仁田ねぎです。
下仁田ねぎはかなりいいサイズになってました。
e0121558_11225658.jpg

大根は2種類、宮重総太大根と源助大根に
カブも2種類、前回よりも大きくなりました。
ホースラディッシュは友人用に。
e0121558_11225225.jpg





先週、カミさんが実家へ帰りました。
あっ、逃げられたんじゃないですよ。。
娘と二人だったので、カミさんがあまり作らないものを
あえて作ってみました。
半額の天然ガンドブリのアラはブリ大根に、これまた半額の
ミギスのつみれは生姜汁などをさらに加えて、つみれ汁にしました。
つみれは2パックも買ったしまったら、余ったので、油をつけた
手で丸めて、そのまま焼いたらさつま揚げですね~
e0121558_11215036.jpg

翌日は豚バラ肉が半額だったので、家にある色々な野菜を
たっぷり入れて、甜麺醤と豆板醤で甘辛炒めにしました。
豆もやしと白菜の和え物とお味噌汁。
冷や奴は紫蘇をのせただけ。。
e0121558_11215489.jpg

これはおまけで、先週の祝日の夕飯です。
ご飯の上はホースラディッシュでなみだ飯、
つくね芋のすりおろし汁、つくね芋の酢の物、
甘長唐辛子ともちもち厚揚げの焼いたもの、
オムレツは前の日採ってきたセージをたっぷり
使いましたが、香りが良くて好評でした。
e0121558_11213991.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-09 11:15 | 農作業