随分寒くなってきましたね~

11月になりました。もう今年も2ヶ月で年末なんですね。。
この3連休は生憎の天候となりましたが、畑の野菜の
生長ぶりはなかなか順調です。

スティックセニョールの頂花蕾が500円玉くらいの大きさに
なったので切り落としました。
これからどんどん脇芽が生長してくるでしょう。
e0121558_11310594.jpg
e0121558_11311015.jpg

随分前に種蒔きしたプンタレッラが夏を越して、
今頃それらしい姿になってきました。
何株もあるのですが、たった一株だけ(^^;
これは楽しみです!!
e0121558_11312104.jpg

少し前に定植したわさび菜も順調に大きくなってきました。
e0121558_11311752.jpg

サボイキャベツ(縮緬キャベツ)も巻き始めましたよ。
e0121558_11313113.jpg

この白菜は【耐病六十日】なので、もうボチボチ収穫しても良さそう~
e0121558_11313957.jpg

我が畑の土手でも素敵な紅葉が見られます。
山芋類がこの時期には黄色い葉っぱになります。
e0121558_11315673.jpg

昨年からやっとその存在に気付いたこの蔓。
太いのを選んで掘ってみます。
e0121558_11320049.jpg

今年も出会えました! つくね芋!
多分、以前にこの畑を使っていたおばちゃんが土手の部分に植えたものと思われる…。
何の世話も一切しませんが、1年経つとちゃんと生長してました。
e0121558_11320388.jpg

3連休の最終日は冷たい雨が降り、外仕事ができる状態ではないけれど、
ちょうどいい仕事がありました。
バルコニーにてソラマメのポット播き。
e0121558_11324829.jpg

今年のソラマメは昨年同様に2種類、【初姫】と【ポポロ】にしましたが、
初姫は今年自家採取した種豆を使います。
ポポロのように生食できるソラマメは珍しくて、昨年友人のお店で出して
もらったら、皆さんに喜んでもらえたので、調子に乗ってまた作ります。(^^)
e0121558_11324515.jpg





カミさんがカレーを作ったので、先日仕込んだ青トマトの
ピクルスをいただきました。
かなり酸っぱかったけど、香の物みたいでいい感じでした。
e0121558_11323557.jpg

地元で獲れたガンドブリ(ハマチ)の片身がめっちゃ安かったので…
e0121558_11321313.jpg

畑から採ってきたのはイタリアンパセリ、セージ、ローズマリー&オレガノ
e0121558_11321051.jpg

ハーブをみじん切りにしてニンニク、パン粉、オリーブオイルで
混ぜたものを切り身にのせます。
e0121558_11321932.jpg

自家製ハーブをたっぷり使ったソテーにしてみました。
たっぷりのハーブがブリ独特の匂いを消してくれるので、カミさんは
とても喜んでました。
手前のおろしみたいのはホースラディッシュをすりおろしたものです。
醤油を垂らして【なみだ飯】にしました!
e0121558_11322331.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-03 12:28 | 農作業