秋晴れで農作業も捗ります~


北陸地方は冬前の比較的穏やかな気候が続いています。
まずは何よりも優先にやらなければならないのが、
玉ねぎの定植。
昨年は初めて本格的に玉ねぎを作ってみましたが、
※変わった野菜ばかり作っているので(^^;
見事に失敗。最後まで玉が大きくならず仕舞いでした…。
品種は昨年のリベンジを意識して【もみじ3号】と
【アトン】の同じものを選びました。
e0121558_10480951.jpg

苗の植え付けも、昨年を意識して、1週間早めてみましたが、
さてどうなりますか?
e0121558_10480537.jpg

収穫の時期を迎えた大粒ラッカセイを引っこ抜いてひっくり返したところ。
順調に育ってたっぷり実をつけてます。大収穫ですね~
e0121558_10473061.jpg

2株分でこれだけ採れましたよ!
e0121558_11084609.jpg

タケノコ芋が2株ありますが、まずは育ちの悪いものから
収穫してみることに。
e0121558_11085486.jpg

綺麗に処理したらこんな感じです。
タケノコ芋なので本来ならもっと長い芋ができるはずなんですけどね。。
普通の里芋サイズかなぁ?
e0121558_10472180.jpg

カブ(あやめ雪とスワン)を間引きました。
e0121558_10482816.jpg

ホースラディッシュを収穫。
食べる所のない細い根っこは畑をやってる知人にあげました。
※土に埋めれば来春に芽を出しますよ。
e0121558_10492291.jpg

【その他の野菜の生育状況】
ジャガイモが綺麗な花を咲かせました。
写真を撮ったらすぐにちぎってしまいましたが…。
デジマ(白い花)
e0121558_10494401.jpg

アンデスレッド(紫の花)
e0121558_10494859.jpg

今年初めてのカリフローレの頂花蕾が大きくなってきましたよ~
e0121558_10481816.jpg

スティックセニョールの頂花蕾は500円玉くらいの大きさに
なったら収穫します。
e0121558_10482171.jpg

手前からビーツ、ほうれん草、チーマディラーパ、合間にはレタス類
e0121558_10474448.jpg

今年の白菜は過去最高の出来です。
定植後すぐに不織布を被せておいたら、初期の虫害にやられず。
順調にここまで来ました!
e0121558_10475047.jpg

青トマトのピクルスを作って約2週間目です。
いい感じに漬かってるかな?
近々カミさんがカレーを作るらしいので、その時にデビューします!
e0121558_10490239.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-26 11:30 | 農作業