定植もあれば土作りも

またもや週末に台風がやってきます!!
もう勘弁してよーって感じですが、勘弁してくれそうにありません。。
明日も何とか作業はできそうですが、今日一気にやるべきことを
やってしまいましょう~
右から、わさび菜、チーマ・ディ・ラーパ、イタリアンレタス3種を
定植します。
今季はこの後植え付けるのは玉ねぎと豆類だけですね。
e0121558_22151941.jpg
e0121558_22161985.jpg


畑で発見したんだけど、本当に何年ぶりかな~
オケラ!!
前足が土をかき分けるためにすごく発達していますね(*゚◇゚)
まじまじと見てしまった~

e0121558_22155684.jpg

防虫ネットを張ってあったらもう安心、って思っていたら
とんでもないことが起こりました!
先週ダメになった苗以外の葉っぱの裏側もアブラムシだらけな
事が判明~ すぐに全品検査です!
カブの方はさらに酷くて、アブラムシ&ダイコンサルハムシの
幼虫でいっぱい。。こちらは少々諦めモードに…
e0121558_22155281.jpg
e0121558_22154241.jpg


気合を入れ直して、ジャカイモの2度目の土寄せです。
草木灰を撒いてから寄せていきます。
e0121558_22152319.jpg

ニンニクの芽が揃ってきました。
16個中14まで顔を出した様子。
e0121558_22152601.jpg

不織布で覆ってあった蕾菜は順調に育ってました。
今年も期待できそうですね(^^
e0121558_22151440.jpg

本日最後の作業は、玉ねぎ用の土作りです。
トマトやピーマン、ナスの畝を撤去します。
e0121558_22163387.jpg

未熟なトマトがわんさかできてますが、これは捨てないで
後で使用しますよ~
e0121558_22161478.jpg

撤去して堆肥と肥料を入れました。
今月末に玉ねぎの苗を買って定植予定です。
e0121558_22162916.jpg

たくさんの青トマトはピクルスにします。
カレーライスの付け合わせなんかにもピッタリなので、
お奨めですよ。
e0121558_22164072.jpg

そろそろかと思い、ホースラディッシュを収穫しました。
中々のグッドサイズです。
なみだ飯にするのが楽しみ~
e0121558_22162273.jpg

その日の夕飯、随分前に作ったバジルソースが残っていたので、
秋鮭のソテーにかけて使い切りました。
子大豆モヤシと蒸しささみの韓国風和え物とともに。
初めて購入した【遊穂】の純米吟醸はUFOの街で町おこしをした
羽咋市のお酒です。結構どっしりとした濃くてキレのある味わいです。
e0121558_22163674.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-11 22:17 | 農作業