間引き作業と秋野菜の生長状況

台風が近づいてきていたので、雨に降られないよう朝早くから、
先週、できなかったカブと大根の残り分の間引きを行いました。
先週の作業でダイコンサルハムシがかなり侵入したようで、
たった1週間ですっかり穴だらけになってしまいました…emoticon-0106-crying.gif
e0121558_23043062.jpg


狭い場所で生長していたので、大きくなった葉っぱがあちこち
絡みついて、綺麗に間引きできませんでした。
残した苗達もちょっとダメージを受けたかな…。
早め早めの作業は大事ですよね~
e0121558_23043658.jpg

葉っぱは穴だらけだけど、間引き菜がたくさん収穫できました!
e0121558_23044189.jpg

お次は秋ジャガの様子。
芽欠きした後に1回目の土寄せをしましたが、順調に大きくなってます。
e0121558_23053213.jpg

よく見るとデジマにもアンデスレッドにも蕾ができてます。
そろそろ2回目の土寄せをしないといけないですね~
地中のジャガイモも肥大が加速する時期みたいなので、
今週末にカリウム分の追肥のため、草木灰を鋤き込んで
土寄せすることにしよう!
e0121558_23053603.jpg
e0121558_23053928.jpg

その他の生長状況は?
少し前に間引いたニンジンは順調に生育中
e0121558_23054799.jpg
ラッカセイ(宮大将)は定植が遅かったので、まだ青々してますよ。
e0121558_23062685.jpg

ルッコラはそろそろ収穫を兼ねて間引きしようかな~
e0121558_23062040.jpg

シカクマメの【わこさま】は暑い時期にはほぼ死にかけていたのに、
最近、復活してます!
貴重な莢なので、食べるのは我慢して来年の種豆にしようかな?
今から種が完熟するのかどうかは怪しいけど…。
e0121558_23050710.jpg

この不織布の下に隠れているのは、蕾菜です。
ずいぶん大きくなってきて、不織布が徐々に持ち上がってきました。
e0121558_23063060.jpg

そう云えば残念なことがありました。
4つ植えたプチヴェールの1つが死にかけで発見されました。emoticon-0107-sweating.gif
e0121558_23052350.jpg

何が悪かったのか裏返して見てみると…
アブラムシ御一行様が占領中emoticon-0173-middlefinger.gif
残念ですが、強制退去してもらいました。。
e0121558_23052738.jpg

今週の調理実習
大根菜(京ざくら)の味噌炒めはご飯に合うよね~
e0121558_23060550.jpg
e0121558_23060876.jpg

カミさんが半額でゲットしてきたホウボウを使って、初めてのアクアパッツア!!
海老やベビーホタテの貝柱とかも加えたので、本当にいい出汁が出てました。
最初にホウボウをソテーしてから色々な具材をぶち込んでワイン&水を加えて
煮込むだけなので、案外簡単です。
e0121558_23033825.jpg

ハード系のパンを買ってきたので、アクアパッツアの美味しい出汁をつけて
いただきました。メッチャ旨~いemoticon-0118-yawn.gif
なぜかワインではなく地酒(奥能登の白菊)で乾杯でした!
e0121558_23034487.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-07 23:59 | 農作業