人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続くよ秋冬野菜!

またまた新顔野菜を見つけたので、迷わず購入~
ブロッコリーの頂花蕾が細かく分裂して大きくなる
タイプらしいです。(ホワイト&パープル)
晩生なので、雪が融けた頃に収穫となるのかな?
オレンジ白菜は【オレンジクイン】という白菜だと思います。
先日定植した白菜の苗が2つ萎れてしまったので、替わりに
植え付けることに。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23174583.jpg

先日、種蒔きした大根が順調に生長しているので、間引き作業を
行いました。
多めに蒔いたので、かなりたくさんのすぐり菜(つまみ菜)が収穫
できて嬉しい~ 味噌汁とかお浸しにすると最高です!
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23183733.jpg


それぞれ2本に間引いたので、このまま順調にいって、ある程度の
大きさになったら大根菜として食べちゃいましょうー
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23182461.jpg

ブラックピーナッツは立性らしく、思いっきり立ち上がってます(^^;
このままでは地中に実ができないと思われるので・・・
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23190998.jpg

無理やり寝かし付けました。。
さて、上手くいきますかね~
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23194210.jpg

ネギが伸びてきたので、土寄せしました。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23201532.jpg

リーキも全く同じように土寄せ。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23204747.jpg

秋ジャガイモも無事に全部の芽が出てきましたよ。
生長の早いのから、2本に芽欠きして、土寄せしました。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23200580.jpg

発芽ラッシュです。
ルッコラ
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23220483.jpg

シュンギク
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23210181.jpg

ホーム玉ねぎ
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23203292.jpg

ビーツとほうれん草
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23205412.jpg

最近の収穫物です。
初夏に全く採れなかったトマピーがようやく1個採れました。。
抑制栽培のトウモロコシも初収穫です。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23214248.jpg

本日の夕飯
友人からスダチをいただいたので、これはもうサンマでしょう~
お鍋はけんちん汁のようなもの。
【奥能登の白菊】は純米火入れ原酒 協会701号酵母という限定品
秋の味覚に日本酒が最高に合いますね!
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23212480.jpg


今年、食用ヒョウタンを作っていたのは皆さんご存知ですよね?
1つだけ収穫して食べたものの、その後はヒョウタンの姿が
見られず、苗は消滅してしまいました。
ところが、藪の中から完全に乾燥したヒョウタンが現れました!
さて…何か使い道はあるのかな??
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23212108.jpg




前回、梅雨明けに解禁して、小分けにしていた自家製味噌が
終わったので、熟成7ヶ月半の味噌の様子を確認しました。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23191604.jpg

カビも全く生えていなくて、熟成が進み色が濃くなってます。
溜まり醤油の色も濃くなっていて、本物の醤油みたい。。
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23191875.jpg

今年の味噌の出来は本当に素晴らしい~
来年も絶対成功させなくては!
まだまだ続くよ秋冬野菜!_e0121558_23192272.jpg

by abu71_nomin | 2014-09-22 00:02 | 農作業