アブラナ科の定植ラッシュ!!

秋冬野菜は時期を逸すると、生育に大きな差が出るので
気持ちだけが焦ってしまいます。。
今年は白菜をしっかり作ろうと思ってましたが、
畑の空きスペースが見つかりません…。
※なにぶん小さい畑なので、連作は避けられませんね~
それならば、出来る限りの最善策を…と思い、これに
賭けてみます!
e0121558_20425688.jpg

定植の時期を出来るだけ早くしたかったので、平日の早朝5時起きで
前作のニンジンを撤収してから、土壌改良材を鋤き込みました。
e0121558_20424880.jpg
e0121558_20425204.jpg

土作りの時間も惜しかったので、溝施肥で白菜とチリメンキャベツを
定植することに。。
畝の真ん中に溝を掘って、そこに堆肥や肥料を入れて土と馴染ませてから
肥料のない土を被せて畝を作りました。
e0121558_20433034.jpg

今回の白菜は4種類です。手前から【耐病六十日】【黄ごころ65】
【錦秋】【冬峠】と早生から中晩成までのフルラインナップです。
これで冬の間、白菜を買わなくて済むといいな~
e0121558_20433387.jpg

少しでも虫の被害を軽減できればと思い、不織布で覆いました。
e0121558_20434152.jpg

この苗を見たのは初めてだったので、迷うことなくゲットしました!
ちょっと時間が経ちすぎた感じの苗でしたが…。
スティックタイプのカリフラワーなんて素敵過ぎます~
e0121558_20434534.jpg

準備万端だった低臭ニンニク【マイルドエックス】とホーム玉ねぎも
植え付け完了~
上手くいけば年明け早々には新玉ねぎが味わえるかなぁ?
e0121558_20422951.jpg
e0121558_20423313.jpg

2週間過ぎた秋ジャガイモの様子
デジマの方が早くて、数日前にようやくアンデスレッドが
顔を出しましたよ。
e0121558_20432624.jpg
e0121558_20432353.jpg

種蒔きから9日目の大根とカブの様子
寒冷紗の中で順調に育っているようです。
e0121558_20434931.jpg
e0121558_20435107.jpg

一昨日の夕飯はちょっとリッチなソーセージを買ってあったので、
それがメインで枝豆は豆作りサークルで収穫した今年の初物です。
友人が釣ってきて家で揚げたというサヨリの唐揚げも美味かった~
e0121558_20443415.jpg

本日の夕食はとっくに賞味期限が切れていた乾燥ポルチーニを
見つけたので、それを使い切るためのメニュー(^^;
生クリームにポルチーニの戻し汁と粒マスタードを加えたソースで、
具材には鶏胸肉と玉ねぎが入った自画自賛の激ウマパスタでした。
e0121558_20442561.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-09-15 20:42 | 農作業