秋植えを着々と進めましょうー

秋植えのメインイベントとも云える大根の種蒔きが
やっとできました。
【か】の付く日に蒔くのがいいんだそうですよ。
昨日は6日(むいか)なのでOKですね~
e0121558_23553694.jpg


今回、蒔いたのは大根がこの3種類で【打木源助大根】【宮重総太り大根】
【京ざくら】です。
カブは2種類で【スワン】と【あやめ雪】
e0121558_23554362.jpg


恒例のプチヴェールは今年も3種類で、すずなりブロッコリーは
確か昨年、根切り虫にやられたのでリベンジです。
e0121558_23552834.jpg

左の2つは芽キャベツ、そしてスティックセニョールの苗です。
e0121558_23553157.jpg

残りの空きスペースに定植して、アブラナ科の第一弾はOKです。
e0121558_23554095.jpg

昨年は寒冷紗を初めて導入したのですが、隙間から虫が入ってしまい、
何のためのネットかわからなくなってしまいました(^^;
今年は前回の轍を踏まないように、この後の作業で裾周りを全部土で
埋めました~
e0121558_23555506.jpg

さらに来週に向けて、土作りを進めます!
ニンニクとホーム玉ねぎを植え付ける予定。
e0121558_23555938.jpg

今日の収穫物は甘長唐辛子とバジルでした。
バジルは花芽が徐々に見られるようになってきたので、
ようやく重い腰を上げて、バジルソースを作ることに~
e0121558_23560392.jpg

自家栽培低臭ニンニクをみじん切りに、松の実は空炒りして香ばしさを
引き出します。あとはエキストラバージンのオリーブオイルがあれば
材料はOKです。
e0121558_23560638.jpg

ミキサーに全ての材料を投入して電源ON!
e0121558_23561050.jpg

オリーブオイルはいっぺんに入れると良くないらしいので、
少しずつ加えては撹拌します。(※滑らかになるそうです)
完成したところ。
e0121558_23561383.jpg


保存瓶は細めのものにして、出来るだけ空気に触れるのを
避けるのが賢明のようです。後は常に表面にオリーブオイルの
層を作っておきましょう。
e0121558_23561677.jpg

夕飯は出来たてのバジルソースを使ったジェノベーゼパスタに。
生ハムサラダとTANEで買ってきたカンパーニュも本当に
美味しかったなぁ~
e0121558_23562097.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-09-08 00:28 | 農作業