久しぶりの畑仕事

先週半ば、仕事中に変な体勢をとってしまって、
腰にピリッと電気が走りました!
数年おきに定期的に痛めてしまうんですよねー…。
一回やってしまうと、何をするにも不都合があって本当に辛い。。
昔、使っていたコルセットを引っ張り出して、すぐに装着しました。
早めに処置すれば多分1週間くらいで楽になるはず。って思ってましたが、
今日ようやく畑仕事ができそうだったので、畑を覘いてきました~

すっかり草ぼうぼうですね・・・。
e0121558_23190505.jpg
e0121558_23185213.jpg

まずは雑草に埋もれてしまったネギの救出作業です。
この辺りがネギの畝。。
e0121558_23191574.jpg

一気に刈ったり、引っこ抜いたら、さっぱりしました!
e0121558_23192036.jpg

定植してから1ヶ月以上経過していたので、肥料を入れて
土寄せもしました。
e0121558_23192605.jpg

リーキもまったく同じ状況だったので、同様に。
e0121558_23193455.jpg
e0121558_23193831.jpg

ネギの追肥には自家製ボカシ肥料を使いました。
白カビが生えているのは発酵状況が良好と思われます。
e0121558_23195578.jpg

もう一つの懸念事項はニンジン…。
上手く発芽できたと思ったのですが、その後一気に消滅して
しまったみたいなのです…。
e0121558_23194791.jpg

前回の残り種を3種(冬越し五寸、パープルスティック、金美EX)
蒔いて、前回忘れていた籾殻で覆っておきました。
今度こそ成功しますように~( ̄人 ̄)
e0121558_23195178.jpg

最近の収穫物
トマトが大雨の影響でバックリ割れてましたが、大丈夫そうなのを
選んで、コールラビやらニンジンも一緒に収穫しました。
e0121558_00021925.jpg
e0121558_23200032.jpg

金時草は今年初ですね、バジルと青紫蘇も。
e0121558_23183339.jpg

これは豆作りサークルの畑で収穫した【黒もちとうもろこし】
昔ながらのトウモロコシなので、甘みは控えめですが、
モチモチした食感ですごく好きなんです!
e0121558_23200353.jpg

畑にわさわさ生えているハーブも久しぶりに収穫しました。
♫ パセリ、セージ、ローズマリー&タイム ♫ の4種類を使って…
e0121558_00022905.jpg
e0121558_00023137.jpg

先日、カミさんが安くゲットしてきた舌平目(ネジラガレイ)に
まぶしてソテーしたら、舌平目のムニエルの完成です。
野菜たっぷりのミネストローネにはフレッシュオレガノも加えてます。
食事パンは近所に新しく出来たベーグル専門店で買ってきましたよ~
e0121558_23181800.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-08-12 23:17 | 農作業