真夏の畑の様子

梅雨明けと共に、毎日暑い日が続きますね。
蝉が鳴き始めたな~って思ったら、うちのフェンネルの枝に
蝉の抜け殻発見!!
畑の中にあるドウダンツツジの根元にいたみたいですね。
耕したときによく無事だったなぁ~って思います。
e0121558_21534994.jpg

ミョウガがようやく顔を出しました。
e0121558_21535489.jpg

今年の初収穫です。
e0121558_21535774.jpg

実はミョウガは秘密の場所にも生えています。
それはこの空き地~
私の前の畑なんですが、駐車場になる予定が頓挫してしまって
そのまま放置状態なんです。うっしっし(^^)
e0121558_21571935.jpg

ミョウガとキュウリが採れたので、登山用に昨年覚えたQちゃん
もどきを作りました。
キュウリやらミョウガに塩をたっぷり振って、その後目一杯水分を
絞ります。
e0121558_21551746.jpg

その後お酢を利かした調味液で炒めて煮詰めていきます。
最後に塩コンブとゴマを振って出来上がり~
e0121558_21545936.jpg

この漬物は冷凍保存できるので、すごく便利なんです!
このまま凍らせて登山に持って行きました。
e0121558_21550380.jpg

梅雨が明ければ、自家製味噌の完成です。
今年の出来が気になりましたが、まったく変なカビもなくて、
溜まり醤油もたっぷりありました。
e0121558_21562305.jpg

溜まり醤油はそのまま醤油がわりに使えるので、別の容器に
移し替えました。
e0121558_21562827.jpg

ビニールを空けてみると美しい黄金色の味噌が現れました~
e0121558_21564627.jpg

早速、その日の夕飯に自家栽培イボキュウリにつけていただきましたが、
例年以上に良い出来で、甘み旨味もあり本当に美味しい!
e0121558_21565754.jpg

最近の夕飯です。
パクチーを使いたかったので、自家製サルサソースを作って
タコライスにしました。
e0121558_21541051.jpg
e0121558_21542108.jpg

食べられるヒョウタンではなかったと、大問題になってましたが、
うちのは正真正銘食べられるヒョウタンの【兵太くん】
ようやく1つ収穫できました♫
e0121558_21552194.jpg

ズッキーニと一緒にソテーにしました。
ほとんど冬瓜に近い味わいです。
e0121558_21582192.jpg

メイン料理は家のトマトをたっぷり使ったハッシュドビーフ。
ビーフシチューとどう違うんや?と云われても、野菜の種類が
限られていて、薄切りの肉を使うくらいの違いでしょうか(^^;
e0121558_21581744.jpg

前から気になっていたスベリヒユを採ってみることにしました。
畑に行けばどれだけでも生えているアイツです。
e0121558_21572896.jpg

シュウ酸が含まれるので、タンサンを入れて茹でてから、
オカカと醤油で和えてみました。
少し酸味があってヌメリもあってなかなかオツな味でしたよ~
e0121558_21573871.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-08-03 22:37 | 農作業