人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏山登山は立山縦走でした。

先週の土日は、毎年恒例の夏山登山でした。
白山へはもうかれこれ7~8回行ったので、
もう流石に飽きたでしょう~と云うことで、
今年は初めて立山縦走へ行ってきましたよ!
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23083269.jpg

今回の全メンバーです。
30歳代~60歳代までの幅広い構成です。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23083858.jpg

登山開始です。
初っ端から雪渓があったりします。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23201520.jpg

少し登ったところで、雷鳥沢の辺りを見渡したところ
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23090649.jpg

一の越を過ぎて、雄山へ向かう急な坂
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23202501.jpg

雄山に到着しました。
社のあるところが3003mの標高です。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23092035.jpg

雄山から見る黒部湖
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23093954.jpg

ここからは初めての縦走コースへ
まず到着したのが大汝山の休憩所
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23100110.jpg

実はこの大汝山が立山の最高峰になります。
この岩の上が3015mですよ。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23100817.jpg

大汝休憩所は、まだぎりぎりやっている映画【春を背負って】の
舞台となった所でして、映画では菫小屋という山小屋の設定です。
セットの看板が残されてたので、記念撮影を。。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_00200982.jpg

富士ノ折立からは一気に下りますが、その先にはなだらかな長い
稜線が待ち構えています。内蔵助カールも美しい~
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23460410.jpg

富士ノ折立を過ぎて、長い下りを降りてきたところでくっきりと
見えた剱岳です。こんな近くで見れるなんて感激!素晴らしい~
ちなみに右端の赤い屋根が宿泊した内蔵助山荘です。
あっ、そう云えばレンズに塵がついていたみたいで…
常に黒い影があるのがとても残念(^^;
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23111603.jpg

真砂岳から雷鳥沢へ向かう大走の分岐点です。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23114986.jpg

真砂岳付近から振り返った立山の3つのピーク
手前から富士ノ折立、大汝山、雄山です。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23133897.jpg

とりあえず雪渓の上で記念撮影しときました。。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23135583.jpg

本日のお宿に到着しました。
内蔵助山荘です。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23140741.jpg

この日はほぼ一日中快晴だったので、綺麗な夕日まで見ることが
できました。本当にラッキー!!
写真はありませんが、満天の星空に天の川もくっきり見えて、
それはそれは素晴らしかったですー!
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23154233.jpg

翌日は、低気圧が通過する影響で、視界が悪く暴風雨。。
真夏のはずなのに温度は一ケタ台でした…。
森林限界を超えているので、この強い風を遮るものは何もなく、
体感温度が一気に下がります。
実際、稜線にいると吹き飛ばされそうな感じだし。。
やっぱり山は恐いですね。装備は万全にしておかないと。って
つくづく思いました。
今年の夏山登山は立山縦走でした。_e0121558_23155544.jpg


by abu71_nomin | 2014-07-30 23:13 | イベント