梅雨明けもそろそろですね~

最近、天候は不安定ですが、気温がかなり高くなりました。
そうすると夏野菜達がぐんぐん生長し始めました。

空芯菜
e0121558_21191718.jpg

モロヘイヤ
e0121558_21193267.jpg

スイートバジル
e0121558_21192856.jpg

ホーラーパーバジル
e0121558_21192404.jpg

最近話題の食用ヒョウタンの花が咲きました!
これは種から植えたので、正真正銘の食べられる苗ですからね (^^;)
e0121558_21194259.jpg

受粉したらしく、小さなヒョウタンを発見しました~
食べ頃は5cm~10cmの大きさだそうです。
e0121558_21201983.jpg

シカクマメの美しい花もようやく開花です。
e0121558_21205683.jpg

スタート時は順調だったひよこ豆が、ここ最近の雨の多さに…
枯れた莢も目立つし、莢自体の数が少ないです。。
むぅー・・・収穫は厳しいかも・・・。
e0121558_21205373.jpg

梅雨が終わる前にやらなければならないのが、ニンジンの種蒔き。
ほぼ毎年、赤、黄、紫色の3種類を作ってますね。
種蒔き後の約1週間は目が離せません!
e0121558_21195064.jpg

GWに植えたキュウリの勢いがなくなってきたので、
秋に向けて苗を買ってきました。【夏すずみ】だそうです。
e0121558_21200010.jpg

春ニンジンがいい感じで収穫できてます。
黄色ニンジンはスリムな形なので、もう少ししっかり
間引きした方が良かったのかな?
e0121558_21203078.jpg

大根が一斉にトウ立ちし始めたので、全部収穫することに
しました。 形はまるでネズミ大根ですが…ごく普通のです。
e0121558_21202760.jpg

大量の大根は保存のため、切干大根にします。
e0121558_21211222.jpg

今回は輪切りタイプの切干大根に~
e0121558_21211673.jpg

最近の収穫物

かなり種類が多くなってきました♫
左からスイートバジル、ちょっと早かったトウモロコシ、
トマト各種、インゲン、空芯菜。
e0121558_21215920.jpg

左上から紫蘇、インゲン、韓国唐辛子、プンタレッラ、
ナス2種、白キュウリ、コールラビ、トマト各種、
右上がホラーパーバジル、リーフレタス
e0121558_21212498.jpg




[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-20 22:10 | 農作業