秋冬に向けた準備をぼちぼちと。。

先週に続き、秋冬に向けての活動を進めます。
先週末は種苗店で注文していたネギの苗が届かなかったので、
今週末ようやく定植しました。
e0121558_22423757.jpg


今年の長ねぎはこの2種類です。
恒例の下仁田ネギと初めての加賀一本太葱(加賀野菜)
どちらも味重視で選びました。
e0121558_22422202.jpg

一本葱と云いながらも、分けつすることがあるようですね。
F1種にはない大らかな感じがまた良し。
e0121558_22422888.jpg

ネギの植え付けには向きがあるのを知ってますか?
左右に葉が広がっていくので畝とは直角になるように植え付けます。
両方で60本植えたので、上手くいけばこれで秋~来春まで楽しめます。
e0121558_22423287.jpg

もう一つの大事な作業は、ニンジンの畝作り。
梅雨が終わらないうちに種蒔きしておかないと、後で痛い目に遭います…。
発芽させるのが何しろ大変で、高温乾燥期の毎日の水遣りは何とか避けたい~
ちなみに右側の畝の1/2で、トウモロコシを抑制栽培します。
e0121558_22440645.jpg

随分前に種蒔きしたバジルが、密集してひょろひょろになっていたので、
間引いてナスやらトマトの近くに移植しました。
コンパニオンプランツとして有効に作用してくれたらいいなぁー!
e0121558_22433201.jpg
e0121558_22433790.jpg

今年のひよこ豆は空梅雨のお蔭で結実して、膨らみ始めましたよ~
これから台風が来るので大雨になったらどうしよう…心配です。。
e0121558_22455424.jpg

セロリアックもすこしずつですが、生長はしているみたいです。
e0121558_23122225.jpg

葉っぱは似てますが、こちらのセロリも順調です。
風来の源さんにいただいた苗です。
e0121558_23121820.jpg

食用ひょうたんも蔓を伸ばし始めて、支柱に巻き付いたり、
木を伝いはじめました。
e0121558_23122979.jpg

水に挿して根出しをした金時草を植え付けました。
日の当たりにくい場所なので生長はかなり遅い…。
e0121558_23183089.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-07 23:20 | 農作業