リーキを定植、長ねぎはまた後で…。

梅雨も明けてませんが、秋冬に向けての仕込みも少々始めましょう~
バルコニーで3月頃から育苗していたリーキを定植しました。
毎年、苗作りには結構苦労してましたが、今年はバッチリでした。
e0121558_17305157.jpg

鍬の幅分の穴を掘って、並べていきます。
ちなみにリーキの作り方は長ねぎとまったく同じです。
約40本植え込みました。
e0121558_17305699.jpg

少々土を被せたら、足で踏みつけて苗をしっかり固定して、穴の隙間を
埋めるように藁を入れておきます。
予定では長葱も定植する予定でしたが、注文していた苗が準備できていなくて、
来週へ持ち越し~
e0121558_17310008.jpg

【ここからは野菜の生育状況】

夏まき味甘ちゃんの髭が出てきました!
ちょうど良いタイミングだったので、髭1本1本に花粉がつくように
雄花をスリスリしておきましたよ。
e0121558_17312493.jpg

いつのまにかコールラビが膨らんでました。
e0121558_17314194.jpg

タケノコ芋は雨が降ったので一息ついて生き生きしてます~
e0121558_17313174.jpg

鶴首ズッキーニ
昨年は確か2つしか収穫できなかったはず。。
ことしも2株ありますが、1株は瀕死の状態です…。
頑張って欲しいなー!
e0121558_17314542.jpg

ステラは昨年自家採取した種から育てました。
もうすぐで収穫できそうです。
ゆくゆくはF1種から脱却して在来種のみの畑にしたいなぁ~
e0121558_17314882.jpg

【ここからは最近の収穫物】

グリーンエッグ、ホワイトグリーンカクテル、長茄子、春あかね
e0121558_17320658.jpg

プロスペローサ、ロッソナポリタン、プリンスロゼ、シシリアンルージュ、
韓国うま辛とうがらし
e0121558_17320909.jpg

プロスペローサ、長茄子、シシリアンルージュ、プリンスロゼ
シャキット(四葉)
e0121558_17321909.jpg

パクチー、韓国うま辛とうがらし、春あかね、ジャンヌドウブス、春青大根
e0121558_17323862.jpg

糠床も活躍中~
もうすっかりすべて自家製野菜で糠漬けを楽しんでます。
ズッキーニの糠漬けも美味しいのでお奨め!
e0121558_17322616.jpg
e0121558_17322943.jpg

↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓





本日の夕飯は、希少な【カルナローリ】というイタリア米を使ってのリゾットです。
先日、知り合いになった農家の方がなんと!石川県で栽培しているんですよー!
e0121558_20554299.jpg

シシリアンルージュ、玉ねぎ、ズッキーニ、イタリアンパセリを使って
リゾットを作ります。
まずはオリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒めます。
そこへ洗わない生米を加えてさらに炒めます。
e0121558_20555022.jpg

そこへブイヨンを加えて煮込んで行きます。
今回はトマトの風味が少し欲しかったので、シシリアンルージュを湯剥きして
細かく刻んだものをブイヨンに加えました。
途中で細かく切ったズッキーニも加えてさらに煮込みます。
e0121558_20555385.jpg

このままコトコト煮込んで、米がアルデンテになった頃を見計らって、
バター、パルミジャーノ・レッジャーノを加え、最後にイタリアン
パセリを散らして完成です。
日本の米とは違って決してネバネバせず、一粒一粒がしっかりと芯が残っているので
まるでパスタのような感覚で食べることができました。
本当にちゃんとしたイタリアンのお店で食べているような感覚です!
e0121558_20555792.jpg

この日のメニューは、リゾットにイタリアン茄子とズッキーニのアンチョビ風味の
ぺペロンチーノ炒め、タコの刺身でした。
イタリアンな食卓ですが、米つながりということで、福井の鬼作座(純米酒)を
いただいて、これまた満足~
e0121558_20560249.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-29 21:18 | 農作業