ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニクの収穫!

数日間、晴れの日が続いたので、これ幸いとジャガイモと玉ねぎと
ニンニクを収穫しました。

北あかり
e0121558_22243022.jpg

十勝こがね
e0121558_22245230.jpg


ピルカ
e0121558_22242182.jpg


グラウンドペチカ
e0121558_22242456.jpg

グラウンドペチカは【デストロイヤー】という別名がついていますが、
理由はわかりますよね?
e0121558_22252071.jpg

左上から時計回りに、グラウンドペチカ、十勝こがね、北あかり、ピルカです。
すべて逆さ植え黒マルチで栽培しましたが、品質、収量共に今一つの感があります。
特に表皮が汚くて穴空きのが多かったな~
来年はどうしようかと思案中。。
e0121558_22252574.jpg

玉ねぎは玉が小さいけれど、葉っぱが倒れてしまったので、すべて撤収~
e0121558_22245803.jpg


これが今年一番の大物ですが… 寂し過ぎます。。
来年はリベンジするぞ! 
e0121558_22250508.jpg

今年は【マイルドX】という臭い成分が半分以下のニンニクを栽培しました。
残念ながらこちらも昨年と比較して、生育不足の感は拭えません…。
でも、ニンニク臭が抑えられるので、これはこれで重宝しそうです。
e0121558_22251186.jpg

このニンニクの種というか実は、外皮から脇芽(脇球根?)が出てきて
次の世代に繋げるみたいなのですが、こんなの初めてです~
これを植えても同じように生長してくれるのであれば、効率的ですね。
e0121558_22251407.jpg

佐兵衛さんからいただいた、プロスペローサの苗もぐんぐん生長して、
大きくなりそうな実が顔を出し始めました。
イタリアン茄子の栽培は初めてなので、ドキドキ・ワクワクします。
e0121558_22261376.jpg


ひよこ豆の超小さい花が咲きました。
よく見るとちゃんとマメ科らしい形の花ですね。
今くらいの降雨量が続けば、間違いなく収穫まで漕ぎ着けそうです。
もう一頑張りお願いしますよー!
e0121558_22262178.jpg

シシリアンルージュがようやく色付いてきました。
もう少しで収穫できそう~
e0121558_22260120.jpg


ロッソナポリタンももうすぐです。
e0121558_22260570.jpg

プリンスロゼというミニトマト
e0121558_22260972.jpg


パクチーがワサワサ生えてきたので、摘心しました。
普通の冷やし中華のタレに【いしり(※イカの魚醤)】を加えて、
パクチーをたっぷりかければ、完全にエスニック風味です。
これはめちゃめちゃ旨い!!
特に品質の悪かったジャガイモを使ったタラモサラダにも、
パクチーをたっぷりちらしたらこれまた最高です。
e0121558_22253888.jpg

ホワイトグリーンカクテル(キュウリ)と長茄子の糠漬けです。
ここ数年、糠漬けの美味しさに目覚めてしまって…
この時期は食卓に欠かせませんね~
e0121558_22264562.jpg














[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-24 23:42 | 農作業