恒例行事のススタケ採り

毎年欠かさずに行っているススタケ採りに、
今年も行って参りました~
山の上はまだ新緑の状態なので清々しい気分になります!
e0121558_23260179.jpg

うっそうとした山の斜面を進んで行きます。
e0121558_23260937.jpg

ススタケを採るのは、大体がこんな斜面。
結構斜度があるので、体力的にはキツイですよー
e0121558_23261344.jpg

そうこうしてる間に、ありました!!
ネマガリタケの根元辺りからニョキっと顔を出しているのが、
ネマガリタケのタケノコ(ススタケ)です。
e0121558_23262567.jpg

ススタケを無我夢中に採っていると、何やら見覚えのあるキノコが
生えていました。
もちろん自分では判断が下せないので、師匠に確認してもらったら…
ビンゴです! これが正真正銘の天然シイタケ!
リュックに入れたら、独特のあのシイタケ臭がプンプンしてましたよ。。
e0121558_23263241.jpg

今年も富山の師匠のお蔭で、ナイスタイミング、ナイスポイントで
たくさん収穫できました!
上からミヤマイラクサ、ワサビ、ヨブスマソウ、ウド
e0121558_23265591.jpg

そして本命のススタケはこんなに採れました。
カタハ(ウワバミソウ)も太いのがたくさん採れました。
シイタケも結構群生してましたよ。
e0121558_23265802.jpg


その日の夜は山菜づくしです。
焼きススタケ、ヨブスマソウのおひたし、ウドのきんぴら、
そして焼き天然シイタケは香りがすごくて、味わいも深かった!!
e0121558_23274351.jpg

焼きススタケの皮を剥いて、味噌マヨで食べるとお酒が進むよ~♫
e0121558_23274765.jpg

↓ ↓ ↓ 今日の記事はもう一つあります ↓ ↓ ↓


[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-08 23:52 | 狩猟系