まだまだ定植 & 収穫物も増加中~

いつの間にか、すっかり夏モードになってしまいましたね。
あんなに寒かったのが嘘みたいです。
自家採取のシカクマメの芽が出ないため、やむなく苗を買うことに。。
どうせならと思い、新しい品種のシカクマメにしました。
ナント種苗の【わこさま】です。
普通のよりも柔らかくて少々大きくなっても大丈夫なようです。
e0121558_22040561.jpg

バルコニーで育苗していたプンタレッラとコールラビを定植しました。
キク科とアブラナ科なので混植にして害虫を出来るだけ避けたい~
e0121558_22062530.jpg

後、バルコニーに残っているのはリーキとセロリアックなので、近々畑に定植しよう~
e0121558_22062900.jpg

セロリアックも発芽時はめちゃめちゃ小さかったけど、セリ科らしい
大きな葉っぱが見られるようになりました。
e0121558_22050151.jpg

その他の野菜の生育状況
カイラン
e0121558_22033996.jpg

ほうれん草
e0121558_22034785.jpg


コリアンダー(パクチー)
e0121558_22065671.jpg


エンサイ(空芯菜)
e0121558_22070000.jpg


ニンジンと大根が順調に大きくなったので、間引きました。
e0121558_22041887.jpg
e0121558_22041554.jpg

他の苗が植えられないので、生育が悪かったビーツも撤収することに…。
e0121558_22040116.jpg

ビーツは2種類(デトロイトダークレッド、ゴルゴ)、レタス類やわさび菜も
徐々に収穫できるくらいに大きくなりました。
e0121558_22041107.jpg

ビーツが採れたら、やっぱりこれですね~
どぎつい赤色が強烈なボルシチです!
でもトマトソースがベースなので、見た目とは違ってほっこりとした
優しい味わいの煮込み料理なんですよ。
e0121558_22072364.jpg

最近の収穫物は豆ばかり~
仏国大さやえんどう、スナップエンドウ、山椒も
e0121558_22031691.jpg

今年の豆類は本当にこれまでで最高の出来ですね。
ソラマメもたくさん実ってますよ。
これは【初姫】という小豆のような赤色をしたソラマメ。
味は普通の一寸ソラマメと大きな違いはないんですけどね(^^;
e0121558_22073460.jpg
↓↓↓続きはこちらです。↓↓↓





若竹煮には山椒は欠かせませんね~
堪らない香りです!
e0121558_22032019.jpg

ブリの照り焼き、間引き大根と油揚げの煮物、自家製野菜たっぷりの
ローストビーフサラダと仏国大さやえんどうの味噌汁
e0121558_22070333.jpg

今晩のおつまみには焼きソラマメ&茹でソラマメ、薬味たっぷりの冷や奴に
能登の地元名物【さもんの塩辛(柚子風味の麹漬)】を準備。
日本酒は未濾過、生原酒の純米吟醸【酔鯨】を合わせましたが、フルーティーで
濃醇なガツンとくる旨さです。
旬の味は本当に最高ですね!!
e0121558_22073701.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-31 22:48 | 農作業