GW後の生育状況

GWに定植した苗はまだ行燈の中ですが、順調に育っています。
その前やGW中に種蒔きした野菜達の生育が随分活発になってきましたね。

今が最盛期の豆類(サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピース)
e0121558_22392580.jpg

【仏国大さやえんどう】が無茶苦茶生育旺盛で、隣にあるスナップエンドウの
実が小さいのはそのせいでしょうか?
e0121558_22363721.jpg

ソラマメも今年は最高の出来ですね。
全くアブラムシの姿が見えないので安心してます。
e0121558_22363626.jpg

ソラマメの莢が着々と大きくなっています。
ビールと一緒に茹でたて、焼きたてをいただくのが楽しみ。
e0121558_22363726.jpg

十勝こがねと北あかりの葉っぱに益虫を見かけて嬉しくなりました。
一所懸命がんばってね~
e0121558_22363513.jpg
e0121558_22363515.jpg

わさび菜とサニーレタスの混植、そろそろ間引かないとね。
e0121558_22363500.jpg

ニンジンは初期の生長が遅いけど、こちらも間引きが必要そうですね。
e0121558_22363663.jpg

佐兵衛さんにもらったトレヴィス・キオッジャも随分大きくなりました。
e0121558_22363679.jpg

ひよこ豆も可愛らしい葉っぱを伸ばしています。
e0121558_22363693.jpg

直播きの白オクラ(楊貴妃)も2つ3つと芽を出しました。
このまま密植させる予定。
e0121558_22393121.jpg

直播きのトウモロコシも芽が揃いました。
こちらはもう少ししたら1本立ちにしないとね。
e0121558_22393679.jpg

最近の収穫物です。
左上から仏国大さやえんどう、ネギ坊主、アスパラ、ルッコラセルバチコ、
左下はスナップエンドウ、チャイブの花
e0121558_22361242.jpg

先週末の夕飯はミギスの塩焼き、野菜たっぷりのカルパッチョ、和牛のすじ煮、
つまみ菜の味噌汁です。
GW中に採ってきて作った葉ワサビ漬けも終了してしまって寂しいなぁ…。
なじみの酒屋さんに久しぶりに入荷した【奥能登の白菊 純米酒】もいただきました。
純米酒とはいえ精米歩合55%なので吟醸クラスですね。
濃醇だけど濃すぎず後味がすっきりしているので、とても好きな味です♪
e0121558_22363795.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-17 23:11 | 農作業