GW中に一気に定植を進めましょう!

家庭菜園のクライマックス的なGW中の定植祭り♪
今年の夏を彩る主要な苗を一気に植え付けます!
と、云ってもウリ科の皆さんはまだバルコニーにて育苗中なので、
大した量ではありませんが…。

今年もこれまで植えたことのない面白野菜を見つけてきました。
黄色パプリカ、丸ズッキーニ、ライム色のミニキュウリ、白キュウリです。
e0121558_18381525.jpg

西洋野菜専門農家の佐兵衛さんにプロスペローサの苗を譲っていただいたので、
早速、定植しました。
イタリアン茄子は前々から育てたいと思ってましたが、種から育てるのはかなり
大変なので、本当に有難かったです!
e0121558_18443883.jpg

根出し&芽出ししたひよこ豆も畑に植え付けました。
今年も無事に収穫できたらいいなぁー!
e0121558_18445950.jpg

まだかまだかと待ち望んでいたアスパラがやっと顔を出してくれました。
去年から始めたホワイトアスパラ作りに今年もチャレンジします~
片側の穴をふさいだラップの芯を出てきたばかりのアスパラに被せます。
e0121558_18453493.jpg

ラップの芯を装着するとこんな感じです。。
e0121558_18454099.jpg

このまま数日経つと、ホワイトアスパラ完成です!
e0121558_18455520.jpg

その他の野菜達の生長具合は…
ソラマメはアルミテープのお蔭なのか、全くアブラムシが付いていません。
小さい莢が見えてきました。
e0121558_19023472.jpg

直播きのトウモロコシも顔を出しました。
e0121558_19024043.jpg

一番早いジャガイモの花が咲きました。グラウンドペチカです。
ちなみにこの種芋は自家採取したものですよ。
e0121558_19024453.jpg

晩生の玉ねぎ(アトン)がやっと膨らんできたみたい。
e0121558_19030533.jpg

サヤエンドウも順調に収穫できるようになりました。
e0121558_19031439.jpg

畑がすっかり行燈だらけになりました。。
e0121558_18461711.jpg
続きはこちらです。↓↓







スナップエンドウ、仏国大さやえんどう、スイスチャード
e0121558_19122216.jpg

ネギ坊主に、エンドウ2種類、ほうれん草の間引き菜
e0121558_19124205.jpg

ホワイトアスパラ、ビーツ2種類(デトロイトダークレッド、ゴルゴ)
e0121558_19130063.jpg


カミさん作のスタッフドピーマン、オクラとナメコと貝割れの煮浸し、
モッツァレラをのせた自家製野菜たっぷりのサラダ。
e0121558_19131991.jpg

ハタハタの煮付け、ホタルイカとネギ坊主の酢味噌和え、ヤゲン軟骨焼き、
お味噌汁は実家近くの海で採れた新ワカメを使用。
e0121558_20141660.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-06 19:14 | 農作業