人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定植をぼちぼちスタート!

GWですね~
私は暦通りの休みなので、飛び石連休&後半の4連休です。
この時期は遠出することもなく、山菜採り、実家の田植え手伝い、
そして最も大切な夏野菜の定植を進めないといけないですね!

まず第一弾にトマトの定植です。
今年は「現代農業」で取り上げられていた、踏み固め農法?に
チャレンジしてみました。
元々トマトはアンデスの厳しい気候で育っていたので、逆境に
強く、より生命力が増すそうな。。
黒マルチを張って準備してあったふかふかの土のベットをしっかりと
踏み固めていきます…。
※なんかすごく罪悪感を感じてしまう^^;
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21394712.jpg

苗を4つ準備したので、半分くらいまでギュウギュウに踏み固めましたよ。
それから黒マルチを被せて、植え付け用の穴を空けましたが、スコップで
グリグリやらないと穴があきませーん。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21395120.jpg

ちなみに、今年まず植え付けたのはこのトマト。
シシリアンルージュとロッソナポリタンです。
昨年はシシリアンルージュとサンマルツァーノリゼルバの
組み合わせでしたが、今年はちょっと変えてみましたよ。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21393989.jpg


なんとか定植できました~
踏み固められた土の中で頑張って根を張ってくれよ~
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21395609.jpg

畑友のおばちゃんから自家育成の苗をいただきました~
ナス、ピーマン、中玉トマトそれぞれ2株ずつです。
春菊の芽もいっぱい出たらしく、それも有難く頂戴する。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21400257.jpg

定植した苗はまだ心許ないので、とりあえず行燈にして
寒さと風を防ぎます。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21401596.jpg

ビーツは1つの種からいくつも芽が出てくるので間引きしないと
いけません。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21381083.jpg

3つ出ていた芽の中から、生育の悪いのを1つ抜いて、
とりあえず2つにしました。最後には1本にします。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21381709.jpg


やっとスナップエンドウの姿が見えてきました。
早く食べたいなぁ~
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21375751.jpg

仏国大さやえんどうの勢いが強すぎるので、クールダウンさせようと思い
先っぽを収穫しました。 これが本来の豆苗ですね。
※本当に先っちょのみにしないと筋が固くて食べられませんよ…。
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21380328.jpg

遅れ遅れになっていたウリ科とマメ科の種蒔きをしました。
左からブラックピーナッツ、宮大将(ラッカセイ)、インゲン、シカクマメ、
坊ちゃんカボチャ、バターナッツ、鶴首ズッキーニ、ステラ(ズッキーニ)、
グリーンエッ(ズッキーニ)、食用ひょうたん(今年の新顔!)
定植をぼちぼちスタート!_e0121558_21402307.jpg

by abu71_nomin | 2014-04-29 22:36 | 農作業