また山菜の季節がやってきました~

桜が満開になり、1週間から2週間頃が、木の芽を採るには
絶好のタイミングとなります。
ところが先週はまさかの体調不良でダウン…。
そんなわけで今週は気合を入れて行って参りました~
朝早く現場に到着し、林の中へ入っていくと…
コシアブラの木を発見! でもこれはもう開いちゃってます。
e0121558_23165208.jpg

収穫するのは、これくらいのが最高ですね~
e0121558_23165982.jpg

先週、友人からもらったタラノメも、ちょっと遅れて出てきたらしく、
まだまだたくさん収穫できました~
e0121558_23165638.jpg

コシアブラとタラノメ、そして3つだけですがハリギリも収穫しました。
e0121558_23172080.jpg

寒さに強くて生長の早いハーブ系の野菜が今たくさん採れます。
フローレンス・フェンネルと山椒
e0121558_23163334.jpg

イタリアンパセリ、パセリ、ルッコラの花芽、ローズマリー
e0121558_23163776.jpg

その夜はまたまた天ぷら!
タラノメよりも香りが良いコシアブラは家族にも人気なのです~
お香典返しのギフトで取り寄せたソリッドタイプのツナ缶を
ハーブ系野菜たっぷりのサラダにのせていただきます。
子供の頃に「ソリッドタイプのツナ缶を1個全部食べてみたい!」って
欲望に駆られたことはありませんか?(^^;)
e0121558_23180244.jpg

畑仕事はGWに向けて土作りを進めて畝を立てました。
まだまだ未整備な個所が残ってますが…急がないとね。。
今、畑では可愛らしい花が咲いてます。
これはスナップエンドウ
e0121558_23175124.jpg

こちらは仏国大さやえんどう
e0121558_23174061.jpg

ルッコラの花
e0121558_23173391.jpg

嬉しいことに、毎年枯れてしまっていた金時草から新しい芽が出てました!!
関西までなら普通に越冬するらしいのですが、北陸では難しいはず。。
プランターなどで根茎を保存する話も聞いたことがありますが、
黒マルチにしてあったので、土中が保温されて生き延びたのでしょうか?ヽ(^◇^*)/
e0121558_23174506.jpg

家に戻ってからは、バルコニーで種蒔きです。
今年の期待の新人【セロリアック】ですよ~
セリ科の種は本当に小さくて…大変。。
e0121558_23175552.jpg

セロリアックとこれまた大型新人の【プンタレッラ】別名:アスパラガス
チコリーもセルトレイで育苗です。
e0121558_23175868.jpg

2日続けてのお御馳走~ 今宵はすき焼きです。
マニアックかもしれませんが、大根を入れるのが我が家流。
旨味をたっぷり吸った大根は本当に美味です!
たとえ和食であっても、これならカベルネ・ソーヴィニヨンの
赤ワインにも負けない味ですね。
e0121558_23164108.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-23 00:21 | 狩猟系