桜は咲いてもなかなか暖かくならないですね…。

逆さ浅植え黒マルチ方式のジャガイモ達の萌芽率は現在90%くらい。
やっぱりというか予想通り【十勝こがね】が一番遅かったなぁ。
普通に植えるよりも浅くて地表に近いし、黒マルチを張っているので、
芽が出るのは明らかに早いと思います。
ただ、そうなると怖いのが遅霜。。 案の定やられちゃいましたー
e0121558_22465232.jpg

このまま放置しておくのはなんか悔しくて、汲み置きの水は絶対0℃には
ならないはずなので、この葉っぱに水をたっぷりとかけて、霜を融かす作戦に!
e0121558_22520851.jpg

効果があったのかは定かではありませんが、全く影響のなかった葉っぱと
残念ながら痛手を被った葉っぱもありました…。
根元の辺りには緑が残っているので、何とか持ちこたえて欲しい~
e0121558_22470472.jpg

少しずつですが、その他の野菜も芽を出し始めました。
ホースラディッシュ
e0121558_22472116.jpg

ニンジン
e0121558_22481047.jpg

ほうれん草
e0121558_22481490.jpg

近所で西洋野菜をメインに作っている農家のsaheeさんにトレヴィス・キオッジャの
苗をいただいたので、早速植えつけましたよ。 いつもありがとうございます!
e0121558_22473321.jpg
e0121558_22480047.jpg


エンドウ類も冬越しが上手くいって、例年になく生長が早い!
隣のおっちゃんにビックリされました(^^)
ついに花が咲き始めました~
e0121558_22482516.jpg
e0121558_22483162.jpg

先週、出来なかったソラマメのアブラムシ対策を実行しました。
3年前からこの方法なのですが、畝全体をアルミテープで囲い、
水を張った黄色いバケツも配置します。
どこまで効果があるのかわかりませんが、これまでアブラムシが
集団発生することはなかったので、何かしらの利点はあるのかな?
もちろん整枝作業も行い、生長遅れの弱そうな枝も処理しました。
e0121558_22482077.jpg

ちなみに、バルコニーのリーキも順調ですよ~
e0121558_22472641.jpg

この日の収穫物は以前の畑(現在空き地)に生えていた万能ネギ、わさび菜、
プチヴェールとその花芽、それとネギ坊主がたくさん出てきました。
ネギ坊主は以前は捨てていたけど、普通に食べられるし、シャキシャキした
食感がオツですよ。
e0121558_22484212.jpg

日曜の早朝に山菜採りの約束をしてましたが、土曜の夜から軽く熱が出てしまい
キャンセルしました。 ところがお裾分けを持って来てくれましたーヽ(^◇^*)/
誰も入っていない場所があってタラノメがビンゴだったそうです!
コシアブラは今一つ生長していなかったらしいので、来週あたり良いかも~
e0121558_22475055.jpg

これはもう~ 天ぷらするしかないよね!!
この日はなんと! カミさんのスマホデビュー&娘の4S⇒5Sがあったので、
バタバタと時間がなくなり、天ぷら以外はサラダとグランドアルトバイエルンを
茹でたものとかなりの手抜きです…。
タラノメの美味しさは云うまでもありませんが、アルトバイエルンの高級バージョンも
なかなか美味しかったですよ~
e0121558_22473849.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-15 23:48 | 農作業