ジャガイモの萌芽

ちょうど2週間経ってジャガイモの芽が出始めました!
黒マルチが突っ張ってますよー
これは【ピルカ】ですね。
e0121558_23070261.jpg

カッターで少しずつ穴を空けると…
可愛らしい芽が顔を出しました。
e0121558_23070968.jpg
e0121558_23071376.jpg

こちらは【北あかり】葉っぱの色がグリーンライム色。
e0121558_23080024.jpg

セルバチコの若芽が出てました。
宿根草なので、一回種を蒔いたら毎年律儀に出てきます。
e0121558_23084771.jpg

昨年定植した山椒の木、無事に根付いてくれました。
今年も木の芽が色々な料理に使えそうです。
e0121558_23085205.jpg

プチヴェールの花芽もガンガン伸びてます。
味わいはあっさり系ですが、大量に採れて色々使えますよ。
e0121558_23083454.jpg

エンドウ類もすくすくと蔓を伸ばしてネットに絡みつきました。
花はまだみたい…。
e0121558_23083985.jpg

ソラマメは綺麗な花が咲きました。
そろそろアブラムシの対策をせねばなりませんね。。
e0121558_23092567.jpg

ニンニク(マイルドX)の葉っぱもピンと張りがでて、緑が濃くなりました。
e0121558_23111446.jpg

弱々しかった玉ねぎの苗も、同じユリ科だけあって元気になりました。
e0121558_23112087.jpg

畑に残っていた【ニンジン(バイオレットハーモニー)】をすべて収穫しました。
緑の葉っぱが元気になっていたのは、この根っこが生えたからなんですね。
次回はもう少し早めに収穫しないとなぁ。。
e0121558_23102278.jpg

小さいのばかりだけど、まだこんなに残ってました。
早く食べなくちゃね~
e0121558_23103631.jpg

先週、土作りした場所で種蒔きをスタートしました。
まずは春大根、ほうれん草、ビーツ2種(イエローシリンダル、
デトロイトダークレッド)です。
ビーツの種は芽が出にくいので、前日から水に浸しておきました。
e0121558_23042989.jpg

隣の畑の宅地工事は着々と進んでますよ。
e0121558_23115404.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-06 22:58 | 農作業