収穫物の始末あれこれ

畑のスペースを空けるために色々と始末をしました。
アブラナ科の皆さんをまずは撤去。
左上から時計回りに黒丸大根、源助大根、紅くるり大根
e0121558_13444800.jpg

宮重総太り大根
e0121558_13492359.jpg

冬越し五寸ニンジンも撤収
ちっちゃいのばかりです。。
e0121558_13445244.jpg

宮重総太り大根と源助大根は切干大根にして保存することにしました。
ウチのカミさんは太いのが好みなので、めちゃ太切りになってます^^;
e0121558_13420437.jpg
e0121558_13420833.jpg
e0121558_13421223.jpg

約1週間経った状態です。ここまで乾燥しましたよ。
e0121558_13430862.jpg

プチヴェールが徐々にトウ立ちし始めました。
色が淡くなって急に大きくなります。
e0121558_13424283.jpg

プチヴェールと黒丸大根はカミさんがクリーム煮にしてくれました。
e0121558_13423487.jpg


蕾菜は形の整ったものをパスタに
e0121558_14311231.jpg


ゴルゴンゾ-ラと蕾菜のペンネ、畑で採れたルッコラがメインの生ハムサラダです。
e0121558_13411713.jpg


残りの蕾菜は丁寧に掃除して浅漬けにしましょう。
e0121558_13405747.jpg

塩と剣崎なんばのみで漬けた蕾菜の浅漬けです。これが本当に美味しい~
e0121558_13421680.jpg

昨日はようやくニンジンの種を蒔きました。
e0121558_13425172.jpg

乾燥は大敵なので、不織布で全面を覆っておきました。
e0121558_13430185.jpg

今回の春ニンジンは、この3種類、左上のミニキャロットは今回場所がなくて
蒔きませんでした。ジャンヌドウブスは今まで作ったことのない黄ニンジンです。
e0121558_13425503.jpg


となりの畑にパワーショベルが入ってきて工事が始まりました。
ついに宅地になる模様。。
遅れ遅れだったエンドウ類にようやくネットを張れましたよ。
e0121558_13430582.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-30 14:21 | 農作業