ようやく春らしくなったような…でも寒いような…

畑から雪が消え去り、ようやく春っぽくなってきました。 
実際はまだまだ寒さが残っているのですが、一昨日の仕事中に
沈丁花の香りをキャッチしたので、これで自分の気持ちの中では
春ということにしましょう~ 

 畑の様子
e0121558_21471776.jpg
畑の様子(逆方向)
e0121558_21471815.jpg
まずは、ジャガイモの準備から始めましょうか~
白菜の跡地の黒マルチを剥がして耕します。
e0121558_21471889.jpg

2列分の畝のスペースが確保できました。
e0121558_21471969.jpg

たしか少し前、一部にナス科の苗も植えていたので、念のため
連作障害用の土壌改良材をすき込んでおきました。
e0121558_21471958.jpg

冬越しの野菜で一番元気なのはワケギですね~
早くヌタにして味わいたい~
e0121558_21501343.jpg

ユリ科仲間のチャイブも伸びてきました。
e0121558_21495799.jpg

不織布で覆っていたソラマメがいい具合に育ってました。
葉の痛みもほとんどなくて、これから大いに期待できそうです!
手前が【初姫】で奥が【ポポロ】
e0121558_21471804.jpg

エンドウ類も今年はマルチ&不織布でしっかり覆ってあったせいか、
十分な大きさに育ってます。
手前から【仏国大さやえんどう】【スナップエンドウ】【南海緑】
の順ですが、【仏国大さや】は驚くほどモサモサになってますね^^;
e0121558_21471808.jpg

紫カリフラワーが顔を出しましたが、実はめっちゃ小さい…。
e0121558_21501763.jpg

これも極小の芽キャベツですが、そろそろ巻いた葉がひらいてしまいそうなので、
すべて収穫することに。
e0121558_21471994.jpg

不織布の中でぬくぬくと育っていた白菜のトウ立ち菜。
じつに美味しそうで、花芽も見えていたので、これも収穫。
e0121558_21471856.jpg

本日の収穫物です。
ちっちゃいニンジン2種、白菜のトウ立ち菜、芽キャベツ。
e0121558_21502186.jpg

一年ぶりにひよこ豆を栽培しようと思います。
スーパーで普通に売っていたこの豆を根出ししてから、畑に蒔く予定。
2年前は異常なくらいに乾燥した年で、それが良かったのか無事に収穫
できましたが、今年はどうなるでしょうか?
e0121558_21471765.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-16 22:35 | 農作業