今年の雪も最後の一足掻きですかね?

3月とは思えないような冷え込みで、虫も出るのを諦めたのでは
ないか?と思われます。^^;
土曜日は畑もうっすら雪化粧で、本格的な畑仕事も出来そうに
なかったので、日曜にチャチャッと収穫だけしてきました。
この寒さも火曜日くらいまで?
多分、その後は暖かな日差しに変わるのではないかと、大いに
期待してますよ!

ホワイトスターが終了し、残った長葱は下仁田葱(生育不良…)
だったので、今日ですべて収穫を終えました。
e0121558_19031859.jpg

本日の収穫。 白菜は残り2つですが、その内の1つを収穫、
蕾菜も少々採れました。
e0121558_19032204.jpg

浴光催芽中の種芋から元気な芽が出てきました。
十勝こがねは本当に芽が出にくいですね~ 
萌黄色の小さな芽がようやく顔を出し始めました。
※保存性が高い品種なので、当然と云えば当然ですが…。
e0121558_19033516.jpg

先日食べた、最後のバターナッツの種を乾燥してます。
今年も芽が出てくれるといいなぁー。
e0121558_19033286.jpg

バルコニーに放置してあったステラ(ズッキーニ)の種も
取り出しました。
ちゃんと膨らんで種になりそうなのはこれだけでした…。
e0121558_20483962.jpg
e0121558_20484389.jpg

今年栽培予定の種です。
まだまだ珍しい種がないか探してみるつもりですけどね~
e0121558_19033943.jpg

土曜日の夕飯は、この冬最後のフグちり(シロサバフグですが…)
なかなか大きいフグだったので、食べ応えがあって最高!
e0121558_19035824.jpg

日曜の夕飯は、昨日の残った出汁を使ってのフグ雑炊~
奥のはヤゲン軟骨を塩胡椒で焼いたもの、柚子胡椒を付けて食べると
とってもオツな味になりますよ。
手前は豚ヒレのハーブ焼き、付け合わせはコーンサラダ(マーシュ)です。
e0121558_19540834.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-03-09 20:59 | 農作業